マンガでよめる痔のこと・薬のこと

MIDIを作る時に自分はOTAMAというフリーソフトを使っているんですが、ピッチbendを変更する際に、あまりピッチが動きません。
データショップ等で購入したMIDIでは、ピッチBendによって4音も5音も変わったりしますよね・・
あれを自分でやると、めいいっぱいまでピッチを変更しても2音しか変わらないのです。
やはりフリーソフトだとそこまでしか変更できないのでしょうか、それとも設定を変えることでもっと大きくピッチをゆらすことは可能なのでしょうか。
ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ピッチベンドセンシティビティを変更してあげれば、ベンドレンジを変更できます。



Controller Number101=0
Controller Number100=0
Controller Number6=mm(0~24)

というコントロールチェンジを入力します。
一番下のmmの値がピッチベンドのレンジ値です。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~red-fish/theory/rpn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
無事ピッチベンドセンシティビティを変更することが出来ました。これで今まで作れなかった曲も作れそうです。
それとこのサイトいいですね。お気に入りに入れさせて頂きました。

お礼日時:2005/03/29 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング