プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールで音楽を送るために音楽データを小さくしたいと思っています。調べていくうちにひとには聴くことができない超高音域を削って音楽データを小さくするという方法にたどり着きました。しかしそれをするためのフリーソフトを探しても見つかりませんでした。
もしそういった方法をご存知の方教えてください。あと、
使用できそうなソフトを紹介して頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

アナログ音源=LPなどには、超高音域が入っていますが、デジタル音源=例CDなどは、既にカットされています。

音楽データがCDからのものなら、既に超高音域はありません。
    • 0

>超高音域を削って音楽データを小さくするという方法

サンプリングレートの設定を下げると言う方法でしょうか?
一般的な環境だと44.1kHzが多いですが、それを22kHzや11kHzサンプリングに変更します。
たとえばWindows付属のサウンドレコーダでファイルを開き、設定を変更して保存しなおすことで変更できます。

この回答への補足

私のパソコンもWindowsです。そのサウンドレコーダとはどこにあるんですか?

• 0

その、音楽とは、どういうジャンルでどれぐらいの長さでしょうか?

また、保存した音楽データの形式は
wavでしょうか?それとも、mp3 ? wma ?

もし、wavでしたら、MP3かWindows Media Audio(wma)形式に変換すると
10分の1以下になります。
また、以下の方がおっしゃられてるように、サンプリングレートを減らす方法もあります。
MP3やwmaの場合、同等の方法でビットレートを減らして圧縮率を上げる方法もあります。

なお、人に聞こえない超高音域は一般のPCではとらえることすらできません。

この回答への補足

説明不足ですみません。音楽の長さはだいたい4分ぐらいで、POPミュージックで、形式はwmaです。

• 0

MD、MP3、iPod、などほとんど知ってますよね。

これらすべてが「>超高音域を削って音楽データを小さくする…」技術を利用しています。

(WinXPの場合)普通の手順でCDをPC取り込むと、すでに圧縮された状態(WMA)になります。

ですから、おそらくそういう「ソフト」のはすでに持っている(or 使っている)と思います。
「Windows Media Player」です。自分は「iTunes」を使っています。

メールに添付と言うことですが、「MP3」「添付」「サンプリングレート」をキーワードに検索すると色々わかってくると思います。

ちなみに<著作権>については、大丈夫でしょうか。

参考URL:http://e-words.jp/w/ATRAC.html
    • 0