人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

AutoCADLT2004を使っています。入力してある文字に一括して追加したいのですが
400 500 600 と打ってある文字に P=をまとめて追加して
P=400 P=500 P=600 という事が出来ると大変仕事がはかどります

コマンドご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか

A 回答 (1件)

find じゃダメですか?



検索する文字列「400」or「500」or「600」
置き換え後の文字列「P=400」or「P=500」or「P=600」
で「全て置き換え」を実行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事変換できました!ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2005/03/31 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCAD 文字をExcelに貼り付けるには?

こんにちは。いつもお世話になっています。
先日会社で、「AutoCADの図面上の文字をExcelに貼り付けたいんだけど、いい方法はないかねぇ」と尋ねられました。
AutoCADの表作成コマンドで作られた文字なら可能ですが、
普通の文字をExcelなどに貼り付けるとイメージデータのようになってしまいます。
ただの文字として貼り付ける方法はないものでしょうか?
JWCADならできるので、DXFに変換してJWからExcelに貼り付けてもいいのですが、もし方法があるのなら知りたいと思い質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AutoCAD TextGrid
http://izawa.web.infoseek.co.jp/

dxfからtxtゲット アドイン
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se242760.html?site=n
これらを使った事があります。
が、機能・使い勝手に一長一短あります。
(個人開発のソフトは、汎用性は持たせてあるとは言え、
  開発者本人が一番使いやすい様に作ってあるので。)

現在は、AcadRemocon+ExcelVBAで自作のプログラムを使っています。
http://www.kjufactory.com/
Basicの知識が有るのでしたら、これが一番です。
(自分にとって、使い勝手の良い物が作れますから。)

Qauto cadの部分拡大でビューポートから抜け出せない

質問が悪いかも知れません。
今、レイアウト空間で部分拡大してビューポートに囲われた状態
だとします。 画層では非表示、ロックをしています。
ふと間違って画面でダブルクリックしてしまってビューポートが出て
います。 スクロールするとビューポートのスケールが変ってレイアウト全体を見ることが出来ません。 抜け出す方法を教えてください。
文章ではうまく質問内容が伝えられません。

Aベストアンサー

下の方に
[スナップ][グリッド]…[ペーパー]
なんてボタンがありませんか?
ビューポートを選択した状態だと、このボタンを押すたびに[ペーパー]が[モデル]が切り替わります。
こちらの方が覚えやすいかも。

QAutoCAD 複数の文字を1つの文字列にしたい

あるソフト(CAD以外のソフト)からAutoCADにデータを変換すると、
文字が1文字ずつに分解されてしまいます。

「あいうえお」→「あ」「い」「う」「え」「お」という感じです。

AutoCAD上で、この分解された文字を統合させて
一つの文字列に戻す方法はないでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃればお願いします。

Aベストアンサー

AutoCADをお遣いですか?
AutoCAD-LTでは使えないコマンドなので参考になるか分かりませんが、
Express toolsにある
文字結合(Convert Text to Mtext)というコマンドで繋げてマルチテキスト化できます。
ただし、変なところにスペースが出来たりするので必ずしも使い勝手がいいコマンドではありませんが。

「AutoCAD Express tools」で検索してみて下さい。

QAutoCADからエクセルへの貼り付け

AutoCADのオブジェクトとテキストをエクセルに貼り付けたいです。ファイルの貼り付けではなく、オブジェクトならオートシェイプ、テキストはテキストで欲しいです。
出来れば変換ソフトを使わずに。
過去ログ見ましたが、wmfなどのファイルばかりで、オートシェイプで編集できるのが見つかりませんでした。
AutoCAD2002LT,excel2002です。お願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

フォントの問題では?"bigfont.shx"だとストロークフォントなので線になってしまうので、TTフォント(MSPゴシックとか)を利用すれば問題ないと思います。

QAutoCADの寸法線について

AutoCADの寸法線について質問です。寸法線が短くて両端の矢印の外に、寸法値が書かれる時、2つの矢印の間の線分が消えてしまいます。線分を消さないようにするには、どうしたらよいですか。

Aベストアンサー

寸法スタイルで設定するなら

[寸法スタイル管理]→「フィット」タブ
微調整のところにある「常に寸法線を寸法補助線の内側に記入」にチェック。

個別に指定するなら、寸法を選択した後「オブジェクトプロパティ管理」のフィット-寸法線強制記入を「オン」にして下さい。

AutoCADもバージョンによって異なる部分もあると思いますので、質問の際にはバージョンも書かれた方が良いでしょう。

Qauto cad lt 2010 動作が重いです。

auto cad lt 2010を使用しているのですが、パソコンのグラフィック及びメモリーを最大の物を購入しているのですが、動作が重くて困っています。オブジェクトを選択してアクティブになるまで、時間が掛かったりします。もう少し早くするにはどうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

ノート型ワークステーションですか。

私のパソコンでは、8万個のオブジェクトを選択すると、2秒弱。
ところが、オブジェクトプロパティ管理を開いた状況で選択すると、約10秒掛かります。

スペック的には私の方が劣りますが、ただ選択するだけなら、グラフィック性能はそれほど影響しないかもしれませんし、
デスクトップとノートの違いも有りますから、
オブジェクト数77644で、15秒程なら、状況によりますが妥当なところかもしれません。

常にオブジェクトプロパティ管理を開いた状況で作業したいなら、
「オブジェクト選択」⇒「コマンド実行」ではなく、
「コマンド実行」⇒「オブジェクト選択」の操作手順にすると、待ち時間が短くなります。


また、異尺度リストは定期的にリセット(不要な物を削除)してますか?
私は、頻繁にリセットしている(上書き保存のアイコンにリセットコマンドを追加している)ので判りませんが、
リセットしないと異尺度情報が溜まって、動きが悪くなるそうです。

昔の画層フィルタと同じような感じらしいです。(知らないうちに増殖してしまう)

ノート型ワークステーションですか。

私のパソコンでは、8万個のオブジェクトを選択すると、2秒弱。
ところが、オブジェクトプロパティ管理を開いた状況で選択すると、約10秒掛かります。

スペック的には私の方が劣りますが、ただ選択するだけなら、グラフィック性能はそれほど影響しないかもしれませんし、
デスクトップとノートの違いも有りますから、
オブジェクト数77644で、15秒程なら、状況によりますが妥当なところかもしれません。

常にオブジェクトプロパティ管理を開いた状況で作業したいな...続きを読む

QAutoCAD LT で連番を記入したい

AutoCAD LT で連番を記入したい
AutoCAD LT 2011 を使っています。図面中に例えば
A01
A02
A03
.
.
と縦に、あるいは
A01 A02 A03..
と連番を配置したいのです。AutoCADならAutoLISPで記述できるそうですが、LTではこれが使えないようです。

スクリプトも考えましたが、調べたかぎり連番を生成できるような柔軟性がありません。欲を言えば幅係数も同時に設定したいので、マルチテキストは極力避けたいところです。

Aベストアンサー

これなんて、いかがでしょう?
http://www.acadremocon.net/cgi-bin/thread.asp?thread=201007160000

これが気に入らなくても、上記掲示板内を検索すれば、
連番関係のプログラムが幾つか出てきます。
それぞれ、違った特徴が有りますので、気に入る物が有るかもしれません。


人気Q&Aランキング