プロが教えるわが家の防犯対策術!

会釈15度、敬礼30度、最敬礼45度


自分が会釈とかする姿を動画に撮って確認したいものの、背景に上記の角度を示すのがあるほうが分かりやすいかなと。

ただ、我が家には分度器がありません。

カレンダーの裏紙に、分度器なくても
15度30度45度を記載する方法、もしあるなら教えてください。

A 回答 (6件)

>>>なかなか最後の3等分にするのが、なかなかキレイにいかず、何回かやり直してるので、なんかモヤモヤしてまして。



気持ちは解らなくも無いけど、そんな正確さが必要なんでしょうか?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい事を気にしてしまうので。

お礼日時:2022/06/01 20:52

半分にした紙を先ず切って、折ればいいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

『切る』発想ありがとうございます。
 
なんか、
正三角形の60度から30度15度に辿り着きそうな手応え。
只今、試行錯誤中。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/01 20:57

会釈は上目で相手の顔が見える。

(あえて上目はしない)

敬礼、目線は床。
最敬礼目線は自分の膝。

というのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ〜、目線での使いわけは分かりやすいですね。

(当該質問の回答とは違うのでモヤモヤ中ですが、、、)


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/01 19:20

正確に計ったことはありませんが、頭1つ分前に倒したのが15度、2つ分が30度、3つ分が45度と思ってやってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/01 19:18

A4でも大きさはどれぐらいでも良いから紙を三角形に折る



そのとがった部分は90度÷2 なので45度
さらにそれを3等分し、開いたら、ひとつが15度なので、30度も解りますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか最後の3等分にするのが、なかなかキレイにいかず、何回かやり直してるので、なんかモヤモヤしてまして。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/01 19:18

90度の線を引き、それの真半分の線を引き、そして3分の1の線を引きましょ。


だいたいで大丈夫でしょ。
適当に分けたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、その最後の3分の1にする線をだいたいじゃなく、正確にする方法があれば、、、。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/01 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!