アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pythonのDjangoでHTML内で変数を利用したいです

例えば
htmlないでちょっと書き方は違うかもしれませんがご了承下さい

{flag = false}
{for dpt in dptlist}
{if dpt.id == 3}
<li>dpt_id3</li>
{flag = true}
{else}
<li>dpt_id1<li>
{end if}
{end for}

{if flag == true }
<P>dpt.id3があった<P>
{endif}



このhtmlにでてくるflag変数みたいなのを利用したいのですがエラーが発生してしまいます
変数という概念がないのでしょうか withをつかったのは定数の変数のイメージととらえているので利用不可です
もし変数が使えるのであればサンプルコードを掲載していただけませんでしょうか

A 回答 (3件)

django はDTLやjinja等のテンプレートエンジンの


書式(view言語)に従って画面を記述します。

殆んどHTMLで変数も埋め込めますよ。

https://python.keicode.com/django/first-template …

私はflask+jinja2が好みなんで
あまり詳しくはありませんが
webフレームワークのview言語なんて
どれも似たりよったりです(^-^;
    • good
    • 0

DjangoはWebアプリケーション開発のフレームワークなので、HTMLといっているのはテンプレートファイルのことでしょうね。

テンプレートファイルはアプリケーション直下のtemplateフォルダにある拡張子.htmlのファイルです。テンプレートファイルはDjangoテンプレート言語という独自記法で記述でき、テンプレートの独自記法部分を展開してHTMLを生成して返すことができるようです。
変数はありますが、基本的にテンプレートを読み込むPythonコードから与えてテンプレートでは参照するものと思います。ただ参考URLにあるテンプレートタグwithを使うとテンプレート内で一時的な変数を用意できるかもしれません。
参考URL: https://qiita.com/cokemaniaIIDX/items/569b2644a0 …
    • good
    • 0

HTMLは、プログラム言語ではありません。


Webプログラミングの根本的なところから勉強しないとダメなのでは?なんて気がしました。

ただ、私は「pythonのDjango」を知らないので、勘違いならごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!