マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。1枚のCDRに定期的に写真を追加書き込みしていました。
今日もいつも同様に書き込もうとしましたが、書き込みできませんでした。
プロパティを見ると
ファイルシステムCDFS/使用領域26.5MB/空き領域0バイト
となっていました。
既にCDRに書き込まれていた写真は見れます。
書き込みみできなくなる処理をしたつもりはないのですが・・・。
このCDの書き込み復活は可能でしょうか?
可否に関わらず、何が起こったのでしょうか?

A 回答 (7件)

このようなHPを見つけたのですが該当箇所はありませんか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#1 …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#1 …
    • 0
この回答へのお礼

sachi-999様、レスありがとうございます。
700MBのCD-Rですが、650MBに遠く及んでいませんので、ご紹介頂いたところには該当しませんでした。
メディアを別の700MBに代えて再度ハードディスクから
貼り付けしましたら、新しいCDでは書き込みできました。

度々すみません。

XP自体の書き込み機能を利用しているんですよね?XP自体のCD媒体への書き込み機能にファイナライズ(クローズ)する機能はないようですので、ファイナライズされたのではなく、バグかもしれませんです。

どっかの大学のHPですが・・・
http://www.educ.tamagawa.ac.jp/support/howto/A.h …

参考URL:http://www.educ.tamagawa.ac.jp/support/howto/A.h …
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
バグかもしれないですか、うーん。もう少し閉めないで待ってみます。
先のお礼に申しましたように新しいCDには書けてますので、あせりはないですので。

>ファイルシステムCDFS/使用領域26.5MB/空き領域0バイトとなっていました。

CD-Rは書き込みの量にかかわらず、ファイナライズをすると書き込みができなくなるようにできています。ファイナライズをした後は、いくら計算上空きがあるようにみえても、PC上は空き容量は0になってしまいます。つまり、そのCD-Rはファイナライズされている可能性大です(ファイナライズは他の回答者さまが言っているクローズと同じ意味だと思っていただければ結構です)。何が原因かは分かりませんが、書き込むときにそのような設定になってのではないでしょうか?

>このCDの書き込み復活は可能でしょうか?

残念ですが不可能です、あきらめましょう。CD-Rを利用する場合は、PC上に650M(まれに700Mのものもありますが)に達するまで保管し、650Mに達してからCD-Rに書き込むとこういうことも起こらないのでいいと思います。
また、DVD-RAMというものがありますが(ご存知でしたらすみません)これは、あなたが考えているようなことができるのでお勧めです(容量は4.7GBです)。書き込むための装置がけっこうしますが・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

sachi-999様、レスありがとうございます。
自分では、閉じた記憶は無いんですが・・・T0T

写真をハードディスクに残しつつ、バックアップ用にCD-Rを使いますので
ハードディスクに取り込む都度で書き込むのが有効と思っています。
CD-RW/DVD-RW兼用ドライブなのですが、メディアが安価なので、
CD-Rを使っています。

No1さんの回答に誤答が含まれています。

>多分SuperFrogさんが言ってるのはCD±RWの事ですよね?CD-Rには定期的に書き込みはできないと思います。

CD-R(RW)にはTAOとDAOという2種類の書き込み方法があります。TAO(トラックアットワンス)でクローズしないで書き込みすれば、追加書き込みはできます。

DAO(ディスクアットワンス)で書き込めば、追加書き込みできません。

それにCD+R/RWという物は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

pachikon様、ご説明ありがとうございます。

Win98SEの時はライティングソフトで、TAOなど指定していましたが、
XPでは、No2のお礼に記しました方法で、どちらも指定していません。

CD-Rのプロパティーを見ても空き領域は絶対「0」です。

これはWindowsが空き容量を確認することができないからです。他のCD-Rでも試して見てください。

CD-Rに追加して使用してると事ですが、追加書き込みに失敗すると、今までのデーターが読めなくなるのはご存知でしょうか?最近はCD-Rの発達により書き込み失敗する事は少ないでしょうけど、もし失敗すれば今までのデータが失われます。
常にバックアップを取り、最悪の事態を回避してください。

今回の「追加書き込み」ができない件は、追加書き込みできない様にした可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

pachikon様、レスありがとうございます。
>CD-Rのプロパティーを見ても空き領域は絶対「0」です。
他のCD-Rを見ますと空き容量はゼロではありませんでした。
>追加書き込みに失敗すると、・・・
既存データが見えなくなるのは知りませんでした。
最悪に備え、CD-Rに焼いた後もハードディスクに残す様にします。
追加書き込みできない様にしたつもりは無いんですが・・・

クローズしちゃったんでしょうね(^^;

• 0
この回答へのお礼

baka1dai様、レスありがとうございます。
ライティングソフトは使っていません。XPはコピー&ペーストすると
DVD/CDドライブの窓内に一時的なファイルが見えます。
これらのファイルを書き込むとXPの既定のリンクをクリックすると
ウィザードで以降書き込み処理されます。
この過程で、クローズを指定するところは無いんですが・・・

多分SuperFrogさんが言ってるのはCD±RWの事ですよね?

CD-Rには定期的に書き込みはできないと思います。

さて他のメディアには書き込みできるのでしょうか?
もしくは今までつかっていたものがCD±RWで今回使っていたものがCD-Rという事では二のでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

blue-paladin様、レスありがとうございます。
CD-Rですが、書き込みは、できています。(書き直しはできません)
今まで10回位、追加書き込みした固有媒体です。