アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。

どうも昔のことを思い出しては、父親に腹が立ちます。

18歳のころ


大学受験の合格通知の際に、遠くの大学だったので
電話の音声案内で合否を確認するサービスがありました。

当時、携帯電話を持っていませんでした。

私が合否を確認するために、移動可能な小機の電話で確認合否をしようとしたところ、父親が電話の近くに来て、確認しようとするので

『後で伝える』

と言って部屋に向かったのです。

そしたらわざわざ部屋までついてきて、鍵を指でこじ開けて、中に入ってきて

合否確認中の私の表情を見ようとするのです。

いやらしくないですか?

ちなみにその大学は不合格でしたが。

こういう親にして、私のような出来損ないが生まれたのかと思うと腹が立つこともあります。

どう思われますか。

A 回答 (7件)

自活して頑張ったんですね。

すごいと思います。働きながら奨学金返しましたが。結構大変ですよね。親があなたの苦労。理解していなければあなたの方も親を支援するのは無理なわけですし。仕方ないですよ。反面教師としての存在でしょうね。でもあなたはどこか優しそうですね。わたしはもう父は理解できない存在として諦めるしかなかったので、あなたのご両親はそれなりに生活できてるので、放っておきましょう。でも何かあったらお母さんは助けてあげたほうがいいのかな。
    • good
    • 0

いや〜耳が痛い…


私も、親として、役割を果たしてないと言われそう…
    • good
    • 0

どちらかというと私も変人ですが、上回ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょう
親としての役割を果たしていない

お礼日時:2022/06/04 19:49

どう思うか?


変わった人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと変な人ですよね。

お礼日時:2022/06/04 19:20

まあ、自宅に知らせがある時は、家族と同居していれば近くにいますよ。

それにあなたも自宅から電話してるわけですし。つまり問題はお父さんとの関係性でしょうね。日頃からあなたのすることを頭ごなしに否定したりするなどして反りが合わなかったのでしょうか。あなたがその場でわかることを子機を持って自室に一度持ち帰るって言うのが、プライバシー重視なら、その電話は外からかけるべきだったと思います。鍵をこじ開けるって言うのがそもそもやり方がおかしい。でも、その当時はあなたの詰めが甘かったと言うことで諦めましょう。過去は変えられません。あなたの表情まで見ようとするのは冷やかしも入っていたと言うことですか?そこまで根に持っていると今でもお父さんとの関係は良くないのでしょうか。まあ、父に恵まれなかったのは私も同じですけど、あなたはどこかの大学に合格して、学費を出してもらったのですか?後であなたが苦労したのなら根に持っても仕方ないかもしれません。私は子供は勝手に育つって言われて高校までしか行かせてもらえなくて、自分でいきました。父のせいで苦労もしましたが、もう関係ないので放っています。あなたも父親の縮小コピーではないんです。それに遺伝子半分あるからって半分似るわけでもない。あなたは独自の存在なんですよ。嫌いな父親を反面教師にして進んでいけばいいんじゃないですか?それともまだ許せないのなら気持ちをどうするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

2012年8月から口をきいてません。

というのは勝手すぎる無神経すぎるので。

頑固ですしね。

母は仕事ばかりしてきて、あまり頭がよくないため、退職金を父母で家のローンと旅行で全部使いきりました。

私は大学に行きましたが、奨学金月10万円借りていたので、今も返済中です。

共働きで年収はあったはずなのに、今は年金暮らしで貧しく暮らしてます。

知りませんよねそんなの。

お礼日時:2022/06/04 19:52

そういうふうに人のせいにしてては、一生改善されない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は改善を目的としてるのではなく、この父親をどう思うかを質問してます。

趣旨をご理解願います。

お礼日時:2022/06/04 16:18

親父の真似をしないようにすればいいだけです。



なんでも人の責任にするところまでマネていては

まるでお父さんと同じですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人のせいにする父親の描写ありました?

お礼日時:2022/06/04 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!