プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローマ字、ハイフン付きの並び替えのマクロを下記の通り組んでみました。ローマ字抽出に苦労しましたが他の方法はありませんでしょうか。

1 No............. No
2 1-3.............. 1-1
3 m2-5........... 1-3
4 1-1.............. 4-2
5 n1-2............ 5-6
6 k2............... 10
7 5-6.............a11-3
8 a11-3......... k2
9 4-2............ m2-5
10 10............. n1-2

Sub 並び替え150()
Dim lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "a").End(xlUp).Row
Range("a:c").Insert
With Range(Cells(2, "a"), Cells(lastRow, "a"))
.Formula = "=IF(OR(AND(CODE(d2)>=65,CODE(d2)<=90),AND(CODE(d2)>=97,CODE(d2)<=122)),LEFT(d2,1),"""")"
End With
With Range(Cells(2, "b"), Cells(lastRow, "b"))
.Formula = "=IF(a2="""",d2,MID(d2,2,10))"
End With
With Range(Cells(2, "c"), Cells(lastRow, "c"))
.Formula = "=IF(ISNUMBER(FIND(""-"",b2)),LEFT(b2,FIND(""-"",b2)-1)*1000+MID(b2,FIND(""-"",b2)+1,3),b2*1000)"
.Value = .Value
End With
Range("a2:e" & lastRow).Sort _
key1:=Range("a1"), order1:=xlAscending, _
Key2:=Range("c1"), order2:=xlAscending, DataOption2:=xlSortTextAsNumbers
Range("A:c").Delete
End Sub

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。例題としてA列に数値を入力してありますが、実際はB列、C列、D列に文字または数値が入った表となっています。A列を基本としてA列~D列全体の並び替えをするにはどうすればよろしいでしょうか。ご回答マクロを確認させていただきましたがA列のみの並び替えでしょうか?
    勉強不足で申し訳ありません。理解するまで時間がかかりそうです。もう少し時間をください。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/02 13:56

A 回答 (4件)

No3です。

>ご回答マクロを確認させていただきましたがA列のみの並び替えでしょうか?
A列の最終行までに限定してあります。
(実際には、一時的に追加したA:C列とD列(=元のA列)を含む4列です)

>A列を基本としてA列~D列全体の並び替えをするにはどうすればよろしいでしょうか。
Sortメソッドの対象列数を広げれば良いだけです。
元のA:Dの4列にするのなら、追加の3列分を含めて7列ということになりますので、

修正前
 Cells(2, 1).Resize(n - 1, 4).Sort _

修正後
 Cells(2, 1).Resize(n - 1, 7).Sort _

とすれば、7列分(=実質的には4列)が対象になります。

※ 並べ替え前にシートがどうなっているのかを確認なさりたければ、上記のSortの直前の行に Stop 等を追加することで、実行が一時停止するようになりますので、並べ替え前のシートの状態を見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

今、Sort 範囲を広げて確認しました。思う通りに並び替えが出来ました。あと私が作成した表に当てはめてマクロを組み試みたいと思います。ご親切にお教えいただきありがとうございました。まだ十分理解できたわけではありませんので今後もよろしくお願いいたします。

No1です。

>正規表現等の仕方がわからないためローマ字抽出に関数を使用しました。
シートを使わないソートの例はNo2様がご提示なさっているので、正規表現の例を以下に・・
No1でも記しましたように、どうせ正規表現を用いるなら、最初の文字列だけでなく数字部分もまとめて抽出してしまう方が簡単だと思います。

※ 抽出に正規表現を用いているだけで、手順としてはご提示の方法と全く同じです。
 (ですので、コードから関数部分が無くなっただけみたいなものです)
※ 1セルずつ入力すると遅いので、一旦、配列に入れてからまとめてセルに記入しています。
※ 与えられる文字列の形式が不明なままですが、正規表現をNo1より少し緩くしてあります。
   (数値以外の文字列)(数値の文字列)-(数値の文字列)
 という形式で、それぞれ複数文字あっても良いものと仮定しました。
 また、最初の数値部分のみを必須としてあります。(他はなくても可)
※ 形式に適合しないデータの場合(例:ab12-34-56)は、全体の最後に並ぶようにしてあります。
※ 抽出部分をそのまま利用して、keyを3つとしてソートする方式にしてあります。

以下ご参考にでもなれば・・

Sub Q12878498()
Dim re As Object, mc As Object
Dim n As Long, v()

Set re = CreateObject("VBScript.RegExp")
re.Pattern = "^(\D+)?(\d+)-?(\d+)?$"
n = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If n < 2 Then Exit Sub

ReDim v(1 To n, 1 To 3)
For rw = 2 To n
Set mc = re.Execute(Cells(rw, 1).text)
If mc.Count > 0 Then
v(rw, 1) = mc.Item(0).SubMatches(0) & " "
v(rw, 2) = mc.Item(0).SubMatches(1)
v(rw, 3) = mc.Item(0).SubMatches(2)
If v(rw, 3) = "" Then v(rw, 3) = -1
End If
Next rw

Application.ScreenUpdating = False
Range("A:C").Insert
Cells(1, 1).Resize(n, 3).Value = v
Cells(2, 1).Resize(n - 1, 4).Sort _
key1:=Range("A2"), key2:=Range("B2"), key3:=Range("C2")
Range("A:C").Delete
Application.ScreenUpdating = True
End Sub
この回答への補足あり
    • 0

こんばんは、

ソートが問題ですね。作業列を使い、シートのソートを使って
上手く処理されていると思います。#1様も回答されている通り便利ですしソートにおける処理速度も速いですね。
あと加えるとしても、シートをいじるので
Application.ScreenUpdatingやイベントトリガーがあるのであれば
Application.EnableEvents などでしょうか。

作業列を使うのですから、関数式で求めるのも良いと思います。
他の方法と言ってもシート上のソートを使うのであれば、あまり変わらないと思います。

シート上のソート、関数を使わないとなると ループ、正規表現、配列を使う方法でしょうか・・期待する順位になるかどうか・・
可読性、判読性はどうしても落ちると思いますし・・

Sub Test()
Dim ary() As Variant, s As Variant
Dim r As Range
Dim n As Long, k As Long
Dim moji As String
Dim tmp As Variant, tmp1 As Variant '使い回し(数値比較)の為 As Variant

ReDim ary(1 To Range(Cells(2, "a"), Cells(Rows.Count, "a").End(xlUp)).Count, 1 To 2)

For Each r In Range(Cells(2, "a"), Cells(Rows.Count, "a").End(xlUp))
'文字列作成
For k = 1 To Len(r)
moji = Mid(r, k, 1)
If moji Like "[0-9-@]" Then
tmp = tmp & moji
Else
tmp1 = tmp1 & moji
End If
Next
'文字(数値)加工・・ 配列へ 2が加工数値
n = n + 1
s = Split(tmp, "-")
ary(n, 1) = r.Text
If tmp1 = "" Then
If UBound(s) = 0 Then
ary(n, 2) = s(0) * 1000
Else
ary(n, 2) = s(0) * 1000 + s(1)
End If
Else
If UBound(s) = 0 Then
ary(n, 2) = tmp1 & s(0) * 1000
Else
ary(n, 2) = tmp1 & s(0) * 1000 + s(1)
End If
End If
tmp = "": tmp1 = ""
Next
'配列次元キー2でSort
For n = LBound(ary) + 1 To UBound(ary)
tmp1 = ary(n, 1)
tmp = ary(n, 2)
If ary(n - 1, 2) > tmp Then
k = n
Do While k > LBound(ary)
If ary(k - 1, 2) <= tmp Then
Exit Do
End If
ary(k, 2) = ary(k - 1, 2)
ary(k, 1) = ary(k - 1, 1)
k = k - 1
Loop
ary(k, 2) = tmp
ary(k, 1) = tmp1
End If
Next
'結果出力
Range("a2").Resize(UBound(ary), 1) = ary

End Sub

元のテキスト例が良く分かりませんが、ISNUMBER(FIND(""-"",b2)などから想像して 配列を使って書いて見ました。結果は、元テキストによるかもしれませんので解りません。(簡単なテストのみ)

正規表現についてはざっくりです、出力先へはフォーマットが必要かも
もっとまとめられるかもしれませんが、遊びのような回答になってしまいました。
やはり、シートを使う関数には視認性などでは勝てないですね
ご質問欄に掲示されているVBA方が判り易いです
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。いろいろと勉強になります。配列での並び替え、私には出来ませんが、配列について今後勉強していきたいと思います。今回の作業はシート間をまたがってのいるため、処理速度、チラツキ防止のために
Application.ScreenUpdating と Application.EnableEvents を組み込んであります。
私はマクロ初心者ですが使用する方に説明できるようにと考えております。

こんばんは

並べ替えに関してはkeyが2つになるようなので、ご提示のように、エクセルのSortメソッドを使うのが便利と思います。

>ローマ字抽出に苦労しましたが他の方法はありませんでしょうか。
キーの抜き出しに関数を利用していらっしゃいますが、正規表現等の方が簡単と想像します。
元のテキストの取りうる想定内容がわかりませんけれど、例えばパターンを
 "^(\D*)(\d+)-?(\d?)$"
等としておくことで、ご例示のものであれば全てヒットしますし、「アルファベット」、「最初の数字」、「次の数字」の順にSubMatchesに格納されます。
(存在しない部分は、空白文字列になります)

数字部分はひとつに纏めなくても、別列のままでkeyの順位でソートすることも考えられそうですね。(key3まで指定可能ですので)

とは言っても、全体の手順はたいして変わらないので、効果としては、コードの視認性が良くなる程度かも知れませんけれど・・
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答いただきありがとうございます。正規表現等の仕方がわからないためローマ字抽出に関数を使用しました。
今回やろうとしていることは、毎日の点検結果をデータシートに入力し、データシートを基に他のシート 例(日報、図面別、他)に検索条件によりデータシートでフイルターをかけ主NoをコピーしVLOOKUP関数により表を作成、表をわかりやすくするためソートを考えましたが、ローマ字、ハイフン付きで苦労しました。ローマ字の抽出には正規表現を勉強したいと思います。
Formula = "=RegE(d2,""[^A-Za-zA-Za-z]"")"

Function RegE(MyString As String, SP) As String
With CreateObject("VBScript.RegExp")
.Global = True
.Pattern = SP
RegE = .Replace(MyString, "")
End With
End Function