プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になったのですが、MMORPGの年齢層は
何歳くらいなのでしょう?
MMORPGはいろいろあると思いますが
エバークエスト・リネージュ・FF11・ラグナロク等々の
ようなメジャーなゲームは結構なPCのスペックが
要求されるので、それに伴いPCの値段も高額等の
理由からそこそこ高い年齢層(10代後半~)だと
思うのですが、どうなのでしょう?
もちろんネカフェ等で利用する人もいるでしょうが・・・

A 回答 (7件)

これまで様々なオンラインゲームでギルド等で人と関わった経験から思うところ、



EQやDAoCのような本格派なものでは高校生以下はほとんどいませんでした。最低でも私の出会った人では0人でした。大学生~30代前半までがほとんどといった感じで、やはり社会人の方々はプレイ時間が短くならざるを得ないので、総ログイン時間でみたら、大学生が圧倒的でしょう。

ただ、ラグナロク他ライトなRPGに関しては、高校生はおろか、中学生すらいました。30代でやってる人はいませんでしたね。

どちらにしろ総合すれば大学生の方々18~22歳?が圧倒的にが多いと思われます。
かくいう私も、大学の頃たくさんやっていたものの、社会人になってからあまりやらなくなりました。
    • good
    • 0

各オンラインゲームユーザーの平均年齢などがまとめられています。


東京大学大学院での調査結果(調査期間2004年10月8日-10月31日)

参考URL:http://see.picot.ne.jp/tokyo/
    • good
    • 1

リネージュ1、リネージュ2を経験してます。


1で一番多い年齢層は18歳~20代くらいだったと思います。
課金が高い(3000円/月)せいか、2の方はもう少し年齢層が上がるみたいですね。
社会人の方と知り合うことが多いです。
ちなみに1の方で私が知り合った一番低い年齢のプレイヤーは驚きの9歳でした・・・
初心者ゾーンで戯れに初心者さんサポートをしていたときに会ったのですが、難読字の混じった漢字名を使っていたので最初はまさか小学生だなんて思いませんでした^^;
「9歳です」と言われても、からかわれているのではないかと思いましたし・・・(笑)
なんでもお父さんがやっているのを見てやりたくなったとかで、名前もお父さんにつけてもらったそうです。
口調の幼さと、PCに不慣れな上に英字のコマンドがなかなか打てない状況、ちょっと突飛な行動を見てて「これは本当かもしれないなあ」と思ったのを覚えています。
漢字があまり読めないとのことだったので会話にちょっと苦労しました。
ネット上のことなので真偽は定かじゃないですけどね。
休止に入る直前に会ったので特に友達登録などもしないで別れましたが、今頃どうしているんだろうとこの質問を読んでふと思い出しました。
・・・・・正直なところ、9歳でネットゲームなんてやるもんじゃないと思いますけどね。
    • good
    • 0

こんにちは


私はウルティマオンラインの中で、
72というお爺さんに会いました。
言ったことを信じれば、ですが。
下のほうでは小4というプロフィールを見たことがあります。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私はFF11をプレイしていますが、15~50歳の方と出会いました。
オフ会等で実際に会ったのは17~48歳の方です。
学生の方と社会人の方が半々位 という印象です。

FF11の場合 PCでプレイするとなると高いスペックのものが必要になりますが、
PS2でも別売りのハードディスクドライブを購入すれば可能です。
PCに比べると画像的には劣りますが、操作性には問題ないと思います。
秋葉原の「REAL Vana'diel」では DELLのハイスペックPCでプレイ出来ます(有料です)。
「一度体験してみたい」という方にはお勧めです。

参考URL:http://www.playonline.com/ff11/index.shtml
    • good
    • 0

ウルティマオンラインでは、自称10~50歳ぐらいまでの方と出会ったことがあります。


多いのは18~25歳ぐらいまでの層のようです。
実際に現実社会で出会ったことがあるプレイヤーさんは、16~45歳程度です。

ウルティマオンラインはどんなPCでもとりあえず動き、家にPCとネット環境があれば出来るので、幅広い年齢層になっているようです。
    • good
    • 0

年齢層に関してはどちらかというと20~30代が一番多いような感じがします。

もちろんネット上ですから正確な年代とかわからないですが、私が所属しているグループとかでいうと10代はあまり見かけないですね。
大体仕事を持っている人が多いです。
ただ夏休みとかの時期になると中高生と思われる人が溢れ出すって感じでしょうか。そんなイメージですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!