プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚に自分から話しかけるようになり、連絡先を交換することができました。
相手から話しかけてくる事はあまりなく、休日にラインを送ると、4時間後返信してきてくれます。

ですが、5日程前に何度かラインでやり取りをしている途中で既読がついた後、返信が来ませんでした。

自分が送った後、翌日のお昼頃に既読がついていたので、出勤前だから時間がなかったのかなーと考えていました。

その日、直接会って会話した時はいつも通りのように感じました。ただ、ちょっと距離を置きたいな、面倒くさく感じている事に気付いてくれないかなという事を伝えたいのかと思いまして。
それからは私と給湯室で会った時は、すぐ出て行ってような、すれ違う時はかなり距離をあけているように感じだしました。

そこで、お聞きしたいのですが、苦手だったり距離を置きたい相手からラインがきた場合、「〇〇に興味あります?」のような質問返しはしますか?
また、書類を渡す時に「〇〇さん、この書類回ってきているので〜、」といったように声をかけますか?

A 回答 (1件)

私をめんどくさいオバチャンだワと思うのはあなたの自由ですから、それは置いておいて状況と感情(あなたの気持ち、解釈の仕方のことです)を分けて考え、整理してみませんか?

その人は元々LINEを好むタイプではないけど、あなたから連絡先交換を求められ(多分あなたから?)同僚だし断る理由もなかったので,交換に応じた。

元々LINEを豆に見るタイプではないので、気になってLINEを見る頃には既に時間が経過していて,返信が毎回遅れがちになる

悪気がなく、それが彼のLINEの扱い方になっているだけかも。

緊急性のある内容になら既読の段階で返信もすぐかもしれないけど、お喋りの延長みたいな会話にはスルーの傾向がある人なのでは。遅くても返信があるのは彼なりに気を遣っているからだと思いますよ。実際に会って話しがしたいタイプの人です。

人により返信のタイミングが違います。レスポ早いわ、遅いわという会話はよく聞きますよね

その人は返信までが長い人。お付き合いしているかどうかは文面からはわかりませんが、職場だけの関係で急ぎの連絡もないのに(?)休日にLINEを送られてきても返信を急ごうとは、あまり思わないでしょうね。

あなたは返信をすぐほしいタイプの人かしら。あなたがそうでも返信を急がない人もいます。

そのタイプの違いだけで,距離を置かれていると受けとめるのは解釈が飛躍し過ぎています。

あなたがそう決めつけるから、彼の行動を自分が避けられているという解釈とつじつま合わせをしようと心が働くのです。
そんな気はなかったと思います

つまりは、あなたの考え過ぎ。彼は日常と変わりない行動をしています。それは距離を置くつもりなんかないからです。

LINEでの既読と返事の遅れをあなたが拡大解釈しているだけ、と言ったら、気分を害しますか?すみませんが,私は悪く思われたその方に同情します。

安心して。
その人はあなたを避けていません。物事を陰キャに捉えては損します。元気を出してね。
    • 0