アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で違う商品が届いたのに返金してもらえない
こういう場合どこに相談すればいいのでしょうか?
消費者センターは別の件で相談した事があるのですが、「手紙送ってみて」としか言われず、頼りになりませんでした
弁護士はお金かかるし、警察に相談してもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>通販で違う商品が届いたのに返金してもらえない



なんで返金をしてくれないのでしょう?
まぁ、普通に考えると返金と言うより、正しい商品に「交換」が正規の手順かと思います。

例えば、実際に異なる商品が届いたが、長期間連絡していないなど
自身の落ち度はないのでしょうか?

警察に民事の案件を相談しても無意味です。

ショッピングモールなどでしたら、モールに問い合わせるなどしてみてはどうでしょう。

まともな会社ならば、その対応になるしかるべき理由があると思いますが
質問ではそのあたりは書かれていないので、わかりませんね。
    • good
    • 0

消費者センターに相談して下さい。



国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/
https://www.kokusen.go.jp/map/

> 消費者センターは別の件で相談した事があるのですが、「手紙送ってみて」としか言われず、頼りになりませんでした

それで手紙送らなかったの?
段階的に、
・書面で返金請求(記録はガッツリ残す)
・内容証明郵便で返金請求
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認出来る通帳のコピーを取得
とかって記録、実績を作らなきゃ、相手に返金の意思が無いって主張が出来ません。
いきなり裁判しようとしたって、のらりくらり逃げられるのでは。


> 警察に相談してもいいのでしょうか?

いいけど、同じように、まずは相手と話し合い、きちんと請求するようにアドバイスされると思う。


消費者センターにせよ警察にせよ、相談したら相手からお金ぶんどって質問者さんに手渡ししてくれるような事は無いです。
そういうのを希望してるなら、素直に弁護士へ相談するのが良いです。
    • good
    • 1

楽天とか、Amazonとか、大手の通販会社なのですか?


どこの会社なのですか?
    • good
    • 1

消費者生活センター


に問い合わせましょう!
そして、「具体的な方法」を聞き、理解するまで聞きましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!