どうも、いつもお世話になってます。amukunです。
行くのは私ではありません。私の目に入れても痛い19歳の娘です。9月7日から5泊でシンガポールへ同性の友人と行くんですが、初海外、親の私は未経験。注意することなど、わかりません。シンガポールに関することや注意すべきこと、海外旅行全般に関してでも構いません。経験者の方々のアドバイスをお願いします。
出発前の9月6日で締めさせていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

おはようございます。

azatozawaです。
いやー、おじょうさんが!もう心配でたまらないでしょう。なにしろ、
>目に入れても痛い
んですから。そりゃあ痛いでしょ。・・・もちろんねらったんですよね?ね?ね?

そんなに心配は要らないと思いますよ。わたしはシンガポールはニュージーランドに行く途中、乗換えで9時間程度いたくらいで、しかも私のほかに女の子3人、男の子4人とちょっとした集団だったのもあるかもしれないですが、こわい目にもあいませんでした。きれいなとこでしたよ。ホテルも日本人の職員がいるし、特に困らないんじゃないでしょうか。物価も安いし、楽しい旅行になると思います。

とりあえず、ブランドもののかばんを持ったり、お高そうな洋服を着たりしないのが基本らしいです。露出度の高いものも避けたほうがよいとききます。ボロいかっこをするよういっておき、トランクに用意された「かわいい」洋服はすべて取りだしてしまいましょう。若い女の子には酷ですが、向こうでおちゃれはひつようありまちぇん!

なんだかいまユニクロがアジアで大人気らしいので、ユニクロを着ていればおしゃれにみえるかもしれませんが、「ブランド服」にあたるようなので、ユニクロももしかしたら着ないほうがいいのかもしれないです・・・。日本ではとってもお買い得なブランド?ですが、台湾では日本で販売されている価格の倍らしいです。けっして安くはないとのこと。日本で言うもっと値段がはねあがった「GAP」的存在?

夜の外出は絶対に避けるべきでしょうが、それはおじょうさんも十分お分かりでしょう。

それといまごろ書いてもちょっと遅いかもしれないんですが、現金はできるだけ持たず、トラベラーズチェックを小分けにして用意するといいんじゃないでしょうか。カードは便利ですけど偽造される心配もありますし。

いまは日本人だからカモにされるのってそんなないんじゃないでしょうか。でも平和ボケしてますからね・・・。中国とか韓国の人とかのほうがお金たくさんもっててカモられてるというのをきいたことがあります。

では、お嬢様によろしくお伝えくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやまあ、いつもの質問者・回答者も立場が逆になってしまいましたねえ。
むこうでのオシャレは必要ありまちぇんかの。はい、わかりまちた。
いけねえ!真剣に子を思う親の化けの皮がはがれつつあります。そんな事は質問文からばれてるって!!もちろん狙ってますよ。いつも娘から「おやじギャグは嫌われるよ」って言われてますもん。私の答えはいつも同じ。「そんな事言ってると、もう何も買ってやらん」「たいして買ってくれないジャン」じゃんじゃん。お後がよろしいようで。

勝手ながらこの欄を借りまして、他の回答者の方々にも
改めて御礼申し上げます。無事に帰ってくるのを
家でジリジリしながら待つとします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:58

海外旅行で不安なことはたくさんあると思いますが、自分の身を守る必要最低限のことが出来て、ハメをはずさなければ大丈夫だと思います。

女性が深夜に外出するのは日本だって場所によっては危険でしょう?
逆に不安でオドオドしながら街を歩いている方が、「あいつは日本人観光者だ」と思われてカモにされると思います。「私は現地人よ」とゆう態度で行動していれば、変な人から声もかけられないと思いますよ。
家で待つ身としては、いろんな想像をしてしまうでしょうけど、行った本人はケロッとした態度で目を輝かせて帰ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で待つ身としては、いろんな想像をしてしまうでしょうけど、行った本人はケロッとした態度で目を輝かせて帰ってくると思いますよ。>
まあ、そう思っています。本当に危険なところに行くんだったら、多分行かせないと思います。
かわいい子には足袋を・・・
また、やってもうた。失礼しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:41

以前パリで同じホテルに滞在していた日本人の大家なのですが、朝食を食べに出かける時部屋のカギをかけ忘れたらしいんです。

もちろん帰ってきたときにはパスポートから何からすっかり無くなってました。
日本のホテルってほとんどがオートロックじゃないですか。その癖が日本人にはついちゃってるんですよね。
海外ではそこそこ大きなホテルでもまだオートでないところもあるので(シンガポールは知りませんが)常に安全確認は忘れないほうが良いのではないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nottsさんの回答読んでいたら、Mr.Beanの一場面を思い出してしまいました。
人の不幸は蜜の味とか申しますが、実の娘がそんな目にあってしまっては笑えませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:35

昨年夏ふらっと行って来ました。

英語など全く話せない
私ですが、ツアーでなくても無事に行って来れました。
シンガポールはほんとにちっちゃい所だし、電車とかも
簡単だし、ほぼ日本のちょっとした都会と変わりません。
(どうぞご安心を。)そのわりにいろんなディープな物や食べ物があったりして、とっても面白い街でした。娘さんはもちろんもうガイドブックを何冊か?買われたことでしょう。ですから、シンガポール情報は、本人さんはそれなりにお持ちなのでは?
 ああそうそう、注意点、1つ思いつきました。シンガポールに限らずなのですが、「親しげに日本語で近寄ってくる者にはまずは警戒せよ」ってことです。現地の人と思いがけない交流が生まれるのも旅の喜びではありますが、中には日本語を武器に安心させて、悪さをする輩もいるようですから。また、残念なことですが、日本人でも日本人を
カモにする不届き者もいるようです。海外で心細い思いをしているときに日本語で親しげに寄ってこられると、ついつい心緩んでしまいがちです。もちろん本当にいい人が大部分なのでしょうが、一応まずは警戒してかからねば、です。はなっから信用してしまうと、見るべきものも見えなくて気付くべきコトも気付けずに、結局は痛い目を見る。なんてことになりますのでね。
 娘さんの海外デビューの無事をお祈りして・・・。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「親しげに日本語で近寄ってくる者にはまずは警戒せよ」
>これはいい事を聞きました。勝手ながらharu-poleの法則と名づけ、座右の銘にいたします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:28

 私が心がけていることは3つです。



○他人を信じる時は覚悟の上で

 笑顔で近づいてくる人ほど危険です。 客引きなど危険の固まり。 でもついていかないと面白くないので深みにはまりに行くのですが、徹底的に警戒します。 脱出路は常時確認。

○襲われやすい状況を作らない

 危ないところに行くな、という意味ではありません。 危ないところほど面白いので。 金持ってそうな身なりをしないとか、親子連れの近くで電車に乗るとか、財布の在処は外からわからないようにとか、他の通行人がいない通りはギラギラしながら歩くとか。

○襲われたら命あっての物種

 いざホールドアップを喰らったら命最優先、素直に財布を提供の心がけ。 フリーズフリーズ。

 いかがでしょう。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘の同行の友人は初めてではないということなので、まあ大丈夫ではないかと思います。
かわいい?子には足袋を履かせろ!ですかね???
違ったかな?

お礼日時:2001/09/06 21:23

シンガポールは綺麗で安全な国のイメージがあると思いますが、アラブ人街やインド人街などは不慣れな女性だけで行くべき場所ではないと言えますネ。


チャイナタウンも昼間はいいのですが、不慣れな女性の場合、夜はお勧めしません。
オーチャードロード沿いの中心街だけならば、スリと置き引き以外は基本的に大丈夫でしょう。
ゴミのポイ捨てが罰金ということはご存知でしょうが、信号無視や横断歩道以外の横断についても厳しい罰金が待っています。ガムは持ち込むのもやめましょうネ。禁止されていますから。
どの国でもそうですが、荷物を置いたまま席を立つ、或いは、足元であっても荷物をおいてよそ見しているというのは、所有権の放棄と同じことですから気を付けましょう。
人前で財布を出して中身を見せるというのは、スリたちをおびき寄せますので止めましょうネ。
5泊されるということですから、おそらくジョホールバールへ足を伸ばされるのではないかと思います。ここは酒の扱いも慎重にすべきです(イスラム教のため)が、麻薬については特に気を付けてください。
国籍を問わず、判決の後、すみやかに死刑にされますから。実際に数グラムのヘロインを所持していたイギリス人が処刑され、一時的にイギリスとマレーシアの間が不穏な状況になったことがありますしネ。知らない人から荷物を預かってくれといわれても、絶対に応じてはいけません。その荷物に麻薬がはいっていたら、そして、その荷物を渡した人が警察に密告することも珍しくありませんから(密告によって報奨金を貰うのです)。
ヘビースモーカーの私にとっては、あまり居心地のよい国ではありませんが、タバコの制限以外については、食事も美味しく、きれいなイイ国ですので、タップリと楽しんできていただきたいものです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!名回答者のkawakawaさんに来ていただけて光栄です。あなたの回答はいろんなところで参考にさせて貰っています。
娘は非喫煙者なので(私がしらないだけ?)いいですが、私は喫煙者なので、シンガポールはつらそうです。私だったら行こうと思いません(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/06 21:16

こんばんわ。

私は渡航回数6回のおばさんです。

シンガポールは治安の良い国で有名ですが、それを維持するため、シンガポールに入国する全ての人に高いモラルを求めます。たんを吐く、ごみを捨てる等で厳罰に処されますので、その点はきちんと認識されたほうがよいです。(脅かして恐縮ですが、逆に娘さんの日本国内の生活態度が悪いのであれば、シンガポールにいかれるのは辞めたほうがいいです。)

私の体験談になりますが、海外旅行に行く場合は情報を多く収集したほうが良いです。ガイドブックを買うのは当然のことですが、外務省のHP等にアクセスして海外の治安情報等を調べます。また、できれば現地の観光協会のHPにアクセスして、現地の情報を可能な限り日本で入手しておくことをお勧めします。これをすると結構安心します。

また、アメリカに行ったときなどは、ホテルに着いたときにチップを多めに払って、地図で危ない地域をチェックしてもらい、危険地域に立ち寄らないようにしています。外国は日本と治安が違いますので、自分の身を守るため、最大限の注意を払ってください。

女性は絶対に夜に出歩かないことです。若い女性が一人で深夜に歩いていると「私は娼婦です」もしくは「犯してください」と言っているようなものです。これを読んで怒られる方も居ると思いますが、そこまで認識しないと遠い異国で自分の身は守れません。

また、若い女性が身分不相応にブランド物に身を固めると、強盗に会いやすいですので、学生らしい質素な格好で行くことがお勧めです。

いろいろと恐怖心を与えてしまいましたが、まずは自分の身を守る知識をもってください。(それさえあれば、どこでも旅行にいけますです)

せっかくの旅行ですので、多くの楽しい思い出を残されることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、6回もいってらっしゃるんですか!羨ましい限りです。お願いついでで厚かましいのですが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129929
こちらにお越しいただけないでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/06 21:08

タバコとガムとエイズに気をつけよう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコとガムとエイズに気をつけよう。>
それは大丈夫そうです。親の欲目かもしれませんが・・・

お礼日時:2001/09/06 20:57

 「海外旅行」のジャンルでたくさん出ていますが、改めて。


1.シンガポール
 (1)ナイトサファリは夜だけの動物園(日本語の解説もあります)。
 (2)マーライオンは二ヵ所にあります。小さい方(市街地)と大きい方(セントーサ島)があります。
 (3)屋台での食事では、ナシゴレン(焼き飯)・ミーゴレン(やきそば)なら、大丈夫でしょう。日本食は、どうしてこれが和食と思うものが多い(まずい)。
 (4)買い物天国です。余り派手な服装だと、引ったくりに狙われます。
 (5)小さな島なので、余裕があれば、マレーシアのジョホールバルなどへ行かれては(バスで1時間弱です、片道。入出国の手続きは必要、ビザ不要)。
2.海外旅行全般
 (1)その国の言葉で「有難う」を使う。
 (2)できるだけ荷物は減らす。
 (3)1人だけで外出しない。
 (4)人前でサイフから、お金を出さない。
 ほかはガイドブックにもたくさん載ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョホールバルなどの貴重な情報、ありがとうございました。
maisonfloraさん、すてきなお名前ですね。

お礼日時:2001/09/06 20:55

 親御さんとしては、ご心配のことでしょう、心中ご察します。


 初めての海外旅行で一番注意すべきことは何だろうと、改めて考えてみたのですが、やはり身の安全は人に頼らず自分で守るということに尽きるのではないでしょうか。日本ほど、治安の良い国は無いと思います。それで、海外へ行くと、日本にいる感覚で安全面に対処していると、思わぬトラブルに巻き込まれてしまいます。そういう方をたくさん見てきました。特に、日本人は集団で行動しますので、なんとなくここは日本にいるような感じをもつようです。ここは、海外で、治安レベルはもちろん、生活習慣も違うことをしっかり頭の隅において行動するように心がけられたほうがいいと思います。
 海外旅行は楽しいものです。あんまりナーバスになるのもどうかと思いますが、最低限、旅行社から配られる旅行表、案内の注意、添乗員の指示はしっかり守りたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様の回答を娘に見せました。「うん、わかった」といっておりました。私もガイドブックに書いてあることは言っておりましたが、やはり経験者の言葉は重みがあるのでしょう。素直に聞いておりました。

お礼日時:2001/09/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9/12成田出発⇒9/20ホノルル出発で格安航空券を探しています。

9/12成田出発⇒9/20ホノルル出発で格安航空券を探しています。
人数は大人6名・子供1名・幼児2名です。
何か良い手段をご存知な方、教えてください。
本当は予定変更が可能な航空券が良いのですが、
日程を変更できない航空券の方が割安なんですよね?

Aベストアンサー

どうもNo.2で回答しました者です。
あれ?結構皆さん知らないのですねえ。

1.海外発券
まづ、確かに海外発券は、最初の片道チケットが必要となりますので、割高とお感じの人がいると思います。
しかし、最初の切符をたとえば、マイレージで確保できれば、全く問題になりません。

2.発券先のソウルには必ず行く。
それと、この方法で行く場合は、必ずソウルに行きますので全く違法とは無縁ですよ。1週間以上行かれる場合は、そう、ご質問のお方も9日間でしょう。こんなに長い場合でしたら、2~3日ソウルを楽しんでも大変面白いですよ。
最後の成田からソウルはまた次の旅行のために取っておきます。

3.ストップオーバー
日本のストップオーバーが1回しかできないのは、たしか、UAとか、JALで行く場合です。ANA便は日本で2回(往復)ストップオーバーできます。

4.ビジネスクラスへのアップデート
私の場合、UAでソウルからアップデイトしますので、ソウルも米国も両方ともビジネスクラスで、なおかつこれに必要なマイルは日本発と同じでお得です。これは、アジア~北米が同じ料金、マイレージで設定されているからですね。

5.旅行代理店
さて、旅行代理店のことですが、紹介しましたエアータリフが扱っている韓国の代理店は世一旅行社で、ホームページはhttp://www.seiltour.co.kr/jmain.htm です。
私が使っているのは、昔からJCBのソウル支店でお願いしてましたので、そこが使っているトップランドという旅行社です。(今は直接トップランドにお願いしていますが。・・・・)http://www.seoulnavi.com/tour/tour_topland.html
ここは、ミョンドンのホテルロッテの3階にあるんですが、JCBのソウル支店と一緒のフロアーで対面にあります。ですから、JCBで頼んでもトップランドで頼んでも同じです。韓国人の美しいアガシが日本語で対応してくれます。ただし、JCBだと、いちいちトップランドに確認しますので、すぐ回答が欲しい場合は直接トップランドに伝はする方が話が早かったというわけです。

ワールドカップが始まる前までは、トップランドでも料金表が掲載されていましたが、6月から無くなってしまいました。そこで、解りやすくするために、エアータリフ&世一旅行社を紹介したのです。ここでは、料金表もありますし、利用する場合のルール等が細かく書いてあるからです。それと、確か、世一旅行社のおおやちさんは日本人ですから言葉の問題もないでしょう。

6.切符の買い方
エアーチケットは、ソウル発券となります。ですから、最初の成田-ソウルはマイレージで確保する場合は、片道だけ予約して、帰りをオープンにするか、1年先を仮予約して発券してもらいます。
 私の場合は、これで行きましたので、片道切符を購入する方法もあります。この場合は、カスツアーに載っていますよね。

例えば、9/12に成田ソウルに行きます。9/14のソウル~成田経由で、その日のホノルル行きに乗り換えます。ソウル滞在は1日だとちょっと辛いかもしれませんから。(ただし、土日出発だと3000円くらい割高となるようですが)
予約は、行きの9/12のソウル~成田~ホノルルと帰りの9/19のホノルル~成田です。成田~ソウルはオープンです。チケットの有効期間は6ヶ月ありますからまたお正月にでも行きましょう。(お正月でもソウルは旧正月で1/1の料金は日本の半額です。是非お勧めです。)

7.料金
64,000ウォンは64,000円ですよ大体。ただし、土日発で+3,000円、1回のストップオーバーは10,000円追加となります。
合計77,000円、これに+TAX+米国の空港利用税等が加算されます。(これらは、どのチケットも同じですが・・)(注、料金は確認してくださいね。)

8.注意事項
良いですか、最初のソウルへの片道料金がさらにかかります。

9.良いところ
○韓国旅行とハワイ旅行が一度にできる。
パックで行っても両方では、一番安いものでも10万円くらいはかかりますよね。
○次の旅行のための成田ソウル間の片道チケットが残る。

10.ちなみに
ソウル発券の他にシドニー、バンコク発券というのもあります。特にシドニー発券では、我らがJALでもシドニー~成田~ロスというチケット料金は、日本で購入する成田~ロスの料金と同額ですよ。

大変長くなってしまいましたが、ご理解していただけたでしょうか?こういう方法もあるということですね。

どうもNo.2で回答しました者です。
あれ?結構皆さん知らないのですねえ。

1.海外発券
まづ、確かに海外発券は、最初の片道チケットが必要となりますので、割高とお感じの人がいると思います。
しかし、最初の切符をたとえば、マイレージで確保できれば、全く問題になりません。

2.発券先のソウルには必ず行く。
それと、この方法で行く場合は、必ずソウルに行きますので全く違法とは無縁ですよ。1週間以上行かれる場合は、そう、ご質問のお方も9日間でしょう。こんなに長い場合でしたら、2~3...続きを読む

Q出発地が海外からの海外格安航空券のサイトを探してます

出発地:ケアンズ(オーストラリア)
目的地:オークランド(ニュージーランド)
の往復の格安航空券探してるのですが、日本の代理店のホームページを見ると全部 出発地が日本からのものであり、出発地が海外で検索できません。出発地と目的地が海外でも検索できるサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

ひとまずこちら

http://travel.harveyworld.com.au/HWTTSA/home.aspx?EntryPoint=Flight

まだあるでしょうが、とりあえず一件。
ご質問の経路を検索してみたところ、ニュージーランド航空の直行便よりも、カンタス航空のアデレード経由の方が若干安いようでした。

Q申込み済のハワイ9/18出発の便がとれていない

ある格安旅行が売りの会社に9/18出発6日間のハワイ旅行(日本の航空会社指定)を4名で申込んでいましたが、今日突然電話があり、実は予定の飛行機が押さえられていないので9/16出発か9/19出発の5日間に変更してほしいと言われました。
当初7日間を妥協して6日間に変更し、苦労して空いているところを申込んだはずなのにどういうことだ!と憤慨しています。現在キャンセル待ちですが、当然9/16出発なんて不可能ですし、できれば日曜発の5日間に妥協もしたくありません。
希望としては9/18出発6日間をなんとかして旅行会社に押さえてもらいたいのですが、旅行会社の過失と思われる状況でどこまで責任を問えるものでしょうか?
同時に、申込みが完了した時点で法的にどこまでの義務が生じているのでしょうか?
別クラスでも、他社便でもいいから(向こうの負担で)何とかして4名分とってほしいとお願いはしていますが・・・時間がないので他の会社にあたるわけにもいかず困っています。どなたか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

9/18のホノルル行きは、どの会社もどの路線も事実上満席です。
Cクラスも残席極少です。

「9/18出発6日間」の申込をされた時、
座席は「OK」だったでしょうか?
それとも「リクエスト」だったのでしょうか?


「OK」を出していたのなら、旅行会社や航空会社の責任ですし
強く言ってもいいと思いますが、日程をずらすなどある程度
妥協して、クラスのアップや滞在期間の無料延長或いは賠償金
で手を打つ方が現実的だと思います。

こういう交渉事は、譲れない事と妥協してもいい事の二通りを
自分の中に持ち、キチンと相手に伝え、譲れない事さえ満たさ
れればそれ以外は妥協する事です。
要するに「何とかして」じゃなく「こうして欲しい」で交渉
すべきです。

ただ、9/18出発が絶対条件なら、旅行自体は絶望的だと思います。


「リクエスト」だったとしたら、全面的に負けです。相手の提案
に満足出来ないなら、返金して貰って終わりです。

Q来年2月出発のドイツ・フランス10日間学生向けパック旅行に参加したいと思っています。出発日についてアドバイスをお願いします

来年2月出発のドイツ・フランス10日間学生向けパック旅行に参加したいと思っています。出発日について、15日(火)と18日(金)のどちらにしようかと迷っています。金曜日出発よりも火曜日出発の方が日曜日が1回だけすむので、お店が開いている日が多いから何かと便利だと判断してよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ツアーだとそんなに差はないと思うけど。

美術館等の休みは 月曜が一番多く
火曜がその次に多く、
木曜日は 夜遅くまで開いているケースが多い。

商店(というかデパートも)は ドイツは日曜日は
大きな駅にある商店や空港内のショップをのぞき
すべて休み

フランスもほぼ同じ パリは少し違うが。

 お買い物より 両替の方が
苦労するかも。

Qシンガポールの9月末なら、どんな服装で?

9月28日から3泊4日でシンガポールに行きます。
あちらは暑いでしょうから半袖でいいのでしょうか?
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シンガポールはほぼ赤道直下に位置しますので一年中夏の気温です。

半袖で十分ですが、飲食店・ショッピングセンター等では
冷房が効きすぎて肌寒く感じる事も多いです。
行き先によっては、何か軽くはおる物も一枚お持ちになった方が良いでしょう。
(ずーと屋外で過ごすのでしたら全く必要ありません)

参考URL:http://intranet.mssinet.gov.sg/nowcast/3dayotlk.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報