中小企業の働き方改革をサポート>>

<PC環境>
東芝ノートPC SATELLITE 1800(SA10AP/4)
CPU:PENTIUMIII 1.0G
メモリ:512MB(256MB増設)
光学ドライブ:MATSUSHITA UJDA720 DVD/CDRW
ライティングソフト:B'S RECORDER GOLD 7

以上の環境でCD-RやDVD-Rが読み込めません。
状況としては、書き込み済みのCD-RやDVD-Rをドライブに入れても
空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され
ファイルシステムが未フォーマットと表示されます。
ダブルクリックしてメディア内を見ても空の状態です。(書き込み済みであるにもかかわらず)
ブランクメディア状態なのかと思い、書き込みをしてみると「このメディアには書き込みができません」というエラーが出ます。(書き込んだときにファイナライズしているので当然なんですが)
ブランクメディア状態のCD-Rを入れB'S RECORDER GOLD 7で焼いてみることは出来るようです(何のエラーも出ずに動作完了まで進むので)が、焼いたCDを開くとデータが全く無い空の状態です。
この焼いたCDも空き領域・合計サイズともに0バイトと表示されファイルシステムは未フォーマットと表示されます。
ネットでいろいろと検索し、ドライブの書き込みタブ「このCDに書き込みをする」にチェックを入れてみたり、B'S RECORDER GOLD 7をアンインストールしてみたりWINDOWS UPDATEで以前インストールした「HIGHMAT CDへの書き込みウィザード」を削除してみたりしましたが状況は変わりませんでした。
どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

書き込み時に何らかのトラブルが起こり、ちゃんと焼けていないCD-Rなどを入れたときの典型的な症状ですね。


何のエラーも表示されず、毎回いわゆる「生焼けCD」ができあがるのであれば、おそらくドライブの故障です。

修理するしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
不思議なことに出来上がったCDは他のPCでは中身を見ることができます。
どうやら「生焼けCD」を作ってしまっているようではなさそうです。
CD-Rを焼くのに使用したPCでそのCD-Rが読み込めないなんて不思議ですねぇ・・・?

お礼日時:2005/03/28 22:37

私も似たような状況になったことがあります。

でも、そのときは、ほかのCDも全て読み込めなくなり、しょうがないので修理に出すと、ドライブ自体の問題でした。その可能性もあると思うので、ほかのCD―Rで試してみて、さらにそのCDが他のPCで認識できるかを試してみて、以上だったら修理に出すことをお勧めします。
あと、ライティングソフトの問題の気もします。CD―Rの場合、最後に「CDのデータを閉じる」(ソフトによって表記は違うと思います)作業がありますが、そのときにちょっとでもエラーがあるとそのCDはもう使えなくなります。対策としてもっとも有効なのは、書き込み速度を落としてみてください。ドライブの最高速度よりもかなり落として見るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
市販のCDやDVDは問題なく読み込め、また、CD-Rに書き込みも普通に出来る状態です。
出来上がったCDは他のPCでは読み込めるのに、作成に使用したこのノートPCでは読み込めません。
他のCD-Rでも試してみましたが同じ状態でした。
出来上がったCD-Rを他のPCで読み込んでも何のエラーも出ず、読み込めるのでファイナライズのミスの可能性はなさそうです。
他に心当たりありそうな解決案があれば是非教えてください。

お礼日時:2005/03/28 22:43

一度、他のPCで試しては?(友人・知人)



それで見られるなら、PCの問題でしょうし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
他のPCでは読み込めました。
このノートPCに問題があることは分かっているんですが、ハード面ではなく、ソフト面だと思っています。
何かの設定で元に戻ると思うんですが、その方法が分からずに困っています。
もし方法を知っているのであれば教えてください。

お礼日時:2005/03/28 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング