位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは、皆様にご相談があります。

先日ちょっと髪が伸びてきたので、美容院に行きました。

「1,2cm切ってください。」と言ったのに、突然にバッサバッサと切られ丸坊主のような髪型にされてしまいました。

カット後「これでいかかでしょうか?」ときかれたので、

「短すぎる。 1,2cmのカットをお願いした筈ですが、」と言うと、

「それじゃ~長すぎるわよ。 こっちの方が似合うわ。」とあっけらかんとして言われてしまいました。

「でも、そんな髪型にしてほしくてここに来たんじゃない。」というと、

「すいません。 でも、髪は伸びるから。 」と言う始末。

怒り心頭に達した自分は「こんなカットに料金を払う気がしません。」と言うと、

「えええ~~。 でも、もともとそんな長さじゃなかった?」他のお客さんに聞き、聞かれたお客さんは「いや~、そのお客さん(私)が1,2cm切ってくれっていうのに、あんたがバッサバッサ切るのを見てたよ。」と自分に味方してくれました。

そうすると、「じゃ、もう帰ってくれ。」と言って美容院を追い出されるような感じで店を出ました。

結局私は料金を払わなかったのですが、これは法律違反になるでしょうか?

とても、こんなカットに料金を払う気になれないのと、もしも法律違反だったら、と思うと怖くて困っています。

法律的にはどうなるのか教えてください。 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

法律的な考え方です。



1 債務の一部不完全履行です。
 髪の毛を切るという債務が美容院にあります。債権者は質問者です。債権内容は「1,2センチメートル切って下さい」という役務の提供の請求です。

2 それに対して、役務の提供をする美容院側は債権者の求めるところにより、髪の毛を切り、満足させるという債務があるわけです。

3 ところが債権者の意に反して「丸坊主にされた」となると、債務の一部不完全履行です。一部というのは髪の毛を切るという行為はしたが、その条件を満たしていないということです。

4 美容院ですと、それなりの代金を支払って「債権者の要求に応じる」義務があり、それを達成したときに「代金を請求する」という権利をもつわけです。これを双務契約といいます。

5 従って、債権者が求めた役務を履行してくれなかったのですから、当然に美容院側は、お客様にお金を下さいという債権が無いわけです。

6 そうかと言って、髪の毛をいじってもらってから「気に入らない」と言い出せば、全てが「代金を払わなくてもいい」となると、美容院もたまったものではありません。
 お客の要望と「そんなに変わってないなら、まあ、これで勘弁してくれ」というのが本音でしょう。
 オードリーヘップバーンそっくりにしてくれと言われても、できないものはできませんから。

7 法律論的には「確実に、債権者のいう役務の提供がされてない」なら、債権者つまりお客は代金の支払を拒めます。
 そして「役務提供の結果」が余りにも酷く「それを元に戻す、或はそれによって直接生じた損害がある」場合にには、元に戻す金額又は、直接生じた損害は弁償する必要があります。
 1,2センチ切った状態が必要な仕事をしてるなら、その状態になるかつら代金を請求できるということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<7 法律論的には「確実に、債権者のいう役務の提供がされてない」なら、債権者つまりお客は代金の支払を拒めます。
 そして「役務提供の結果」が余りにも酷く「それを元に戻す、或はそれによって直接生じた損害がある」場合にには、元に戻す金額又は、直接生じた損害は弁償する必要があります。
 1,2センチ切った状態が必要な仕事をしてるなら、その状態になるかつら代金を請求できるということです。>

料金を払わなかった事にブルブル震える必要もなく、(逮捕されるかも?って思ってました。) それどころか、かつら代まで請求できるんですね! 

晴天の霹靂です。

でも、そこまで取り立てる気はありません、そこまですると、取立てに対する美容師とのイザコザのストレスで禿げちゃうかもしれませんし。 そうなったら、1,2のカットどころじゃありませんし、髪の毛の問題で、そこまで相手を苦しめたくないし、、、、。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 16:17

原則的に、美容院側の契約の不履行ですので、支払いの必要は無いです。



> 突然にバッサバッサと切られ丸坊主のような髪型にされてしまいました。

一瞬でカットするのは不可能だと考えられますから、切り始めた際、切っている途中に何も言わなかったのであれば、質問者さん側が納得していると思ったとかって言い訳する余地はあります。

賠償請求は難しいかと思いますが、別の美容院で髪型を整える程度の金額の見舞金を貰って示談とかが妥当かと思います。

お住まいの地域の消費者センター、あるいは理容組合などへ相談してみる事をお勧めします。
同様のトラブルを繰り返しているのなら、勧告などあるかも知れません。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0

要するに法的手段に出られる事を心配なさっているのですよね。



例え法律違反だったとしても、法的な手段に出る事はないですよ。美容院として営業していく以上、周辺住民・地域との協調は不可欠です。もし店側が大きな行動に出れば、カットが失敗してトラブルになった事をアピールする事になり、店の評判が悪くなりますから。
その店員の態度が悪かった事は確かでしょうが、料金を払わずに済ませられただけでも良かったと思います。ここは店側の誠意と受け取って、終わらせるべきですね。


あるいは別の観点から言うなら・・・「他人に髪を切らせる」という事の性質上、客の要望に100%応える事は不可能です。美容院を利用する以上、そのリスクはある程度踏まえるべきなのかもしれません。
そうでなくても他人の髪を切った事がある人なら解るかと思いますが、1.2cm切る・・・かなり難しい注文かと思いますね。人の出来る技術の限界という意味でも、「見られる髪形にする為には、ただ1.2cm切ればOKという問題でもない」という意味でも。今後はなるべく理想通りの髪型になれるよう、ご自身の要求の仕方も含めて考え直した方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>要するに法的手段に出られる事を心配なさっているのですよね。

そうです。 丸坊主にされて、美容師を袋叩きにしたいくらい怒っていますが、『料金を払わなかった事って犯罪?』と思うとブルブルしてしまいます。

<あるいは別の観点から言うなら・・・「他人に髪を切らせる」という事の性質上、客の要望に100%応える事は不可能です。美容院を利用する以上、そのリスクはある程度踏まえるべきなのかもしれません。>

私も、或る程度は気にしません、実際に100%注文通りのカットになったのは、このかた10回くらいです。 大概は80%希望道どうりにしてもらっているのでそれで満足しています。

そして、料金は今回を除いてちゃんと払っています。

「1,2cmのカットが、丸坊主では、、、。」流石にぶち切れてしまいました。

<今後はなるべく理想通りの髪型になれるよう、ご自身の要求の仕方も含めて考え直した方がいいかと思います。>

今思うと、その美容師さん私が「1,2cm切ってください」と言うと「は~い」って言って直ぐ切り始めてしまったんですよ。 横の長さ、もみ上げを残すか、等全く聞かずに、、、。

そういう美容師さんは今後きをつけることにします。

本当にご回答ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 16:10

結論から言えば、床屋に賠償義務が生じる可能性があります。



この話で有名なのが、キャバ嬢が美容室でお願いした髪型と違う髪形にされたとして訴えた事件で、東京高裁は美容室側に賠償を命じています。
数年前のことなので本家の新聞社のニュースは消えていますが、アーカイブがあったのでURLをはっておきます。

ただ、この裁判は原告がキャバ嬢であり容姿も売り上げに影響することを裁判所が認定した物であり、一般の方が同様の裁判を行っても何がどう損害なのかはっきりしないので、徒労に終わると思われます。

参考URL:http://www.mediabox.co.jp/topics/kyabakura.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

<この話で有名なのが、キャバ嬢が美容室でお願いした髪型と違う髪形にされたとして訴えた事件で、東京高裁は美容室側に賠償を命じています。
数年前のことなので本家の新聞社のニュースは消えていますが、アーカイブがあったのでURLをはっておきます。>

ああああぁぁぁぁ、こういう判例教えて頂けると『うれしい!』。

ありがとうございます。 早速、拝読させていただきました。

<ただ、この裁判は原告がキャバ嬢であり容姿も売り上げに影響することを裁判所が認定した物であり、一般の方が同様の裁判を行っても何がどう損害なのかはっきりしないので、徒労に終わると思われます。>

本当に店に石投げ込んでやりたいくらい怒れたのですが、 やっぱり『たかが髪』なんですよね。

そんな事で美容師さんを『前科者』にすることは流石にできませんので、訴える気はありません(石も投げません)。

でも、この記事で溜飲が下がりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 15:59

心配しないでも良いですよ。



貴方のオーダーは
>「1,2cm切ってください。」

実際のカットは
>丸坊主のような髪型
ですよね。

あらかじめそのような事になっても料金は頂きますと言われたのなら払う義務は発生するでしょうが、依頼した仕事と違う仕事をされた訳ですから、支払い義務は生じません。

逆に、貴方は髪の毛を短く切られすぎたので「損害賠償」を請求できる立場です。(男性の場合は厳しいですが)

なので、正々堂々としていれば良いですよ。
何も悪いことはしていないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>依頼した仕事と違う仕事をされた訳ですから、支払い義務は生じません。

これを聞いて一安心です。

>逆に、貴方は髪の毛を短く切られすぎたので「損害賠償」を請求できる立場です。(男性の場合は厳しいですが)

ああ、本当に損害賠償してもらいたい気分です。 残念ながら私は男なので、、、、いや女性だっととしても、裁判まで待ちこむ勇気はありません(泣)

>なので、正々堂々としていれば良いですよ。
>何も悪いことはしていないのですから。

改めてありがとうございます。

お礼日時:2009/03/01 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床屋さんでどういうふうに頼むのがベスト?

今日床屋さんへ散髪に行きました。
いつものとおり、僕が「短くお願いします」と頼むと、店員さんは怒った調子で「短くにもいろいろあるでしょ?」と言い、もう一度「どういうふうにするの?」と問うてきました。
こう言われるとは思わなかった僕は戸惑っていると、「あのお兄さん(店員さんを指差す)みたいにスポーツ刈りでいい?」と強く迫られ、しょうがなく「ハイ」と僕は答えました。
んでもって楽チンなのか知らないけど、バリカンでグイーンと短くしていきました。正直、気に入ってません・・・。

 前置きが長くなりましたが、みなさん(といっても男性の方に限るかな?)は散髪のとき、「どういうふうにするの?」と言われたらなんと答えるのですか??
「短くお願いします」だったら通じないのかなぁ・・・・。

Aベストアンサー

いつも同じところに行くのでコミュニケーションには困っていませんけど、
毎回同じ髪型ってわけじゃないので、注文するときは具体的なことと、そうしよう
と思った理由を言います。例えば

具体的なこと
「前髪はまゆげがでるくらい?でないくらい?」
「もみあげはそろえる?真っ直ぐ?ナナメ?」
「後ろは刈り上げる?刈り上げない?」
「整髪料は付ける?付けない?」
「髪のボリュームは?」

理由
「夏になったので、あまり暑苦しくないやつで」
「もうすぐ就職シーズンなのでそれ用に」
「後ろ髪が伸びてうっとうしくなったので」

などなど。「何を考えてそういう注文をするのか」が相手に伝われば話は早いですね。床屋さんの方から提案してくれたりもしますし。

散髪の腕もそうですが、口下手なお客さんとも上手く会話を引き出したりできる床屋さんは良い床屋さんだと思いますね。
私は近所の床屋さんが好きです。けっこうご近所情報があつまるらしく、母校の今の様子や、新しく出来たマンションの入居状況など話してくれます。

Q坊主頭にしてからこの長さに伸びるまで

最近色々と悩んでいるので、心機一転と気合を入れるため、坊主頭にしようと思っています


一度坊主にしてから、この長さになるまでどれくらい掛かりますか?
http://www.beauty-box.jp/style/business/a_cla001.html

坊主にしてからも、月に1回切りに行く必要はありますか?
坊主にすると、一度完全に毛先が揃うと思うのですが、みっともない髪型になる時期はありますか?

Aベストアンサー

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介しているページのヘアスタイルの場合,耳の周りは長くても三分程度の長さだと思われますが,トップはたぶん4~5cm程度の長さはあるかと思われます。
そのため,最低でも月1回程度,耳の周りだけでもカットするのがベストだと思います。

ちなみに,きれいな丸刈りを維持するためには,五厘刈りでは2週間程度で,五分刈りでも3週間程度でカットする必要があります。
伸ばす場合は,これではほとんど伸びませんので「月1回耳の周りだけカット」と書いているわけです。

なお,確かに,丸刈りにした際,バリカンを使用して丸刈りにした場合のみ,一度完全に毛先が揃いますが,我々理容師や美容師が「1月に1cm程度伸びる」といっているのは髪の毛全体の平均値でして,1本1本の髪の毛それぞれで伸び方はまったく違うため,丸刈りにしてから2~3週間程度で不揃いになった,つまり,みっともないヘアスタイルになったと感じるようになります。
ただ,以外かもしれませんが,耳周りや襟足などをきれいにしていますと,自分ではみっともないように感じても他人の目からは気になることはありませんよ。(つまり,他人はみっともないと感じないということです)

あと,たぶん,気になると思われますので,先に書いてしまいますが,短くするほど早くみっともないと感じるヘアスタイルになるのは,私たち人間がものを比較する際,足し算引き算で比較するのではなく,掛け算割り算で比較するためだそうです。
なお,この説明は,私だとここまでですので,これ以上の説明を求める場合は,心理学に詳しい人に尋ねてくださいね。

坊主頭,つまり,丸刈りをしてからどのくらいで紹介しているページの長さになるかという質問だと思うのですが,その丸刈りにする際,もしくは,丸刈りにした際,どのくらいの長さにしているかにもよります。
つまり,五厘刈りと五分刈りでは,同じ丸刈りでもその差は7~8mmもありますので,スタート段階ですでに1ヶ月近くの差があるわけです。
ということで,ここに伸ばし始めるときの長さが書かれていない以上,どのくらいの期間がかかるかは,ご自分で計算していただく以外にありません。
ちなみに,紹介してい...続きを読む

Q3cmの坊主(丸刈り)の印象

バリカンで3cmの坊主(というか丸刈り)にしようと思うのですがやっぱり3cmって中途半端ですよね?

中途半端だときもくなったりしますか?

Aベストアンサー

3cmだと、てっぺんが倒れちゃうでしょう。
カッパみたいだよ~~。
よほどワックスで手をかけるならともかく、普通にしてるなら、1cmぐらいの短いほうがかっこいいと思うよ。
何なら、全部いっちゃってもいいですよね。
やりすぎて恥ずかしいなんて思ったって、1週間もすればどってことなく落ち着くものなんですよ。

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q美容師さんは失敗した時どう思っているの?短く切られすぎた!!

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし、あとは任せました。

ところが、出来上がったのはアゴのラインで切りそろえられ、イメージと全然違うボブ。写真を見ているとき、ここまでは短くしたくないと主張したショートボブでした(;_;)
アゴと鎖骨じゃ全然違いますよね!短すぎてごまかすにごまかせないし、1年以内に結婚も控えているので、式の髪型などを考えると本当にショックです。
肩まで伸ばすのにどのくらいかかるか・・・。

でも、仲良くなりすぎている事もあってハッキリ言えず、「こういうのも似合いますね!」とか言われ、その時はこんな感じもアリなのかなぁ・・・とプラスに考えようと思いましたが、
やはり家に帰って色んな服を合わせてみてもやはり似合わず…。泣きたくなりました。
もうエクステしかないかな、と思っています。でも痛い出費です。
(ちなみにこの店ではエクステやってません)

こんな風に、オーダーと違う風になった時って美容師さんは自覚があるものなんでしょうか。「すみません、指定より短くなっちゃいました」とか何も言われなかったので、
これで良しとしているのでしょうか。この出来上がりを一体どう思っているのか知りたいです。

短くなったものは戻せないし小心者なので、クレームはしないと思いますが、次回この店に行くかどうかは微妙です。
色々な話をして気心も知れているし、良い人なので迷いますが・・・。
月1回位コンスタントに通っていた客が急に来なくなるのはどうなんでしょう。それなら正直に不満を言われてもまた来てもらった方がいいんでしょうか。
美容室関係の方いらっしゃれば教えてください。

また、同じように美容室で切られすぎた方、どう対処しましたか!?
教えてください。宜しくお願いします。

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、まとまらなくて、どう考えてもおかしいのに「コレで良いと思ってる」とまで言われて・・・

私の場合は、その時の対応が不信感に繋がってしまったので
悩みに悩みましたが、結局、その美容師さんから離れる決意をしました。
それ以来、まだ「ココ」っていう美容室には出会っていません。
だけど、その美容師さんの所には行こうとは思いませんし、考えてもいません。

美容師さんも人間ですから「あれ?」って思う事だってあると思います。
常連のお客からクレームを言われれば、それなりにショックも受けると思います。
素人の自分が分かるのだから、分からないハズないと思います。
そういう時って隠すのではなく、正直に打ち明けて欲しい欲しかった・・・と、私は、その時に思いました。

ご質問の回答にならない話を長々と書いてしまって申し訳ありません。
これからどうすれば・・・という事ですが・・・

もし、他の美容室に行かれるのでしたら
事実を全部包み隠さずに伝えて、結婚式を控えているので短くはしたくない事も伝えて
とりあえず髪の状態を見てもらいたい・・・って感じで相談だけでもしてみてはいかがでしょう?
梳かれすぎてなければ、切って修正する事は可能だと思いますが、事情が事情ですので。
もしかしたら、ちょっと梳いたりしてボリュームやシルエットを補正すれば良い感じになるかもしれませんし。
そこで断られたり、スグにカットしようとするようなお店だったら問題外のお店ですが。

今は髪が短くても色んな技術を使ってアップにする事は可能です。
私の知り合いはショートヘアでしたが、結婚式ではどうやったの?って思う様な(笑)キレイなアップスタイルになってました。
なので、あまり気落ちしないで下さい。

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、...続きを読む

Qヘアカットを失敗された、御代返還要求できる?(大至急)

昨日3年ぶりにカットへ行き、失敗されました。はじめていくサロンだったので、
細かい希望をメモに書き、それを見ながらカウンセリングを受けて口すっぱく
お願いした希望は8つ。
●下しても前髪がうっとうしくなくアレンジ可能
●お団子が出来る程度に後ろは長め
●くせ毛を生かしてほしい
中でもこの3点は繰り返しお願いしましたが、美容院へ行ったかナァ?言われて
みたらちょっとは短くなったかも・・・と誰が見ても首を傾げるくらい変わりません。
ただ、くせっ毛は潰されてそのときはおさまっていたけど起きてみたら大爆発で
手をつけられるどころかアレンジも出来ず、お団子が出来るどころかレイヤーを
多く入れたせいでくくれるのがやっとになり、下したら見事なワンレンで下して
おくとうっとうしくてたまらず、お風呂上りか??と思うようなヘアしか出来ません。
終わった途端に「いい仕事が出来なかったので、近いうちにお直しに来てください」
と言われたのです。
お直しといっても、くくれるようにという希望が今でもかなってないのに、
これ以上短くされてもたまらないし、同じ人に担当されてまた変になるのも勘弁です。
二度と行きたいとは思いません。
昨日は、まぁ一応手を入れてくれたんだし、と思って御代を払ってきましたが
もし可能であれば返還してもらいたいと思うのですが、可能でしょうか。
また、ほかに店側・担当者側に要求できることはありますか。

昨日3年ぶりにカットへ行き、失敗されました。はじめていくサロンだったので、
細かい希望をメモに書き、それを見ながらカウンセリングを受けて口すっぱく
お願いした希望は8つ。
●下しても前髪がうっとうしくなくアレンジ可能
●お団子が出来る程度に後ろは長め
●くせ毛を生かしてほしい
中でもこの3点は繰り返しお願いしましたが、美容院へ行ったかナァ?言われて
みたらちょっとは短くなったかも・・・と誰が見ても首を傾げるくらい変わりません。
ただ、くせっ毛は潰されてそのときはおさまっていた...続きを読む

Aベストアンサー

無料で手直しとかってのは、もう考えてはいない…返金出来るか、他に要求出来るかのご相談なんですよね?

お店にもよるのかも知れませんが、私は以前返金しに行きました。
切る寸前にも、このラインより上にしないでって言ってるのにザックリ切られて、
「明らかに短いですよね?」って言ったら、この位軽い方が良いわよ~とかって笑顔が返ってきたりして(^^;)
「何、それ?」って言ったら、さすがに笑顔が消えましたけど(^^;)

清算の際「どうも申し訳ございませんでした」と言った後で金額言われたので
「えっ!取るんかいっ」と思いましたが、
新規オープンの所に、友人と一緒に行ったのでレジの所で暴れる?のも
友人に悪いなと思いその場は払って、夕方返金要求に行きました。

他の請求(慰謝料とか?)も出来るのかも知れませんけど、
地元の美容室ならば辞めておいた方が良いかも知れないですね。
どこで、どう捻じ曲がった噂になるかもわからないですし。。。
せいぜい腹いせ?に早く伸びる製品とかあったら下さい!位は言ってみるとか?

●量が多いのですいてほしい(軽くしたい)
●ヘアセットはドライヤーを使わなくて出来るように
との要望も出しておられたみたいですが、それも今回のご質問見る限りでは
すいてほしいのがシャギーになってるみたいですし
セットも難しいみたいですし。。。
美容師も「良い仕事が出来なかったので」って認めているのですから
返金要求しても良いかと思います。

終わった直後に手直ししに来て下さいと言われましたが、余りにも全く違い過ぎて
これ以上、昨日の担当の方に触られるのは不安ですので
お金返して頂きたいって言えば、どないでしょうか。

無料で手直しとかってのは、もう考えてはいない…返金出来るか、他に要求出来るかのご相談なんですよね?

お店にもよるのかも知れませんが、私は以前返金しに行きました。
切る寸前にも、このラインより上にしないでって言ってるのにザックリ切られて、
「明らかに短いですよね?」って言ったら、この位軽い方が良いわよ~とかって笑顔が返ってきたりして(^^;)
「何、それ?」って言ったら、さすがに笑顔が消えましたけど(^^;)

清算の際「どうも申し訳ございませんでした」と言った後で金額言われたので
...続きを読む

Q最悪な髪型・・!何かアドバイスください!!

今日行きつけの美容院で髪を切り、
ありえない髪型にされました。。

「髪をかるくすいて、長さは変えない。
前髪は眉までで、髪の毛が横に広がって困るから広がらないように」
とキッチリと伝え、美容師さんも「わかりました」と言ってくれました。

でも出来上がりは、
●髪がごっそりとすかれペラペラ状態。
●5センチは軽く切られてる。
●前髪は眉から2センチは上。
●トップがかなり短くきられ、ボワン広がってる
●全体的に見ると、目の辺りから下はぺしゃんこで、上はボコン!とでて前髪は短く、とてつもなく不自然。


美容院ではまだ見れる状態だったんですが、
お風呂上りにセットしてみると、ほんと見れたものじゃなくて泣くことしか出来ません。

3月は色々大事な用事があるのに、こんな髪型じゃ外にもでたく無いです。
でも、もう一度美容院に行くお金もありません。

なんとかできないでしょうか??本当に困ってます。
アドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番ではないかと思います。

私の身内に美容師がいるのですが、やはりサンプルの写真とかを見せるのが一番イメージわきやすくて良いと言っていましたので、したいスタイルの写真は持って行く方が口で伝えるよりいいと思います。

私が思うには(勝手ですが)今のスタイルからして出来そうなのは大竹しのぶさんとか一昔前のハル・ベリーがしてるようなベリーショートがいいのでは?今のスタイルから出来そうでないですかね?
あと、こないだ観た洋画なんですが「ツイステッド」のアシュレイ・ジャドのベリーショートもとってもオシャレで素敵でしたよ。
私のオススメのヘアスタイル、好きじゃなかったらごめんなさいね。
でも諦めないでもう一度美容院へ行ってみてください!

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番...続きを読む

Q20代後半の男が避けた方がいいブランド

当方26歳の男です。
最近若くなくなってきたので服を買うときにこのブランドは大学生向けくらいの若いこ用のブランドじゃないかな、
自分の年齢には若すぎるブランドかなと思って買うの躊躇してしまいます。
ネットで調べてもブランドの説明はかかれてても対象年齢がかかれてないので困ってます。
今までは丸井で買うことが多かったのですが丸井のブランドって若いこ向けじゃないんでしょうか?
明らかに客層が若いんですよね。

そこでこの年齢では避けた方がいい若者ブランド(大学生位までの)ってありますか?(主観でもいいので)

また20代後半からのお奨めのメンズブランドがあれば教えてください

Aベストアンサー

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク・プレッジ・バッファローボブス等
デザインが気に入れば購入します
なので特に避けるべきブランドはありません
好きな物を自分なりにコーディネイトしてお洒落を楽しむ感じですかね
アパレル関係の仕事をしているので綺麗めな感じからストリート、ワイルド等色々なスタイルを楽しんでいます。
自分のスタイルが決まって無ければ別ですが、
スタイルが決まっているのを無理して変えてまでお洒落をしたいとは思わないですかね・・・

伊勢丹等に入っている海外のブランドも悪くないですが
日本のブランドも捨てた物じゃないですよ

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク...続きを読む

Q髪の毛をすくだけの場合は美容院はやめた方がいいですか?

回覧ありがとうございます

タイトル通りですが、髪の毛をすくだけで店にやって貰う場合は美容院はやめたほうがいいんですか?
美容院はカットが5000円近くかかりますが、床屋の場合そこまでかかりませんよね?

やはりすくだけなら床屋でやって貰ってお金を浮かした方がいいんでしょうか?
美容院にすくだけで行く人はいないんでしょうかね

Aベストアンサー

私はシャンプーをしてもらうだけで行ったりしますよ。
ちょっとすきたい、ちょっとだけ切りたいって時も行きます。
でも料金が気になるなら、確かに床屋の方が安いかもしれませんね。
ご参考までに。

Q私は3日前に髪をばっさり切りに行ったのですが、美容師さんに『もっと短く

私は3日前に髪をばっさり切りに行ったのですが、美容師さんに『もっと短くしたかったらやり直すから』と言ってショートの長めにしてくれたのですが私はやっぱりもっと短いのがよく、今日やり直してもらいにいきました。
私は前下がりのショートがよく、ちゃんと伝えたのですが、後ろだけが短くサイドだけが急に凄く長いという奇妙な髪形になりました…
とてもじゃないですが学校でみせられる髪形ではありません…
家族にもおかしすぎると言われ自分もそうおもいます。

明日いこうと思うのですが、さすがに2回目はうっとうしいですよね?
また行く際は何と言えばいいでしょうか?

どうかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

私は美容師ですが、切りなおしは全然問題ないです!

特に質問者様の場合は、ばっさり切ったということで、そういう時って「本とにこんなに切って大丈夫?」という心理が働くもので、大抵少し長めに切って保険をかけます。
切りすぎたら後が無いので…
特に横は正面から見てお客様が一番「長さ」のポイントになる所なので、長めに切ります。

そして、裏事情を話せば、仕上げでもう次のお客様が来る時間がせまってたり、込んでたりしたら、本心は「もっと切った方がバランス良いかな?」と思っても、「切りなおしできるから♪」とお帰りいただく場合もあります…その方はわからないですよ!?あくまで例えばです。

やっぱり意思の疎通が大事なので、イメージに近い写真や、ここまで切ってもいい、と美容師に決心させるような画像(インターネットでもたくさん載ってます)があると早いですよね。

パーマやカラーのやり直しも多いので、カットのやり直しなんて時間も経費もかからないので余裕です!
逆に来てくれる方が、「また来てくれるのかな?」と思います。
安心して行ってきてください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング