アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京成佐倉駅から薬園台駅に降りたいんですが乗り換えもあるっぽくてよく分かりません(><)
あと特急の上野行きに乗ると言われても駅に入って改札抜けてからの動きがよくわかんないです。細かい説明欲しいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

船橋アーチェリーレンジ、まだあるんだ・・



佐倉から行くには、二つ方法があります。
①京成津田沼駅乗換コース
②勝田台駅&北習志野駅乗換コース

時間的には②のほうが若干早い可能性がありますが、乗換が2回で運賃もすごく高いので①をお勧めします。

①の注意点
まず、京成佐倉駅で「乗り換え切符→新京成乗換」を選び、薬園台までの530円の切符を買います。パスモなどなら何も考えないで改札を通ってください。

京成津田沼駅で降りると、5番6番ホームに新京成電車が止まります。色が全然違うのですぐにわかると思います。

注意点は「一部、千葉方面に新京成線が乗り入れるので、5番ホームの場合はよく確認すること」です。
6番ホームは折り返しなので絶対に薬円台駅に行きますが、5番ホームの場合は、電車の行き先表示を確認してください。


>特急の上野行きに乗ると言われても駅に入って改札抜けてからの動きがよくわかんないです。細かい説明欲しいですm(_ _)m

別に特急じゃなくてもいいです。成田の反対方面に行く電車なら何に乗っても京成津田沼駅に着きます。ただし「特急は追い抜くので早い」だけです。

分からないなら「来た最初の電車」に乗ってもいいです。

一応特急に乗るなら、京成佐倉駅で1番・2番ホームに行ってください。京成佐倉駅は1・2番ホームと3・4番ホームに分かれていて、3・4番は成田方面です。階段の降り口にホームの番号が書いてあるので、よく確認してください。

1・2番ホームに降りたら、どの電車も京成津田沼に行きますが、特急に乗りたいなら、時刻表を見て特急が来る時間まで待っていればいいです。

 行き先は色々ありますが、京成津田沼まではどれに乗っても到着できるので特に気にしなくていいです。

むしろ帰りの京成津田沼駅で「京成成田・成田空港方面」のホームに行けるように、行きのときからホーム番号などを確認しておくことをお勧めします。
    • good
    • 2

京成佐倉駅→京成津田沼駅 京成本線 特急 京成上野行


徒歩0.0 km (2 分)
京成津田沼駅→薬園台駅 新京成線 各停 松戸行
530円
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



京成佐倉駅
⏬京成線(京成本線)
京成津田沼駅
⏬新京成線
薬園台駅

これで良いです。

▪️改札を出ての乗り換えはありません。
▪️京成佐倉駅も京成津田沼駅も、基本的に通過する列車はなくどの列車も停車する駅です(乗車券以外にお金を払う朝夕のライナーしか通過しない)。
▪️快速でも、特急でも、通勤特急でも、快速特急でも、どれでも大丈夫ですし、京成佐倉駅を出る電車は行き先関係無くそのまま京成津田沼駅まで行く電車です。
▪️日中は基本的に快速(京成津田沼駅まで各駅に停車)に、40分に1本快速特急(これも京成津田沼駅に停車)があります。

▪️京成津田沼駅では1番線or2番線に到着。⏩️新京成線は5番線or6番線から発車。改札を出ない乗り換えで、駅構内を端っこから端っこに移動する形の乗り換えです。
▪️新京成線は各駅停車のみです。
▪️新京成線の6番線は始発列車なので新京成線のクルマしか来ないのですが、5番線は薬園台駅に向かう松戸行きの他、新京成線↔️京成千葉線が相互直通運転している関係で、薬園台駅とは逆方向に向かう京成千葉線の千葉中央駅行き・ちはら台駅行きが10分間隔であります。ここは要注意です。

京成津田沼駅の各時間の末尾が5分のクルマが、薬園台駅とは逆に行く京成千葉線のクルマなので、ホームの案内表示、列車の窓上の行き先表示に注意して確認してから乗車してください。

京成津田沼駅での薬園台駅に向かう新京成線は、各時間末尾が9分のクルマです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!