プロが教えるわが家の防犯対策術!

「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

こちらの環境は、
--------
M8859 J/A(PowerBookG4 Titanium)
MacOS10.4.11、MacOS9.2.2
--------
です。

OSにかかわらず、「C」キーを押しながらのCD・DVDからの起動が、
できなくなりました。
※「起動ディスク」で選んだり、オプションキーを押しながらの
 起動で選ぶのだと起動できます。
 しかし、これでは、「ディスクウォーリア」などの
 起動ディスク選択機能を持たないCD・DVDを使う際、
 非常に不便です。
※唯一、MacOS10のインストーラーDVDは、起動しました。

「できなくなりました」と書きましたのは、先日、CD/DVDドライブが故障し、
交換したところ、上記のような「C」キーでの起動ができない状態なんったのです。
修理した業者が言うには、MacOS10のDVDからは起動できるということは、
「このCD/DVDドライブが、OS10仕様になり、
下位互換がうまくいっていないんだ」とのことです。

一応、もともとはなかった不具合ですので、初期不良扱いで再修理を依頼しましたが、
この業者の言い分も含めて、このようなことは起こりうるのでしょうか?

また、良い解決策があれば、アドバイスいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>CD/DVDドライブが故障し、交換した



純正ドライブ(UJ-815 だったと思いますが)と同一モデルと交換しましたか?

純正ドライブ以外では「C」キーでの起動ができないモデルもあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同一かどうかわかりませんが、
この様子だとちがうっぽいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 11:21

>しかし、これでは、「ディスクウォーリア」などの


 起動ディスク選択機能を持たないCD・DVDを使う際、
 非常に不便です。

別に問題ありません.私もDiskWarriorやDriveGeniusをオプション起動で利用しています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

option起動はできます。
でも、できるはずのCキー起動できないのはスッキリしませんね。
最悪option起動で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 11:28

純正ドライブ以外では仕方ないでしょう


初期不良ではなく入れ替えたドライブが対応していないんです
本体が古すぎるのでよく有る事です
純正ドライブを手に入れる意外無いでしょう
optioキー長押し起動でドライブの選択画面出て来ない様であれば
完全に打つ手なしです

>一応、もともとはなかった不具合ですので、初期不良扱いで再修理を依頼しましたが、
この業者の言い分も含めて、このようなことは起こりうるのでしょうか?

起こります

>「できなくなりました」と書きましたのは、先日、CD/DVDドライブが故障し、
交換したところ、上記のような「C」キーでの起動ができない状態なんったのです。
修理した業者が言うには、MacOS10のDVDからは起動できるということは、
「このCD/DVDドライブが、OS10仕様になり、
下位互換がうまくいっていないんだ」とのことです。

間違いないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

optionキー長押しでは、起動ディスクは選べます。
あとは、その業者の言うとおりなんですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!