【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

モジュラージャックの設置工事の内容が具体的にどんなものなのかを知りたいです!!o(^_^)o
ちなみに、設置個所は、国道沿いの家の2階のベランダのある私の部屋(目の前に電柱あり)です。


追伸:
先日、「モジュラージャックの設置について」というタイトルで質問を掲載したところ、多くの方に回答をお寄せいただき、有り難うございました!!
料金がいくらかかるか等など、初心者の私には良く分からない事だったので、すごく助かりました!!

A 回答 (3件)

保安器は適当な場所には付けません。

背伸びして届く場所
が限度です。従って目の前に電柱があっても一階に下ろし
て、屋内から二階にあげる工事になります。料金は
見てみないと判らない範疇になります。
    • good
    • 0

工事料金ですが、


電話開通工事の場合、保安器まではNTTが負担

保安器から屋内配線を行う、行わないの2段階のはずです

NTTに問い合わせてください
    • good
    • 0

電話開通工事ですか、それとも単にモジュラジャックを設置するだけの工事ですか?



電話開通工事ならばNTTの管轄です
電柱から適当なところに引き込み保安器を設置します
保安器からモジュラジャック設置箇所まで配線してモジュラジャックを取り付けます
屋外からの引き込みよう配管があればそれを利用します

配管がなければ壁に穴を開けるとかします、露出配線になります

単にモジュラジャックを取り付けるだけならば、工事担任者の資格を持っている電気(通信)工事業者に依頼します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。


人気Q&Aランキング