出産前後の痔にはご注意!

初めて質問します。
先日、1年ほど使用していなかったPC(IBM Aptiva)の電源を入れたところ、Windows98が起動しませんでした。
画面には、以下のようなメッセージが表示されて止まります。

'No Bootable CD Found
'DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

しかし、Windows98の起動ディスクを持っていなかったので、パソコン購入時についてきた、Product Recovery CDというものを挿入し、フルリカバリーを実行すると、今度は以下のようなメッセージが表示されて止まりました。

'ハードディスクの区画情報を認識できません
'FDISKを使用して現在の区画を削除してください

そこで、fdiskコマンドを実行してみると、以下のメッセージが表示されました。

'ハードディスクがありません

もう、これ以上どうすればいいかわからずに、こちらに質問しました。
このPCは、電気屋さんで買った新品をそのまま使っていて、本体を改造したり、中を開けて何かをしたりということは一切していません。
1年前までは、Windowsは正常に起動していました。

どうすれば、Windowsは元通り起動するのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

原因はハードディスクの故障です。



'No Bootable CD Found
'DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

このメッセージの意味は「起動出来るCDROMが見つかりません。起動できません。FDかCDドライブに起動システムを挿入してリターンキーを押してください」

故障しているのでハードディスクから起動出来ず、次の起動順番である、CDROMから起動要求がかかっている

'ハードディスクの区画情報を認識できません
'FDISKを使用して現在の区画を削除してください

ハードディスクが故障してシステムから見えないので
こういったメッセージになります。

直接FDISKを実行したので初めてここで
'ハードディスクがありませんとなります。

3年前のPCであれば、ハードディスクを購入するよりも最新の機種に買い換えをしたほうが何かと便利だと思います。

この回答への補足

具体的で丁寧な回答、大変ありがとうございます。
このハードディスクの故障というのは、やはり、買うしかないのですね。買わないで何とかなれば・・・と思っていたのですが。ショックです。ハァ(ため息)。

補足日時:2004/10/13 14:51
    • good
    • 0

たしかに見つかりませんね


http://e-words.jp/w/E38395E383A9E38383E38388E382 …

このケーブルだといいのですが、

マ―――――――――――マ―――――ス
ザ                ス       レ
│―――――――――――タ―――――ブ

ATA33ではこの接続でATA66以降はマスターとスレーブが入れ替わります。

BIOSの起動ですが、電源を入れた後にIBMのロゴが出ている時に指定されたキーを押し続けます。キーを押しながら電源を入れても良いです。DELキーかF8キーとありましたが、Aptivaは使ったことが無いので調べて見ましたがF1キーとの機種も有りました。

また、98搭載機種のなかにはハードディスクが珍しいタイプも有り(5インチやさらにSCSI形式をIDEと認識させているw)型番からよく調べたほうが良いです。5インチのHDなどなかなか無いですよ。
    • good
    • 0

私の573と同じですね。


原因は.HDDの電装関係のどこかが壊れただけ。

私の場合.買って3ヶ月の40GB-hddの基板を握ってしまったので.ご指摘のようになりました。
パソコン販売店でHDDを1台買って.撮りつけて.biosの再設定(リファレンス・ガイトのセットアップユーティリティ)をして.FDISKで領域を確保.Formatで初期化して.Product Recovery CDでOSの再導入をしてください。
Win98の取り扱い説明書の表紙の下に書いてあるproduct key の手入力が必要なので.説明書が内場合には.パソコンを捨てたほうが良いでしょう(日本語説明書付HDDの値段で.中古573が購入可能だから)。
説明がわからなかったらば.本体とWin98の説明書とProduct Recovery CD と適当な金を持って.HDDの売っているパソコン販売店に出かけて.「OSを入れてくれたらばHDDを買うから売って」と交渉してみて下さい。

私が出入りしている店では.
seagateの40GB-HDDが7000円.ピン(573が32GBの壁をもつ関係で.シャンパピン1-2を接続する必要がある)が200塩.hddの取り付けが2000塩.OSの導入が4000塩ぐらい
中古IBM アプティバ573 15GB-HDD入りが1万円ぐらい
です。

古いhddの中身はまず読み取れませんのであきらめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。
同じような経験をなさっているんですね。

HDD、やっぱり買わなきゃいけないのですね。
しかも、HDDは中古でPCを買えるような値段なんですね・・・。
無駄なあがきはやめます。

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/14 22:41

Product Recovery CDしか無いのでしょうか?


OEM版か製品版のOSがないのならば HD交換してもリカバリーCDでは、再インストールできない可能性が大きいです。

メーカーから提供されているリカバリーCDはインストール時にHD・M/B・CDドライブの型番をチェックするものが多いのでHD交換後は 同一メーカーの同じ容量のHDでも弾かれる事が有ります。調べて確認をとられた方がいいです。

最後の確認でケーブル(接触)を調べてみてはいかがですか?

1・M/Bと繋がっているケーブルを外し、各コネクターを綺麗にしてしっかりと再接続する。そしてBIOSで認識するか確認。
2・CDのケーブルと交換してみる。そしてBIOSで認識するか確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ええ、Product Recovery CDしかなく、Windows98のOSのCDも起動ディスクも無く・・・

アドバイスいただいた、ケーブルを調べる1、2ですが、本体をいじったことのない私には、さっぱりわからないことばかりです。これらのケーブルの仕組み、わかりやすく写真付で説明しているページってあるんでしょうか(探せませんでした)。

お礼日時:2004/10/14 22:13

BIOSの画面ではHDDは認識していますか?


もし認識しているのであれば、ダメ元でMBMというソフトの区画エディタで区画ごと削除してみてください。
FDISKができるようになるかもしれません。
(可能性は低いですが)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se035596.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>BIOSの画面ではHDDは認識していますか?

すいません、BIOSの画面の出し方がわかりません。
調べると、起動してからDELキーかF8キーを押せばいいと書いてあったのでやってみましたが・・・
何も変わりませんでした。

お礼日時:2004/10/14 21:56

そのアプティバはいつ頃購入されたものですか?


ATAの規格が100以上のものは珠数が多いので比較的に安価ですが、ATA66や33の物を探すと苦労しますよ。
私もこの頃メインマシンのHDを増設したのですが、ATA133の40GBを5000円で購入して133ATAボード(4000円)をPCIに突っ込んで認識させました。
マウントに使った金具やケーブル類などを合わせて約10Kも掛かりましたよ。
でも、アクセスの時間が格段に早くなり音も静かになったので元は取ったかも。
ちなみにATA66は売り場にありませんでした。
秋葉原などのジャンク品を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
Aptivaは、5,6年前に購入したものです。
やっぱり、HDDは5000円くらいかかるのでしょうかね。
修理はあきらめて中古のPCでも買おうかなと思います。

お礼日時:2004/10/14 21:03

 HDDを交換しましょう。

もしくは、新しいPCを購入するか。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
ということは、やはり、今のままでは修復不可能な故障なのでしょうか。故障の原因にはどのようなものがあるのでしょうかに思い当たることと言えば、車に乗せてPC本体を運んだことがありますが・・・

HDDの交換というのは、自分で買ってきて自分の手で交換できるものでしょうか。
また、HDDというのは相場はいくらぐらいなのでしょうか。また修理を頼むとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか。

補足日時:2004/10/13 14:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98が起動しない!!

原因分かりません・・・
まず何をすればいいのでしょうか?
Lavie NX LW23C/5という形式です。

いろんな対策方法お待ちしています!

Aベストアンサー

No1です。

思ったより状況は深刻のようですね。
設定やソフトウェア的な問題なら、止まる場所って必ず同じになるはずなので、起動画面が出たり出なかったりが確率的であるというなら、ハードウェア的な問題であることが疑われます。
おそらくHDDが物理的にイカれているのではないか、と思います。

ハードディスクの中身を消しても構わないのなら、再インストールを試す価値がありますが、ハードディスクの中身が大切ならば、できませんよね。

そうなると、ハードディスクの交換>古いハードディスクからデータ読み出す
って方法が考えられます。起動できなくても、データが読み出せることってけっこうあります。

お使いの機種は
NEC LaVieNX LW23C/5
CPU PentiumMMX233MHz
メモリ:64MB
HDD:3GB
ビデオカード:NeoMagic NM2160
OS:Windows98ME
で間違いないでしょうか?ネットで調べたらこんな感じでした。(NECのサイトではないので断定はできません)

メーカーのサポートに電話して、
・HDDを交換したい
・古いものの中に大切なデータも入っているので古い方も送り返して欲しい
・もし、HDDデータを吸い出すサービスをしているなら、お願いしたい。
と相談してみては如何ですか?

周りにPCに強い人が居るのであれば、分解してHDD取り出して、データを吸い出すことが出来るか尋ねてみてはどうでしょうか?
ノート用HDDのピンをデクストップのPC用のケーブルにさせるように変換する部品をつかって、ノートのHDDのデータを救出したことがあるので、おんなじことが出来る人も居るかもしれません。

今のPCを諦めろとは言いませんが、ある程度リスクを伴う復旧方法を選択する必要があるかもしれません。
最悪のことを考えて、本当に大事なのはPCなのか、データなのかきちんと宣言してから、相談したほうがいいと思います。

No1です。

思ったより状況は深刻のようですね。
設定やソフトウェア的な問題なら、止まる場所って必ず同じになるはずなので、起動画面が出たり出なかったりが確率的であるというなら、ハードウェア的な問題であることが疑われます。
おそらくHDDが物理的にイカれているのではないか、と思います。

ハードディスクの中身を消しても構わないのなら、再インストールを試す価値がありますが、ハードディスクの中身が大切ならば、できませんよね。

そうなると、ハードディスクの交換>古いハードディ...続きを読む

Qwindows98が立ち上がらない

電源を入れて、windows98を立ち上げようとすると立ち上げの途中にエラーメッセージが表示されます。↓
windowsやソフトの起動に必要なデバイスが削除されている可能性があるので、
そのソフトを削除するかデバイスを入れなおすかしてくださいのような事。
そして最後に Z:vvinesd.386(関係あるかわかりませんが)と出てきます。

その後、windowsの起動をして(設定してある壁紙が表示される)アンチウィルスを起動(ロゴ等が出てくる)します。
ですが、ここでストップしてしまい下部のツールバーやデスクトップのファイル等が出てこないのです。
セーフモードでは立ち上がります。

このような場合どうすればよいのでしょうか?
言葉不足な点もあり、分かりづらいかとは思いますがお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず立ち上げてもらって [スタート]ボタンの[ファイル名を指定して実行]から、[asd]を実行。
で、何か表示されたチェックボックスにチェックを入れて再起動ってのはどうでしょう。
駄目なら、scanreg /restoreで 正常に動いていた日のバックアップに戻すとかとか...

QWin98の起動時、98ロゴの途中で止まる

メモリーチェックが終わり、98ロゴに入ってしばらくするとフリーズしてしまいます あとは、メイン電源OFFしか方法がありません 何が原因で?復旧の方法は?   
過去の質問と回答を検索しましたが、不明でした
たびたびすみませんが、是非ご教示ください!!
なお、safeモードであれば起動ができます OSは、Win98、NEC 9821 です よろしくお願いします

Aベストアンサー

●●以下の方法は、すべて自動的に上書きインストールになりますので、データは残りますが、心配ならFDでデータ退避をしておいてください。

■プリインストール機(数少ないはずですが)なら、

safeモードから

1、マイコンピュータを開く。
2、a:(HD)・windows・options・cabsフォルダを順に開く。
3、setupを(ダブル)クリック。

■後でWindows98を入れなおしたものなら

起動FDとCD-ROMを用意してPCを起動し、メニューからセットアップを選ぶ。


●●以下の方法は、A:ドライブのデータが残りません。バックアップが必須です。

■リカバリ
メーカが出荷時に同梱していた、リカバリ(再セットアップとも呼ぶ)用のFDとCD-ROMを使って出荷状態に戻す。

QWindows98が壊れたのか立ち上がらない

HITACHIノートパソコンです。
1.電源を入れるとWindowsのロゴマークは出ます。
 それから、文字化けの2行のローマ字が出る。次に、「コンピュータの電源を切る準備ができました」の表示となる。そこで止まるので、「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押すと、真っ暗な画面になる。ただし、電源はOFFになっていない(電源Offすると、さらに真っ暗画面になる)。
2.「SafeMode」で立ち上げようと考え、電源を入れてHITACHIのロゴマークが出た後、F8キーを押すと、「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出る。「Safe Mode」を選んで、エンターキーを押すと、Windows98のロゴ画面になって、再度「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出るので、再度Safe Modeを選んでエンターキーを押す。
 次に、キーボードのタイプ判定で”漢字”キーを押す。すると、以下のメッセージが出る。
「HIMEM.SYSがありません」
「Windowsディレクトリにファイルがあるか、確認してください」
「Windowsは停止しました。Ctrl+Alt+Delキーを押してコンピュータを再起動してください」
 メッセージが出たら、ハードディスクがジャージャーと鳴り出す。Ctrl+Alt+Delキーを押すと、再びMicrosoft Windows 98 Startup Menu
になる。という繰り返しとなる。
 windowsまたは、HDDの損壊かもしれません。アドバイスよろしくお願いします。

HITACHIノートパソコンです。
1.電源を入れるとWindowsのロゴマークは出ます。
 それから、文字化けの2行のローマ字が出る。次に、「コンピュータの電源を切る準備ができました」の表示となる。そこで止まるので、「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押すと、真っ暗な画面になる。ただし、電源はOFFになっていない(電源Offすると、さらに真っ暗画面になる)。
2.「SafeMode」で立ち上げようと考え、電源を入れてHITACHIのロゴマークが出た後、F8キーを押すと、「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出る。「Safe ...続きを読む

Aベストアンサー

DOSモードで立ち上がるなら、復元出来るかもしれません。

C:\>scanreg /restore

と入力して、いくつかレジストリのバックアップがあれば、
一つ一つ選択して起動できるものがあるか試してください。
うまく行けばWn98が起動できるかもしれません。
まあ、HDに物理的な障害がある場合には無理だと思いますが。

Qセーフモードでしか起動しない?

OSはWin98です。このPCのHDDが壊れたので、新しいHDDを取り付けて
フォーマットしてOSをインストールしました。
いざ、起動させてみると 画面が黒の画面が現れて、いくつかの選択肢を選ぶようになっています。ノーマルとかセーフモードとかです。
でも、セーフモードしか選択出来なくて困っています。
セーフモードではちゃんとWIN98は起動するのですが、どうすればいいのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo2です

>セーフモードでしか立ち上がらないので、ドライバのインストールが出来ません。
セーフモードでもドライバは適用できます
ただし適用された状態であってもセーフモードの外観はかわりません
全てのドライバが適用できて再起動をを行うと通常モードで起動します

コレでダメなら・・・
セーフモードと言う事は必要最小限のハード構成と機能しかない
だから満足に動かない
逆に必要最小限度の構成が出来ると考えると必要でない部分が壊れている可能性があります
これだけでは判断できないですがハード要因でもソフト(Windows含む)要因でもセーフモードから抜け出せない可能性はある
あまり関係が無いと思いますが新HDDが原因臭いです
新HDDがきちんとコネクタが挿さっているか確認して下さい
ググッとググッと挿すんですよ


人気Q&Aランキング