プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中は等価交換で成り立っていますよね?

買い物するにも等価交換だし

A 回答 (7件)

現実世界に賢者の石なんて都合のいいモノは存在しません。

    • good
    • 0

貨幣経済は等価交換と違うでしょう。


貨幣というか、紙幣、電子マネーも含めて、それ単体では何の約にも立たないですから。
    • good
    • 0

現代社会は、等価交換ではありません。


もちっと、経済学を勉強する事を
お勧めしておきます。
    • good
    • 1

等価の「価」は人の心が作る。


おなじ「10分手伝う」でも、それに100万円分の価値を感じる人やシチュエーションもあるし、10円の価値も感じない場合もあると思う。
    • good
    • 0

価格は需要と供給の関係で決定します。


水は日本で買えば安いけれども、水のない国では高い。

時代劇では、悪徳商人は物を買い占めてから高く売る。
「お代官様、これが下に小判が入ったお饅頭でございます」
「お主も悪よのう」
    • good
    • 1

見返りを全く求めない、無償の愛と言うのもあります。

    • good
    • 0

鋼の錬金術師と同じだよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!