【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1歳過ぎの双子がいます。長い冬も終わるとともに二人ともよちよちし始めました。公園に散歩に行ったり、ブランコで遊ぶのが楽しいみたいです。土日は主人がいるので夫婦で双子を見るのは大丈夫なのですが、普段私が一人で双子を連れて行くことはかなり難しいです。お互いの両親とも離れたところにおり、親や親戚の助けはありません。
ハーネスをつけるのはなんだかかわいそうな気もするし(ちょっと犬のようで・・・)ひもが絡まったり、かえって扱いにくいのでは、とか躊躇しています。しっかり歩けるようになっても一人で二人の安全を見守るのは難しいのではないでしょうか。双子のいらっしゃるお母さん方はどのようにして外遊びをさせているのでしょうか。
何かいい案があったらお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

7歳の双子の母親です。
状況も殆ど同じで、同居はしていましたが義両親の助けは一切望めず、夫も専従就業者なので、殆ど暇はありませんでした。

私はハーネスorベビーカーで公園へ、公園へ着いたら二人をそのまま遊ばせました。
先ずは公園デビューの時に、厳しく「公園の出口に近づかない」と言う事を教えました。近づいたら少し強くお尻をパチンとして、「ここは危ない!」と、何度も繰り返して教えたところ、近づかなくなりましたし、たまに息子の方が好奇心でソロソロ近づいても、娘から「ナイ!ナイ!」と叱られていましたね(笑)
「まぁ・・・あんな小さい子を叱って・・・」と言う人も少なくありません。でも、そう言う人が二人を守ってくれるわけではありませんし、それぞれの家庭のそれぞれの事情があるから、家族で(乳幼児も含めて)一緒に頑張るところは頑張っていかなきゃいけないと思っているので、子供と三人で頑張りましたよ。
あとは、ママ友を作って沢山の「目」を作る。双子は大変だと、何かあれば必ず誰かが手を差し伸べてくれ、今でも本当に、私は感謝してもし尽くせません。
私はそうして、何とか幼稚園まで公園ライフを乗り切りました。

あと、ハーネスは片方の手で二本持ったりしない限り、そうそう絡まったりしません。私は旧い街に住んでいるので、「犬みたいだ。」とか「人間として扱ってもらえん、可哀想に。」等と言う人もありました。
でも、本当にいざと言う時に二人の安全を守るのは母親です。体裁や見てくれ、人の言葉で子供達は守れません。しっかり手を握っていたつもりでも、片方の子供に気を取られた瞬間に、気がそぞろになった片方の手の力が緩んで、手を振り切って飛び出そうとして、肝を冷やした事もありました。ハーネスは双子のママの必需品ではないでしょうか。子供の手首につけるタイプなど色々ありますが、色々使って一番安全なのはベストのように、胸で支えるタイプが良いようです。

一人で二人は本当に大変ですよね。
でも、そんな時期もあっという間ですよ。それまでもう一踏ん張り、頑張ってくださいね!
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>本当にいざと言う時に二人の安全を守るのは母親です。体裁や見てくれ、人の言葉で子供達は守れません。しっかり手を握っていたつもりでも、片方の子供に気を取られた瞬間に、気がそぞろになった片方の手の力が緩んで、手を振り切って飛び出そうとして、肝を冷やした事もありました。

この言葉を読んではっとさせられました。
一人でさえ守るのは大変なのに、同じような子がもう一人いるわけですものね。大切なことを気付かせてくれてありがとうございました。

1歳9ヶ月の双子(男)がいます

1歳2ヶ月頃から歩きはじめ
去年の夏は公園にも行っていました

「二人ばらばらに走っていくので大変」
という話を聞いていたので
どうなることかと心配していたのですが
結構平気でした

春になり暖かくなってきたので
最近も毎日のように出かけています

親も子どもも要は『慣れ』
どうやって見ていようか
どうやって遊ぼうか
その親子のペースで遊べればいいのだと思います

ただ、まだ階段の上り下りが上手ではないので
滑り台だけはちょっと困りものですね
前から登ろうとするのと
後ろから登ろうとするのにわかれられると
怖くてしかたありません

だから滑り台のある公園にはあまり行かないようにしています
    • 0
この回答へのお礼

>親も子どもも要は『慣れ』

そうですね。初めはどうなることかと思っていた双子の育児ですが、一人で二人の面倒をみるのが当たり前になってきました。一人だったら楽なのに、とか思うこともありますが、双子は親のことを考えているのか一人に手こずるときは一人はおとなしかったり、母と子にしか通じないものがあるように感じます。子どもらの気持ちも汲みながら、私たちなりのペースを大切にしたいと思います。ありがとうございました。

うちは2歳の双子がいます。

1歳(歩き始めた頃)の時の外遊びは、何も無い広い
芝生のある公園に、一人で連れて行ってました。
この頃の子供達は、遊具で遊ぶより、ただ歩くのが
楽しかったみたいなので。
二人が同じ方向に行く事はまずなかったので、思いっきり
バラけたら一人をもう一人のそばに連れてくる→離れる
の繰り返しでしたね~。

ハーネスも買ってはみたのですが、やはり人目が気になり
一度も外では使いませんでした。

2歳の今も、同じ感じです。
一人で子供二人を見るのは大変ですから・・・。

#1さんの回答にもありますが、近所の散歩なら
一人をベビーカーに乗せて、もう一人を歩かせる、というのも良くやります。
これは楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんも苦労されているのですね。
確かに同じ方向に行きませんよね。今は広い芝生の方が安全なのかもしれません。
回答ありがとうございました。

双子じゃないですけど、保母をしていると同い年の数人の子供を一度によく見ます。

公園などでは、キケンな所がないかチェックしてから、ある程度自由に遊ばせます。小さいお子さんなら、ブランコなどの遊具がなくても目の届きやすい小さい公園で十分楽しめます。一人につきっきりになると、他が目に入らなくなるので、少し離れて両方に目が行き届くようにしてみては?心配ならベビーカーを持っていって、一人ずつ交互に遊ばせる手もあります。公園によっては、大きい子がボール遊びをしたりして危ないので、同じ年齢ぐらいのお子さんがいそうな公園がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

双子と言えども運動能力に差があり、一人はよたよた、たまにバランスを崩して座り込んだり、ころぶので今はまだ自由に遊ばせることは難しいかもしれません。
保母さんからの意見、参考になりました。ありがとうございました。