アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で頼んでもいない商品が届き、返品したにも関わらず、請求書や督促状が届き、受け取ってもいない商品の代金を払う必要はないというのが私の見解で、代金回収会社も通販会社も対応せず、次回は弁護士からの通告が届くそうですが、いきなり差し押さえられるのですか。

悪徳会社を訴えたいのは私の側なのですが、勝ち目はありますか?

弁護士相談は行ったところが悪かったのか、そんな少額案件に付き合ってられるか、と私は受け取りました。

どのような証拠をそろえればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

警察(交番)に相談を。

もちろん無料です。
彼らが一番おそれてるのは、すぐ警察に駆け込む人です。
差し押さえは、正式な裁判の後だけです。
裁判所からの公式な書類、訴訟されました。ってのが来ない限り、無視でもいいはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。
ありがとうございます。
一度、警察へ行き、相談してみようと思います。

お礼日時:2023/05/23 23:51

送りつけ詐欺。


Amazon通販でも
困っているそうな。
    • good
    • 0

対象の通販サイトで利用が無いのが確認できる画面のコピーとか、返品した際の送り状はありますか?



> いきなり差し押さえられるのですか。

差し押さえは裁判所の命令によりますから、相手が裁判起こして、質問者さんに訴状が届いて、裁判に出廷しないとか敗訴してからになります。

行政の相談先ですと、消費者センターになります。
間に入ってもらって話し合いしては。

国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/
https://www.kokusen.go.jp/map/


> 悪徳会社を訴えたいのは私の側なのですが、勝ち目はありますか?

現状、質問者さん側から訴えの起こしようが無いと思うけど。
相手にしてみれば、正当な権利行使してるだけって言い訳になるだろうし。

訴え起こすつもりなら、
・そういう事が原因で業務が妨害されて損害を被ったって話なら、業務が妨害された記録をしっかり残す。
・そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないって話なら、相手にやめてもらうようにしっかり伝えた(可能なら弁護士へ依頼して代理人立てる)上で、心療内科で相談。
 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
 その際の診療の記録、薬の処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消費者センターには電話し、証拠はありますかと、そんなものはないのですよ…。

ヤマトのポスト便だったかで、ヤマトに受取り拒否で取りに来てもらったのですが、送り状はなく…。

相手の電話番号は自動音声しか流れず、メールで支払えとか、代金収納会社は、通販相手に連絡しろと。

家族にも、なんだこの督促状は! と私の信用が毀損されている…。郵便配達員にも、しょうもない奴だと誤解されてるんだろうな、とか思ったり。

平和に解決したいです。

お礼日時:2023/05/23 23:50

消費生活センターは、相談されましたか?

    • good
    • 1

送り付け商法?なら以下リンクどうぞ。


https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
参考になります!
電話してみます。

お礼日時:2023/05/23 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!