プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A2:C50の表が有るとした場合にA20:C50以下が空白の場合、 RANK.EQでどの様な設定すれば良い教えてください。
それともその度に行数を変更しないと駄目でしょうか?
一寸面倒(^ ^;;

例 A2 =IF(D2=0,"",RANK.EQ(D2,$D$2:$D$50,1))
      ↓
  A2 =IF(D2=0,"",RANK.EQ(D2,$D$2:$D$20,1))

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >A2:C50の表が有るとした場合にA20:C50以下が空白の場合
    常に50行までなら問題ないのですが入らない場合も有るのでその時、
    範囲を変更しないとランクの表示が変な風に出てきますので範囲の
    変更をしなくて良い数式が有ればと思い相談した次第です。
    無理ならその都度変更します。

      補足日時:2022/06/03 10:56
  • うーん・・・

    結果OKでした、勘違いで設定ミスをしてました、ただA21からA50まで#N/Aを消したいのですがこれってできますか?

      補足日時:2022/06/04 09:49
  • うーん・・・

    >結果OKでした、勘違いで設定ミスをしてました、ただA21からA50まで#N/Aを消したいのですがこ>れってできますか?2022/06/04  間違いです削除してください。

    A2:A31に21~47が表示されています、A32:A51は空白です。
    A2、1で無く21が出てくるのでしょうか?
    1~20は何処に有るのですか?A32:A51の中に隠されているのでしょうか?
    何故1~で無く21からなのでしょうか?

      補足日時:2022/06/04 10:17
  • つらい・・・

    上記解消しましたが、21~51行目まで入力されていない行「#VALUE!」が表示される
    様になってしまいました、表示させない様にするには何か方法無いでしょうか?

      補足日時:2022/06/04 12:06
  • つらい・・・

    D2  =IF(A2="","",RANK.EQ(A2,$A$2:$A$50,1))
            ↓
    A2  =IF(D2="","",RANK.EQ(D2,$D$2:$D$50,1))
    ①               ②
    ①RANK関数が設定されているセル
    ②合計が入っているセルです。
    何か私のと逆な様に見えるのですが?一番最初に書いていますが。

    >RANK.EQ関数で指定した範囲$A$2:$A$50でないところに、後からA列に数値を入れませんでしたか?
    A列はRANKU関数で自動で数字が表示されます。

    >後からA列に数値を入れるのであれば、RANK.EQ関数で指定した範囲を最初から$A$2:$A$100ぐらい多めにとってはいかがですか?

    最初から多めに設定はしています。

    「#VALUE!」が表示されるのを回避させたいのです。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2022/06/04 12:46
  • うーん・・・

    A2~A20行まで問題無く表示されるようになりましたがD21~D51行目まで入力されていないにも
    関わらずA21~A50、行に「#VALUE!」が表示される様になってしまいました、表示させない
    様にするには何か方法無いでしょうか?

    何度もお手数お掛けします。

      補足日時:2022/06/04 13:59
  • うーん・・・

    D列に数式が入っていても駄目ですか?
    D2 =IF((R4-S4*3)=0,"",(R4-S4*3))が入っていますが。
    D2シリアル値になっていますが中央揃えにしてます、駄目でしょうか?
    中央揃えを外すと右に寄ります。

      補足日時:2022/06/04 14:24
  • つらい・・・

    やはり数式が邪魔しているのですか?

    D列の数式だけその都度設定しないと駄目なのですね。

    何とか良い方法無いですか?

      補足日時:2022/06/04 14:35
  • うーん・・・

    分かりました。

    D列の数式を削除してその都度設定し直してやれば問題無いのが分かったのでそれでしてみます。

    長々教えて頂き感謝です、ありがとうございました。

      補足日時:2022/06/04 14:45

A 回答 (15件中11~15件)

日付けを数値として扱うならば、シリアル値でしなくてはいけませんよ。

    • good
    • 0

私の書式は、A列にデータが数値で入っていたり空白だった場合、D列にRANK.EQ関数で順位をつけるという書式です。


後からA列にデータの追加をなされるのなら、最初から、A列に空白の行を作ってD列に表の最後までRANK.EQ関数の範囲として順位を付ければどうなのかということでした。そして、D列にオートフィルで書式を入れておくということです。

「excelでは、データの取り消しはセルをクリックしてdeleteです。」
一つのセルならば、セルをクリックしてdeleteが早いと思います。
複数のセルの書式を取り消したい場合は、マウスでセルをドラッグしてホームタグの編集のクリアから全てクリアです。
    • good
    • 0

後から、A51以降に記入した数値も一緒にD51に順位をつけたいということであるなら、絶対参照でA2から使いそうな範囲まで、余分に指定しておけばいいのではないかと思いました。



私としては、表にもない空白を何故考えられるのかは、この質問の謎でもあります。
    • good
    • 0

A2が空白の場合はD2は空白としたので、オートフィルでD51からは空白になると思います。


範囲は、絶対参照で$A$2:$A$50は一定ですから、D2からD50までの順位は表示されるけれども、D51からは、空白になると思います。

D2から、オートフィルでずっと下までしてみましたか?
    • good
    • 0

質問の意味があまり理解できないけれども、


A列にある数値を比較して、D列に昇順で順位を付けるとしたら、
D2  =IF(A2="","",RANK.EQ(A2,$A$2:$A$50,1))

違っていたら、どこの列の数値を比較して、どこの列に順位を入れるのかを変更してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!