プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの中に保存したMP3ファイルをCDに焼くために、CDROMを100円ショップで買ってきました。
サイズは8cmの小さいものです。
EasyCDCreator4、Realplayerで試したのですが、焼くことができません。
ディスクのサイズとは関係あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

8cmCD対応のドライブですか?



中でちゃんと回っていないから書きこみできない場合がありますので、パソコン、ドライブの両方を調べてくださいね。

また、どのようなエラーが表示されましたか?

この回答への補足

8cm対応のドライブかどうかというのは、トレーに8cm用の溝があるということでよろしいのでしょうか??

補足日時:2005/03/30 01:31
    • good
    • 0

まず、CDに関して基本的な勉強をして下さい。


あの丸いディスクを「CD-ROM」だと思っ
てませんか?そうなら#4のアドバイスを理解
して下さい。読み取り専用ですから焼けません。
CD-RとCD-RWとはどのような違いが
あるかかは「参考URL」を見て下さい。
焼けない原因はミニサイズのCDがうまく回っ
ていないか、もしくは容量不足が原因ではない
でしょうか。一度普通サイズのCDを購入して
試したらいかがですか?

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/g/37.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大きいサイズのCD-Rを買って試してみることにします。

お礼日時:2005/03/30 01:37

ROM リード オンリー メモリの略で、


読み出し専用なのですが、

CD-RやCD-RW(CD+R、CD+RW)で
CDドライブやDVDドライブで8cmの媒体が読み書き出来るなら
CD-R、CD+R、CD-RW、CD+RWの8cmは、
読み書きがでも、CDROMは読み出し専用媒体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく確認していなかったのですが、私が購入したのはCD-Rだったようです。m(_ _)m

お礼日時:2005/03/30 01:24

8cmのCD-Rを買ったと考えて、通常の12cmタイプですと許容容量650MBと700MBとありますが、8cmタイプですと、せいぜい100MBくらいしか書き込みできないのではないかと思います。

パッケージに何MBのものか書いてありますよね。

その許容容量以内のデータ容量しか書き込むことはできませんから、容量オーバーを起こしているのではないでしょうか?

この回答への補足

CD-Rには185MBと書いてあります。
焼きたいのも一曲だけで、185MBもないのですが…

補足日時:2005/03/30 01:28
    • good
    • 0

CD-ROMなら書き込めなくてあたりまえ。

CD-Rを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の買った物はCD-Rの間違いでした。ごめんなさい

お礼日時:2005/03/30 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!