[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

中古で、DELLのノートPCを買ったのですが、最近まで使えたのですが、突然PCが立ち上がらなくなってしまいました。
DELLのロゴから10分程度待つと、Priary hard disk 0 not found warning! Battery iscritically low.Hit F1continue,       と、出ます。
F1を押してみると、
NO bootable devices--atrike F1 to retry boot,F2 fol setyp utilitu と、出ます。
F2を押すと、セットアップ画面に行きますが、何がなんだかわかりません。
ただ、ページを開いていくと2ページ目の CAUTIONが点滅しています
今分かることが、CPUファンが回ってないことです。
わかる方、どうすればいいか教えていただけませんでしょうか?

PC詳細 

DELL LATITUDE C600

OS
Windows XP pro SP2
CPU インテル ペンティアム3 850MHz
メモリ 
384MB
HDD 
20GB
わかる方、どうかお願いします。
教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> Priary hard disk 0 not found warning! Battery iscritically low.Hit F1continue, 



おそらく原文は
Primary hard disk 0 not found warning!
Battery is critically low.
Hit F1 (to) continue
だと思いますが、簡単に訳すと
 第1ハードディスクが見つからない。電池が致命的に消耗している。
 続行にはF1を押せ
ということで、ノートPCの電池(バッテリー)がもう寿命でハードディスクを起動させるだけの電力が発生できないのだと思われます。
ノートのバッテリーは寿命は大体2~3年なので、中古で買うとバッテリーが駄目になっているのはありがちです。
おそらく、バッテリーを取り外してACアダプタのみでやれば
ちゃんと起動するかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ACアダプターのみでやってみたのですが、同じ状態でした。
こんな方法もあることがわかり、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 10:51

>iscritically



この単語がヒットしないので分からないのですが、バッテリ容量低下を警告している可能性がありますね。
いずれにせよ、HDDを認識できないというエラーです。
DELLのサポートへ修理を依頼して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バッテリーのほうにも原因があるかも知れないのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 10:45

"hard disk 0 not found"



このメッセージより、
恐らく、ハードディスクを認識できていないため、
起動に失敗しているものと思われます。
可能性としては、ハードディスクが壊れている等が
考えられます。


原因はハードの故障の可能性が高い為、
電気屋に持っていくか、PCをあけて直せる知識があれば、
自分で直す(交換する)必要があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハードディスクが壊れているのですか…。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリーランプの点滅が止まりません

ノートパソコンを使ってます。
ここ2日間ほどディスプレイ下のバッテリーランプ(名称間違ってたらすいません。オレンジ色の電池似のマークです。)がずっと点滅しています。
たしか充電中は点滅するものだったと思うのですが、ずっとAC電源に繋いで使っているのに点滅が止まりません。
電源オプションのプロパティから電源メーターを見てみるとずっと95%と表示されています。
なぜ100%にならないのでしょうか?
メモリー効果の影響なのでしょうか?
故障でしょうか?
ウィルスでしょうか?
それとも何か間違った設定をしてしまったのでしょうか?
PCは『NEC、LaVieT-LT300/5D』です。
今、手元に説明書等もないので困っています。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーの寿命です

おそらく リチウムイオン電池だと思いますが
AC電源に繋いで使っている
これが原因です 電源をつなぎぱなしという事は 常に充電と放電を繰り返すということです(大体500回の充電が寿命)
(バッテリーの過充電防止のため 充電が完了(100%)するといったん電池への電源供給がとまります するとたとえバッテリを使わ無くても 自然放電します バッテリの電圧が下がると また充電が始まるというわけです)

僕も昔そういう使い方をしていましたがバラしてみると液漏れしてました

特にリチウムイオンはメモリ効果が少ないといわれていますがこの点はもろいようです
ニッケル水素はこう言事は無かったのですが
(メモリ効果はあるもののこの点は強い)

電池を換えるか 電池をはずして使えばよいでしょう

電池を使うなら 電源を挿しっぱなしにするのでは 無く使うときだけ 電源を挿して使うと良いでしょう

僕のはリチウムイオンに変わってから3代目のノートPCですが 今のは電池をはずして使っています 2年目になりますが特に問題なし 

バッテリーの寿命です

おそらく リチウムイオン電池だと思いますが
AC電源に繋いで使っている
これが原因です 電源をつなぎぱなしという事は 常に充電と放電を繰り返すということです(大体500回の充電が寿命)
(バッテリーの過充電防止のため 充電が完了(100%)するといったん電池への電源供給がとまります するとたとえバッテリを使わ無くても 自然放電します バッテリの電圧が下がると また充電が始まるというわけです)

僕も昔そういう使い方をしていましたがバラしてみると液漏れしてま...続きを読む

QPC立上げる時「System battery voltage is low」とアラートが出てしまいます

Windows XPを使用しています。
いつもの様にPCの電源を入れると、真っ黒の画面の向かって
左上に白い文字で以下のような内容が表示されます。

System battery voltage is low.
Strike the F1 key to continue,
F2 torun the set up utility.

ここ数日、毎回です。
F1キーを押せば通常、普通に起動しパソコンも使えていたのですが、
今日になって、F1キーを押しても起動し始めるのにかなり時間がかかる様になりました。
コードレスマウスの電池も交換してみましたが、変わりません。
これはどうしてなのでしょう?
大変困っていますので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

マザーボードに搭載されているBIOS設定値などのバックアップ用電池の消耗だと思います。
お使いになっているPCはいつ頃の物でしょうか ?
また、電源を入れて使用している時間と使用していない時間の割合はどんな物でしょうか ?
電源が入っていない時間が長いほど早くバックアップ用電池が無くなります。
でも、数年はもつと思いますが....
もう一つ考えられるのは、ノート型で電池の消耗かな ?

Qバッテリー故障のメッセージが何回消しても表示されてしまい困っています。

(表示メッセージ)
QuickSet:現在ご使用中のバッテリは永久的な故障をしているために交換する必要があります。
コンセントからACアダプタを抜くと、システムの電源は切れます。

上記のメッセージが画面中央に突然表示されるようになり、何回消してもまた表示されてしまい、表示されなくする方法が知りたいです。

警告メッセージが表示されるようになったタイミングは無線ルーターを購入しネットの無線化をしてパソコンを移動した直後です。(移動時に一回アダプタは外してすぐまた繋ぎました)

以前からパソコンはずっとアダプタで使っており、無線ルーター使用後もアダプタで使っています。
警告メッセージの表示はパソコンの使用自体には問題はないようなのでとりあえず警告メッセージを画面の一番下に移動してパソコンを使用しております。

諸先輩方、ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

問題のバッテリーを外して運用されたらいかがでしょう?
バッテリーがなければ、メッセージも出なくなる気がします。

私は、雷が鳴ったりして停電する可能性があるときだけバッテリーをつけますが、それ以外のときは、バッテリーは外して運用しています。


人気Q&Aランキング