【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1歳過ぎの双子がいます。長い冬も終わるとともに二人ともよちよちし始めました。公園に散歩に行ったり、ブランコで遊ぶのが楽しいみたいです。土日は主人がいるので夫婦で双子を見るのは大丈夫なのですが、普段私が一人で双子を連れて行くことはかなり難しいです。お互いの両親とも離れたところにおり、親や親戚の助けはありません。
ハーネスをつけるのはなんだかかわいそうな気もするし(ちょっと犬のようで・・・)ひもが絡まったり、かえって扱いにくいのでは、とか躊躇しています。しっかり歩けるようになっても一人で二人の安全を見守るのは難しいのではないでしょうか。双子のいらっしゃるお母さん方はどのようにして外遊びをさせているのでしょうか。
何かいい案があったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


7歳の双子の母親です。
状況も殆ど同じで、同居はしていましたが義両親の助けは一切望めず、夫も専従就業者なので、殆ど暇はありませんでした。

私はハーネスorベビーカーで公園へ、公園へ着いたら二人をそのまま遊ばせました。
先ずは公園デビューの時に、厳しく「公園の出口に近づかない」と言う事を教えました。近づいたら少し強くお尻をパチンとして、「ここは危ない!」と、何度も繰り返して教えたところ、近づかなくなりましたし、たまに息子の方が好奇心でソロソロ近づいても、娘から「ナイ!ナイ!」と叱られていましたね(笑)
「まぁ・・・あんな小さい子を叱って・・・」と言う人も少なくありません。でも、そう言う人が二人を守ってくれるわけではありませんし、それぞれの家庭のそれぞれの事情があるから、家族で(乳幼児も含めて)一緒に頑張るところは頑張っていかなきゃいけないと思っているので、子供と三人で頑張りましたよ。
あとは、ママ友を作って沢山の「目」を作る。双子は大変だと、何かあれば必ず誰かが手を差し伸べてくれ、今でも本当に、私は感謝してもし尽くせません。
私はそうして、何とか幼稚園まで公園ライフを乗り切りました。

あと、ハーネスは片方の手で二本持ったりしない限り、そうそう絡まったりしません。私は旧い街に住んでいるので、「犬みたいだ。」とか「人間として扱ってもらえん、可哀想に。」等と言う人もありました。
でも、本当にいざと言う時に二人の安全を守るのは母親です。体裁や見てくれ、人の言葉で子供達は守れません。しっかり手を握っていたつもりでも、片方の子供に気を取られた瞬間に、気がそぞろになった片方の手の力が緩んで、手を振り切って飛び出そうとして、肝を冷やした事もありました。ハーネスは双子のママの必需品ではないでしょうか。子供の手首につけるタイプなど色々ありますが、色々使って一番安全なのはベストのように、胸で支えるタイプが良いようです。

一人で二人は本当に大変ですよね。
でも、そんな時期もあっという間ですよ。それまでもう一踏ん張り、頑張ってくださいね!
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当にいざと言う時に二人の安全を守るのは母親です。体裁や見てくれ、人の言葉で子供達は守れません。しっかり手を握っていたつもりでも、片方の子供に気を取られた瞬間に、気がそぞろになった片方の手の力が緩んで、手を振り切って飛び出そうとして、肝を冷やした事もありました。

この言葉を読んではっとさせられました。
一人でさえ守るのは大変なのに、同じような子がもう一人いるわけですものね。大切なことを気付かせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:30

1歳9ヶ月の双子(男)がいます



1歳2ヶ月頃から歩きはじめ
去年の夏は公園にも行っていました

「二人ばらばらに走っていくので大変」
という話を聞いていたので
どうなることかと心配していたのですが
結構平気でした

春になり暖かくなってきたので
最近も毎日のように出かけています

親も子どもも要は『慣れ』
どうやって見ていようか
どうやって遊ぼうか
その親子のペースで遊べればいいのだと思います

ただ、まだ階段の上り下りが上手ではないので
滑り台だけはちょっと困りものですね
前から登ろうとするのと
後ろから登ろうとするのにわかれられると
怖くてしかたありません

だから滑り台のある公園にはあまり行かないようにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親も子どもも要は『慣れ』

そうですね。初めはどうなることかと思っていた双子の育児ですが、一人で二人の面倒をみるのが当たり前になってきました。一人だったら楽なのに、とか思うこともありますが、双子は親のことを考えているのか一人に手こずるときは一人はおとなしかったり、母と子にしか通じないものがあるように感じます。子どもらの気持ちも汲みながら、私たちなりのペースを大切にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 13:41

うちは2歳の双子がいます。


1歳(歩き始めた頃)の時の外遊びは、何も無い広い
芝生のある公園に、一人で連れて行ってました。
この頃の子供達は、遊具で遊ぶより、ただ歩くのが
楽しかったみたいなので。
二人が同じ方向に行く事はまずなかったので、思いっきり
バラけたら一人をもう一人のそばに連れてくる→離れる
の繰り返しでしたね~。

ハーネスも買ってはみたのですが、やはり人目が気になり
一度も外では使いませんでした。

2歳の今も、同じ感じです。
一人で子供二人を見るのは大変ですから・・・。

#1さんの回答にもありますが、近所の散歩なら
一人をベビーカーに乗せて、もう一人を歩かせる、というのも良くやります。
これは楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんも苦労されているのですね。
確かに同じ方向に行きませんよね。今は広い芝生の方が安全なのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:25

双子じゃないですけど、保母をしていると同い年の数人の子供を一度によく見ます。

公園などでは、キケンな所がないかチェックしてから、ある程度自由に遊ばせます。小さいお子さんなら、ブランコなどの遊具がなくても目の届きやすい小さい公園で十分楽しめます。一人につきっきりになると、他が目に入らなくなるので、少し離れて両方に目が行き届くようにしてみては?心配ならベビーカーを持っていって、一人ずつ交互に遊ばせる手もあります。公園によっては、大きい子がボール遊びをしたりして危ないので、同じ年齢ぐらいのお子さんがいそうな公園がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子と言えども運動能力に差があり、一人はよたよた、たまにバランスを崩して座り込んだり、ころぶので今はまだ自由に遊ばせることは難しいかもしれません。
保母さんからの意見、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二歳3ヶ月双子の外出が嫌すぎる

二歳3ヶ月の男双子の母です。

双子がやんちゃすぎて、外出がしんどすぎます。

少し動くだけで、ついてきて、私がいるところの周りをぐちゃぐちゃにする。


すぐに、喧嘩。


早く時間がたってほしくて、朝起きていても2時間くらい布団の中で動く気になりません。


今日も朝ご飯あげてから私はずっとすわったまま、双子は私の周りをうろちょろ、暴れ回っています。


動くとついてくるのでうごきたくありません。



午前は引きこもって寝込んでいるようなものです。


午後は児童館につれていきますが、長くても一時間半。児童館の中でも棚の上にのぼりたいだの、触ってはいけないものに触りたいだの、説得しても全力で抵抗し、しんどいです。



今から、ご飯食べて児童館に行くのも辛い、家にずっといるのもつらい。

もう、つらい。



だれか、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

私も双子の親です。 男と女ので現在3歳3ヶ月です。

分かりますよ~分かります、うん、分かりますよ!

私もこういう時期ありましたね~ストレスがすごすぎて体中に謎の湿疹ができて、痒くてたまらなかったり。
プチうつ状態になって何もしたくなくて、ずっと座ってたり。。。。
うちの場合も男の子が、やんちゃで手を焼きました。女の子はやっぱり大人しくてだから幾分ましだと思いますが。男二人は大変なんてもんじゃないと思いますよ。

推測ですが初めてのお子さんで双子ですよね?(うちもそうなんですが)
経験もなしにいきなり二人の子供の親になるのは、それはそれは大変ですよ!
うん、双子の親じゃないと中々理解してもらえないと思いますよ。病気とかで一人だけ面倒見てる時って
「子供一人って何て楽なんだろう」って衝撃でしたもん。

2歳っていう年齢も、イヤイヤ期とか自分で何でもしたがったり 大変な時期ですよね。
私も毎日時計眺めて「後何時間したら旦那が帰ってくる」って計算してました。

でもね先輩ママに言われたんですけど「3歳になったら楽になるよ」って言葉本当でしたよ。
今でももちろん大変だけど言う事が少しづつ分かってきて、落ち着いてきたんですよね。
2歳の頃のイライラに比べたら10分の1以下ぐらいかな?

今は外も寒いし公園にお出かけとか、散歩も中々できなくて余計ストレスたまる時期だと思うんですが
もう少ししたらビックリするくらい楽になりますよ。
って今がすぐにでもどうにかしたいぐらい大変だという事も分かるんですが。。。

あんまり大変で他に誰も身内の人とか頼れそうになる人がいなければ、児童課とかで相談してみてくださいね。私は相談して 一日保育をたまにしていましたよ。
後は近くに双子のサークルはないですか?双子の親なら経験済みだから親身になって役立つアドバイスくれると思いますよ。

お互い大変だけど、きっとなんとかなりますよ。

私も双子の親です。 男と女ので現在3歳3ヶ月です。

分かりますよ~分かります、うん、分かりますよ!

私もこういう時期ありましたね~ストレスがすごすぎて体中に謎の湿疹ができて、痒くてたまらなかったり。
プチうつ状態になって何もしたくなくて、ずっと座ってたり。。。。
うちの場合も男の子が、やんちゃで手を焼きました。女の子はやっぱり大人しくてだから幾分ましだと思いますが。男二人は大変なんてもんじゃないと思いますよ。

推測ですが初めてのお子さんで双子ですよね?(うちもそうなんですが)...続きを読む

Q一歳4ヶ月双子にイライラ。あとあと後悔

24日です。一歳4ヶ月になる男のこと女のこ双子ママです、
主人は、育児に全く協力してくれません。

ここ最近で、わんぱくいたずらがすごくて
イライラ怒ってばかりになっています。
まだわからないんだからと思いながらも、危ないことややってはいけないこと、
さわってほしくないものなど、
いらずらが増えてイライラばかりしてしまいます。
最近そんな自分に、なせけなくなります、
主人の協力はむりなんです。

どうかイライラ市内、方法。よい叱り方などアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

私もそんな双子を育てております。
今、ランドセル背負っておりますが。

懐かしい、あの当時を思い出すスレ文でしたので。出てまいりました。

夫は、「育ててください」としか言いようがないのですが。
夫も育てる
男性は、妊娠もなく、ある日いきなり我が子を抱いて
「パパだよぉーー」
と周りから言われ、「俺、おやじになった??」というなんとなくから父親を始めます。
これは二卵性でも一人でも、誰でもいっしょ。

そこからが妻は、「夫を父親に育てる」のです。
私は、まず、一人暮らししたことない夫に「買い物」を教えました。
一つ一つ教えました。靴下はいつも脱ぎっぱなし。これは義母がそういう息子に何も言わなかったということの習慣からそうなったと判明。
2年という月日をかけて、靴下は洗濯かご前で抜く、もしくは脱いだら洗濯籠へ と躾けました。
長かったです。
「ただいまーーー」の声に「脱衣所!!」と叫ぶ私。可愛い「新婚妻」より「鬼嫁」でしたよ。

でもそうやって、育てたおかげで、私が出産までの間の長期入院中も彼は不自由なく。
昨今も私が寝込んでも、仕事で日曜日いなくても家事ができます。

夫は、育てるしかないのです。
おそらく、義父さんがあまり育児に手を出すタイプではなかったのでしょう。そういう父親を見て育つと案外、「父親ってこうなんだ」で終わるので、自分はこれでいい!で終わるので。

双子の場合、大人の手が多いことに越した事は有りません。

褒め殺し作戦なのか。ご褒美作戦なのかは、スレ主さんが一番よくご存じかと思います。


ミックスツイン(業界ではこういいますが)
これ、案外大変ですよね?赤ん坊のくせに(笑)男女の価値観を持っているといいますか・・・・
それがかみ合ったときのあの強大な、強力な力と来たらないですよね。

私も何度、ドアを開けた瞬間、絶叫したか。
ご近所さんに笑われながら、二人を両脇に抱えて連れ戻したか(脱走特技あり)

和室が、真っ白いテッシュの絨毯になったことなど多々。

まず、テッシュの件は、何度も主人と試行錯誤し、まず子供の手の届かない場所を毎日動かす。
「ここ」
と決めると、二人でタッグを組んで取るので(笑)
「ココと、あそこと、あっち」
ぐらいの3か所にして、大人は、こっちにないから、あっちかぁーという感覚で。

いわゆる「防御」です。
おしりふき、ロック機能があるおしりふき入れというかありますよね。
あんなの、二人であっという間にロック解除。解除というよりか強引に開けた??ですが(笑)
ならば、一度起こった事件は2度、3度起こさせない「防御」をしましょう。

試行錯誤です。

良い叱り方
ないです。というより、叱るな!と今はいわれるのかも。
ただ、真剣に話しかけることは必要です。
勿論、1歳児に何も伝わらないでしょうね。「ダメ」と言われても「ダメ」の意味判っていないですからね。
ただ、目を見て話してあげること。
時に背を向けることの勇気も必要。

何かしたらママが目を見てくれる と思われたらこれもこれで厄介なので(笑)
ただ、本気で叱る時は、「判んないだろう」を捨てて、「伝わって」という気持ちで話しかけましょう。
その数年後、その思いは伝わります。

さて、リフレッシュですか。
私も色々しましたが、結局ストレス貯まりましたが、ストレス100を200にしないで、50に減らしてまた100にするだと、まだいいかもしれませんので。

託児所利用。
この発端は、私が病院へ行きたく。子連れOKと言われたものの問題発生で、主人と相談し託児所へ。
託児所へ入れたら入れたで、面倒もあったのですが。慣れると喜んで行くようになりまして。
我が子利用託児所は、一般利用は4時間が限度。
こっちは、二人分の託児料を考えると4時間預けたら財布が空。よって、用事、病院が終わったら速攻で迎えに行くと、
「来るな」
と二人から言われました(おそらくそう言っているだろうとシッターさんと笑い話)

ただ、この託児利用は本当にありがたく。
美容院へ行くであっても、自分もリフレッシュ、子供もお友達と触れ合えることで成長できました。
それも短時間なため、子供には適度な時間のよう。

ちなみに、私、お子さんの時期にバイクの免許取得しました。
教習所に託児所が付いていたのも功をそうして。

ただ、これは、財布に大きく影響します。そう家計に大きく影響します。
でも、もし、夫がこれに反対するようならば、泣いて訴えてください。

我が家の場合、夫としては、私が体調崩して育児ができなければ元も来ない。まずは健康維持。となれば、病院は行ってほしい、とはいえ、病院へ行かれるたび、自分が有給は取れない、
「託児所、仕方がないよ、利用しよう」
とはなりました。


あとは、これは私は後にですが。
「一杯のリフレッシュ」
アルコールではない(笑)一杯のリフレッシュ飲み物を探してみてください。
コーヒー、お茶、紅茶
このカテキン系は、臭いもいいリフレッシュになるかと思います。

一杯飲む。
あぁーーー美味しい!!!
この一言があるのとないのでは、ストレス100が90になるのと100のままでは大きな違いです。

ゆっくりはおそらく飲めないでしょう。でも一杯。一口飲むことで、ストレスが1割程度減ると思います。


長くなりましたが。同じ経験をしたものとしてアドバイスにはならなくてもヒントになればと思い登場しました。
ただただねーーーーーー
今が一番・・・んーー私的にはねんね期ですが、一番可愛い時期。

ランドセル、いや、幼稚園鞄を背負いだしたら、まぁー大変。
えっ・・・怪我した!!じゃなくてさせた・・・(涙)
幼稚園行きたくない???何で???「寒いから」  お前は年寄りか――――!!!

しゃべりだしたら出した、こちらの言い分が判るようになったらなったで大変。
今は今なりの可愛さはあるので。
スレ主さんもあと5年したら、私の気持ちが判るとおもいますが。
今は、今でその悪戯を日記に書き残し、もしくはビデオにとり、後に楽しい思い出として取っておいてください。絶対に、後のストレス発散に効果を出すと思います。

私もそんな双子を育てております。
今、ランドセル背負っておりますが。

懐かしい、あの当時を思い出すスレ文でしたので。出てまいりました。

夫は、「育ててください」としか言いようがないのですが。
夫も育てる
男性は、妊娠もなく、ある日いきなり我が子を抱いて
「パパだよぉーー」
と周りから言われ、「俺、おやじになった??」というなんとなくから父親を始めます。
これは二卵性でも一人でも、誰でもいっしょ。

そこからが妻は、「夫を父親に育てる」のです。
私は、まず、一人暮らししたことない夫に...続きを読む

Q双子の言葉の遅れについて

2歳8ケ月の一卵性の男の子です。36週で出産しました。言葉の発達が非常に遅く、兄はママ 弟はママ・イヤしか言いません。
食事の時には自然に椅子に座ったり、お風呂入るよと言うとお風呂場に来たりなど、簡単な指示はわかっているようです。保健センターに連絡して保健士さんとも相談し、月一回の親子教室にも通っています。今のところ様子見というところです。
双子は言葉が遅いよ・・という話も耳にしたのですが、あまりに遅いので心配です。
体験談やアドバイスがありましたらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

双子は言葉が遅いといわれるなんて知らなかった。

うちは、男の子二人いますが、長男は何をするにも成長が早くて、病気もせず安心してました。
しかし、次男は真逆で、歩くのも言葉も遅く、家族唯一の喘息持ちとなり入院をしたほど。
子供の成長にやきもきする気持ちは質問者さんと同じです。
しかし、次男も3歳までは本当に質問者さんと同じ状況で、私よりも主人と主人の両親が過度に心配をして、そっちのほうが私をノイローゼにさせたくらいです。
3歳過ぎてから保育園に入れました。
すると、どんどん言葉をしゃべるようになり、今では(3歳半)会話もできるほどです。
周りに同年代の子供が居ると触発されて、しゃべるようになると思いますよ。
ママの言葉を理解しているなら大丈夫。
ママが語りかける言葉をしっかり感じ取ってしゃべれるようになりますよ。
悲観せず、ゆっくりとがんばって。

Q双子育児で疲れきってしまいました。

3歳の男児双子を持つワーキングマザーです。ここまでの育児も言葉では言い表せない位大変で、睡眠時間も授乳期は20分、現在は3時間、近くに夫婦の実家も無く誰の力も借りずに頑張ってきました。一番大変な授乳期には倒れて子供の泣き声で気が付いたこともありますが、3歳になってもやんちゃ盛りで目を離すことも出来ず、買い物などの外出は戦争です。1人だけならもっと手を掛けてやれることも2人では全く余裕がありません。自分の時間を持った事が無く、わがままな言い分とお叱りを受けるかもしれませんが、少しでいいから休みたいと思うようになりました‥。双子を持つお母さん方はどのように過ごされていますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

#6です。

双生児家庭育児支援事業の利用の仕方です。
まず、下でご案内したURLの下の方にある「割引券申込書」をダウンロードしてプリントアウトします。
それを 社団法人 全国ベビーシッター協会 宛に送ります。
(http://netcircus.com/babysitter/に、自宅から利用できそうな協会加盟のベビーシッター会社一覧も載っていました)
そうすると、協会から割引券が送られて来ます(確か1週間後くらいだったと思います)。
利用したいベビーシッター会社に連絡して希望を伝えます。その際に利用登録しなければならないところもあるかもしれません。一時利用であれば、登録なしでOKというところもあります。会社によってちがいました。
あとは、希望日時に来てくれたベビーシッターさんにお任せするだけです。利用後に割引券をベビーシッター会社に送ると請求から割り引かれます。

>ベビーシッターさんは自宅に来て育児を手伝ってくれるのですか。自宅以外の場所で預かってくれるのでしょうか。

もちろん24時間自宅にも来てくれますし、自宅以外の場所...例えば遊び場に連れて行って1時間ほど遊ばせて欲しい等もOKです。ただ「シッターさんに運転してもらってドライブに連れて行け」とか、安全面でNGなことはあると思います。ベビーシッター会社の規定に従いましょう。
あと私はまだ利用したことがありませんが(2万円ほどするので..)、信頼できるベビーシッターさんが見つかれば、シッターさんの自宅に一晩預かってもらうことも出来ますよ。普段は利用することはないでしょうが、イザという時にはありがたいかも。

1,8000円分だと、2児割増を考慮しても美容室に行く時間くらいはたっぷり使えると思いますよ!

#6です。

双生児家庭育児支援事業の利用の仕方です。
まず、下でご案内したURLの下の方にある「割引券申込書」をダウンロードしてプリントアウトします。
それを 社団法人 全国ベビーシッター協会 宛に送ります。
(http://netcircus.com/babysitter/に、自宅から利用できそうな協会加盟のベビーシッター会社一覧も載っていました)
そうすると、協会から割引券が送られて来ます(確か1週間後くらいだったと思います)。
利用したいベビーシッター会社に連絡して希望を伝えます。その際に利用登録しなけ...続きを読む

Q双子用ベビーカーについて困っています

双子のお子さんをお持ちのパパさんママさん教えてください。

4月に双子を出産しまして2ヶ月ほどが立ちました。
実は双子用のベビーカーを買おうか検討していることで迷っています。

私たち夫婦には双子たちより3歳年上の長男がおります。

現在はその長男が使っていたベビーカーが1台と、3週間ほど前に、妻の姉からもう使わなくなったベビーカーを1台頂きました。
私たち5人家族ですが、シングルのベビーカーが2台ある状況です。

いろいろ妻と話っていくうちに「本当に双子用のベビーカーが必要なんだろうか?」という疑問に達しました。

たしかに二人の子供を同時に一人で押せる双子用ベビーカーは魅力です。
しかし私たちにはすでにべビーカーは2台あるわけだし、3年ほどしか使わないのにわざわざベビーカーを買い直す必要があるのかということになりました。

長男は3歳ですが、まだ手を握っていないといけません、しかしあと1年もすれば保育園にいくことになるし、だんだん聞き分けも出来てくるだろうと思います。(とはいってもまだまだ目が離せるわけではありませんが)

双子用ベビーカーであれば一人がべビーカーを押し、一人が長男と手をつないで歩けるので安心です。
そんな中でやはり双子用のベビーカーを買うのを惜しんでいてはいけないですか?安全にはかえられませんか?

双子となると本当に出費も馬鹿になりません。
オムツとミルク代をまとめ買いをすると万単位でお金が出て行きます。

ちなみに、双子たちが生まれてから外出した事は1回しかなく、
しかも長男は妻の実家に預けて出て行きました。

こんな場合でも双子用ベビーカーは必需品ですか?
また双子ならではの必須アイテムがあれば教えてください。

双子のパパさんママさんの先輩方、どうぞよろしくお願いします。

双子のお子さんをお持ちのパパさんママさん教えてください。

4月に双子を出産しまして2ヶ月ほどが立ちました。
実は双子用のベビーカーを買おうか検討していることで迷っています。

私たち夫婦には双子たちより3歳年上の長男がおります。

現在はその長男が使っていたベビーカーが1台と、3週間ほど前に、妻の姉からもう使わなくなったベビーカーを1台頂きました。
私たち5人家族ですが、シングルのベビーカーが2台ある状況です。

いろいろ妻と話っていくうちに「本当に双子用のベビーカーが必要...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして☆
現在3歳7ヶ月の女の子の双子の母です。

双子、本当にかわいいけれど、今は大変でしょうね~。
何でも2倍必要だし、我が家もこの4月から幼稚園に行き始め、ホントにお金がかかります(涙)

2人乗りベビーカー、我が家はお祝いでいただいたのですが、ほとんど使いませんでした。というのも、外へ行くと抱っこがいいらしく、ベビーカーに乗せて外へ行くと大騒ぎになるので、外へ連れて行く時は、主人やジジ、ババの手をかりるしかありませんでした。
たまに私が1人で連れ出す時は、1人はおんぶし、もう1人は1人用のベビーカー(これもお下がりのいただきもの)に乗せて、短時間なら外出できました。
ただこの方法も、1歳を過ぎれば重くて限界となります。
ウチは1歳過ぎて歩けるようになったら、手をつないで歩かせたのと、電動自転車を購入し、前後に乗せて移動していました。

suraimu99さんは上に息子さんがいらっしゃるので、大変ですね。
来年息子さんが保育園への送迎が始まれば、逆にベビーカーがないとキツイと思います。息子さんの荷物もけっこうな大きさになると思いますし、それに歩き出した双子が一緒だったら、なおさら大変です。

ですが、保育園はまだ先。購入はギリギリまで待ってみて、中古を探すとか、安いバギータイプのものにするなど、最後まで様子をみてもいいと思います。
私は大変のあまりいろいろな便利グッズに手を出しましたが、物はなくとも結構何とかなるものです。
その時購入した物も、今ではもう必要ないのです。お金は成長に伴いかかるのだから、もっと自粛すべきだったと痛感しています。

私はベビーカーがあっても双子が2歳になるまでは、なかなか外出できませんでした。本当に大変でした。
3歳を過ぎてみて、最近やっと子育てが楽しいと思えるようになりました。
suraimu99さんには3人もお子さんがいらっしゃいます。本当に大変でしょうね。
参考になればと思い回答させていただきました。
では、お互いに頑張りましょうね♪

参考URL:http://www.bel-ami.net/twins/index.html

はじめまして☆
現在3歳7ヶ月の女の子の双子の母です。

双子、本当にかわいいけれど、今は大変でしょうね~。
何でも2倍必要だし、我が家もこの4月から幼稚園に行き始め、ホントにお金がかかります(涙)

2人乗りベビーカー、我が家はお祝いでいただいたのですが、ほとんど使いませんでした。というのも、外へ行くと抱っこがいいらしく、ベビーカーに乗せて外へ行くと大騒ぎになるので、外へ連れて行く時は、主人やジジ、ババの手をかりるしかありませんでした。
たまに私が1人で連れ出す時は、1人...続きを読む

Q双子のママの大変さを教えてください

もしかすると、世のお母さんがたの感情を逆なでしてしまう質問かもしれませんが、
なかなか相談相手がおりませんので、質問させて頂きます。

私は27歳の男で、嫁さんは2歳年上です。
結婚3年目の核家族です。
私たち夫婦には現在、10ヶ月目の双子がおります。
風邪くらいはこじらせましたが、基本的に健康です。

私が気になっているのは、嫁さんの家事です。
赤ちゃんが6ヶ月を過ぎた頃から、ぱったりとお弁当を作ってもらえなくなりました。
一度理由を聞いたら、「大変でストレスがたまるから」とのことでした。
それから4ヶ月ほどたちますが、同じ質問は出来ませんし、「また作って欲しい」とも言えないでいます。
その他、私が仕事から帰ると、部屋の掃除などしておらず、洗い物は2~3日分たまっていることがほとんどです。

女が家事をする義務があり、男は家事をしなくていいとは思っていません。
ですが、専業主婦だったらして欲しいと思います。
双子のママは大変だと思うのですが、そこまで大変なものなのでしょうか?

たまにですが、仕事から帰って自分で洗い物とかをやっていると、「私が仕事に行っている間に、出来ないものかな?」と思ってしまうのが、私の正直な気持ちです。

お手柔らかに教えて頂けますと幸いです。

もしかすると、世のお母さんがたの感情を逆なでしてしまう質問かもしれませんが、
なかなか相談相手がおりませんので、質問させて頂きます。

私は27歳の男で、嫁さんは2歳年上です。
結婚3年目の核家族です。
私たち夫婦には現在、10ヶ月目の双子がおります。
風邪くらいはこじらせましたが、基本的に健康です。

私が気になっているのは、嫁さんの家事です。
赤ちゃんが6ヶ月を過ぎた頃から、ぱったりとお弁当を作ってもらえなくなりました。
一度理由を聞いたら、「大変でストレスがたまるから」とのことでした...続きを読む

Aベストアンサー

私は息子が一人ですが、双子だったら大変だろうな・・・
とつくづく思います。

10ヶ月だとそろそろ歩いたりする頃ですよね?
自分で食べたがる時期ですのでご飯のときは恐らく戦場でしょう・・・

1歳半くらいになったら自我が芽生えて泣きまくる子もいますし・・・

何歳になったら楽、というのは分かりませんが何でも一人でできるように
なるまではしょうがないんじゃないかな。
かと言って部屋を散らかり放題にしていいってことではなくて。

お休みの日にあなたが子供達を連れて出かけたらどうですか?
ずいぶん奥さんは休めるし、掃除もできると思います。
何より一人の休息が欲しいと思いますので・・・
あとはたまにごはんを作ってあげるとか。

毎日きれいにしろとは言わないけど、たまにはきれいにしてね、
くらいでどうでしょうか。


人気Q&Aランキング