プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に伊豆旅行を計画しており、楽天トラベルで予約を取りました。

当日の天気がわからないのでリスクヘッジの為、近い日でもう1つ予約を
取ろうと考えているのですが、システム上それは可能でしょうか?(同じ楽天ID,名前で)

また可能だった場合、一つは数日前にキャンセルすることになると思いますが、
キャンセルの際の返金手続きというのはスムーズにされるものなのでしょうか?

それとも宿泊代金は宿泊後に決済会社より決済される感じなのでしょうか?
(昨日楽天トラベルで予約したものは、まだカード会社の使用履歴に記載がありませんでした。)

詳しい方、この件に関してと何か予約を取る上での賢いやり方があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。安心しました。同じ名前と楽天IDで近い日で予約を取ったら2重予約みたいな感じで排除されるかも‥とか不安でしたが、そんな方結構いると思いますし、それをシステムで排除してたら実際に両方とも宿泊する方も排除することなりますもんね。

    昨日取った予約に関してはメールにて

    ・オンラインカード決済※予約時の宿泊代金は楽天トラベルサイト上にてカード決済されます

    ・クレジットカードにて決済済み

    と記載がありましたので既にカード会社を通しているということですよね?キャンセルの場合、先述されたように、カード会社にて「マイナス支払い表記」がされる…という理解で正しいのでしょうか?

    金額もデカいので手続きのミスは避けたいですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/19 20:00

A 回答 (2件)

オンラインカード決済の場合は予約時にカード決済されます。


キャンセルした場合はキャンセル日にマイナス支払いで返金されます。
あとはカード会社の方で、予約日とキャンセル日の決済月が同じであれば相殺されてキャンセル料分(0円だとなし)だけ請求(引き落とし)され、決済月が異なる場合は一度引き落とした上で、後の月に戻されます。およそ1ヶ月以上前に予約していた場合に直近でキャンセルすると一度引き落とされるので注意下さい。
あと両方を予約している間は両方支払いがありますから、クレジットの与信枠は2重に確保されています。与信枠が足りないと予約に失敗することもありますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

7月の旅行で今月に予約を取ったので2回の予約分、料金がクレジットで引き落とされますね。どちらか確実にキャンセルはするのですが、ちゃんと代金が組み戻されるかチェックしたくなりますね。金額も大きいし。ホテル側には面倒かけて申し訳ないですが…

お礼日時:2022/05/23 21:26

はい、特に問題ございません。



返金は支払い方法にもよりますが、特にすることはなく、
現地支払いや通常支払いでしたらそもそも請求が来ませんし、
カード等で先払いならマイナス支払い表記で口座に振り込んだ金額が戻ります。

当時キャンセルなどキャンセル料が発生する場合は後日請求になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございます。ご回答頂いたことに補足をさせていただきました。

お礼日時:2022/05/19 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!