誕生日にもらった意外なもの

NECのパソコンを使っています。
購入時は、丁度、WindowsXPが発売寸前でしたので、WindowsMe でした。
その後、XPのCDを購入してXPにバージョンアップ、更に、SP-1、SP-2にUp dateして現在に至っています。
メモリーは256Mで、内蔵のハードディスクに加え、バックアップのために120Gのハードディスクが外付けしています。
SP-2にUp dateしてから、表題の問題が時々発生しております。
発生の都度、強制終了させてから再起動をかけると直るので、我慢しながら使っていました。
しかし、再起動をかけると、大抵の場合、ファイルシステムのチェックが始まるので、デスクトップ画面が開くまでに大変な時間がかかり、不自由を強いられました。
そこで、NECのユーザサポート窓口に問い合わせたところ、0、1の世界だから止む終えない、我慢して使って欲しいとのことでした。
やむなく、Microsoft のユーザサポート窓口に問い合わせたところ、「システム構成ユーディリティー」で、「スタートアップ」と「サービス」を最小限にしてやれば、解決するだろうとのことでした。
窓口によると、「スタートアップ」では、IMJPMIG、二つのTINTSETUP、それにctfmon、「サービス」では、Microsoftのサービスを除き、全てチェックを外すようにとのことでした。
その間、窓口の指示で、プリンタを除く周辺機器として唯一接続してあるバックアップ用のハードディスクをつけたり外したりして様子をみていました。
しかし、解決に至らず、今日を迎えています。
異常現象を詳しく述べると、パソコンの電源を投入し、Microsoftのロゴが出た後、OSを読み込んだ先の「ユーザ設定情報の読み込み」が表示されたところで、先へ進みません。
適切が解決策があれば、教えてください。

A 回答 (1件)

SP2単体で再セットアップするのが一番ですが、技量が要求されます。

とりあえず、起動したときにどんなエラーが記録されているか見てはどうでしょうか。
デスクトップのマイコンピュータを右クリック→管理でコンピュータの管理を開き、イベントビューアで警告、エラーの類を確かめてください。
それでもっと回答が集まるかも。
    • 0