アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、前まで仲良くしていた女友達と、ある出来事を堺に喧嘩をしてしまってそこから嫌がらせがひどくなったりしています。このことについて夜思い出すと、気持ちが悪くなったりしているんです。
また、6年前ほどにも同じような状況でいじめに発展してしまったことがあります。今まではあまりそのことを覚えていなかった?のですが最近鮮明に思い出してしまったりするんです。その影響で、あまり寝れていないので、これからどうしていけばいいかを教えて下さい。
長文すみませんでした。

A 回答 (2件)

答えは簡単です。


過去の嫌なことを思い出しているのは、誰にも命令も何もされていないのに、あなたご自身が思い出して、それに価値を与えているのです。ここまではとても大切な事ですので理解して下さい。

次に過去の嫌なことを何故思い出すのかです。それは、現実の今が、あなたの考えているようにもの事が進んでいないからです。その事はあなたのご質問文書を見れば明らかです。

現在のどうもうまくいかないなぁ、と言う原因を過去のうまくいかなかったことと重ね合わせて、今うまくいかないのは過去に原因があるかも知れないとか、過去に原因があるのだ、と言う考え方をして、現実の中では説明の付かない非現実的な事に意味を与えているからです。

結論と対策です。
現実のうまくいかないあらゆるものごとの原因が過去の不都合なことが原因だというものの考え方は中止することです。過去の事は良いことも悪いことも考えるとたちまち現実をぶち壊します。

但し、考えてもいい場合があります。それは、過去のうまくいかなかったことを今やろうとして、過去と同じ失敗を繰り返さないために、過去の事を反省する・内省する・教訓を生かす。と、言うときに過去の事を考えるのはいいのです。

今日からは、過去の不都合な事が頭をよぎったなら、過去のそんなことは今は関係ない。過去の事を考えてはいけないのだ。私は、過去の事を考えないのだ。と、いう様に言葉に出して自分に言い聞かせましょう。過去の事を考える癖が付くと限りなく考え続けるようになります。そして、精神疾患を患い、幻聴が聞こえてくるようになる可能性大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます。
よく考えてみると、本当にその通りで、少し道がひらけてきた気がします^^

お礼日時:2022/06/12 15:07

まず謝罪をする。

「本当にごめんね。以後気を付けるから」と言う。

後は向こう側の出方を見てから、決める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
しかし、何か言おうとするとどこかに行ってしまったり、にらまれたりして全く話にならないんです・・・。

お礼日時:2022/06/12 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!