電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はっきり言って、小さな親切、大きなお世話なんです。
職場の同僚がまさにそれ。
少しこちらの顔色が優れないな、と思うと、すぐさま
「顔色が悪いわよ!」、「辛そうよ!」と騒ぎ立てます。
本人は精一杯、気遣ってくれているのかも知れませんが、こちらとしては、
体調が悪いのは自分で自覚しているけれど、しなくてはならない仕事があり
出勤してきているのだから、あえてそれをまた指摘するな!と思うのです。

なんとか、この「悪意のない追い込み」をやめさせる良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

悪気はないと思うけれど、騒がれることで気分が悪くなりますよね。



「ほっといて」と冷たく言える関係ならそう言ってしまいますが
そうでなければ、「お願い!そっとしておいて!!」
というかな

他は、第三者に「体調悪いけど、質問者さんがそっとしてほしいって言っていたよ」といってもらうのもいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

第三者に言ってもらう、うん、これいいですね。
今度、試してみます!

まぁ、おかげで、私はこんな風に言わないでおこう、と
思うことが出来たので、その点はその人に感謝していますが。(^_^;)

お礼日時:2005/03/28 15:05

そのお気持ちわかります。


でも、向こうも悪気があるわけじゃないから
強くは言えないですよね。

仕事があるので、体調悪くても帰れないー、
ってことであれば
『じゃあ、手伝ってもらえますか?』
とか
『代わりにやってもらえますか?』
とか。

その方がホントに心配してくれているのなら
何かしらのアクション起こしてくれると
思いますけどね。
ただ、言ってるだけだったら、言わなくなる・・・
かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

仕事については、「手伝うよ」とは言ってくれるので、
本当に心配してくれているのだとは思います。
ですが、契約都合上(相手も私も社外の人間で客先に常駐という形態)、
同じ部署にいるとは言え、職種が異なり、業務のほとんどは分担出来ないので、
私としては、とにかくそっとしておいて欲しいんですよね・・・。

黙って見守ることも優しさ、というのを何とかわかってくれやしまいか、
と思うのですが、こないだは「私って、心配性だから」と先手を打たれて
しまいました。とほほ。

お礼日時:2005/03/28 15:34

こんにちは。



悪意ない分困りますよねぇ・・・。
そぅぃぅ時は自ら言っちゃうといいですよー。
「今日なんか体調悪いんですよねぇ」って。
「でもやらなきゃいけない事あるんで頑張りますよっ」みたいな。
先に言ってしまえばこっちのもんですよ。
それでも「大丈夫?」っていっぱい言ってくるようだったら
「体調悪いんで、ちょっとそっとしといてもらっていいですか??」とか。

軽く「大丈夫??」とか言ってくれるならいいんですけど
騒ぎ立てられると困っちゃいますよね。
頑張ってくださいねっ。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんと、悪気ない分、「やめて」とも言いづらくて困ってるんです。
しかも、その後もずっと私を観察しているようで、
「さっきよりひどくなってるよ」と言い出す始末・・・。
あまり何度も言われると”ほんとに悪気ないのか?”と疑ってしまいたくなります。

私に対してだけでなく、他の人に対しても同じなので、
もともとそういう性格なんでしょうね・・・。

あまり気にしないように、自分の仕事を頑張ります。

お礼日時:2005/03/28 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!