プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピュータにOSが必要な理由は何ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

いろいろありますが、



まずOSがなくても、コンピュータは作れます。しかし、莫大な時間がかかり、一人の人が、ソフト、ハード、あらゆる知識が必要になり、現実的ではありませんね。

OSの役割は、

ハードウエアの違いを吸収し、統一したソフトウエア命令によって、コンピュータのハードウエアを、簡単に操作できるようにすることです。それによって、アプリケーション開発の生産性をあげ、違うハードウエア間でも、ソフトウエアを移管できるようするのです。

マルチタスク実現とか、共有管理とかは、高度化したOSの機能であり、存在目的ではありません。また、自動化云々は、OSに無関係なので、間違いですね。

OSは、もともと大型コンピュータには当たり前に実装されていていました。PCーDOS(後のMSーDOS)は、IBMがパソコン用に開発したOSのことです。DOSがOSになった(笑)なんて、まったくの嘘なので信じないように。

ちなみに、このとき、このPC用のOSやBASICを開発したのがビル・ゲイツで、それが今のマイクロソフトの始まりです。当初はIBMのPC用OSを作るために受託開発や、共同プロジェクトをやっていましたが、IBMの動きが遅く、離脱して独自路線を進んだ結果、今の巨大企業になりました。
    • good
    • 1

無いとアプリケーション開発が大変だから

    • good
    • 1

教科書的には「特権で動作する共通ルーチンのインタフェースを提供するため」。



各タスクが全て特権で動けば資源の取り合いでデッドロックしたり、メモリ領域を侵犯してしまう。
    • good
    • 0

僕らにとっての言語みたいなものです。



言語がないとコミュニケートできないし、みんなが違う言語を使っていてもまたコミュニケーションできません。

言葉という共通の認識や約束を用意した方がラクですね。

それはコンピュータの世界でも同様で、OSという共通の言語があることで、Windowsなら同じWindowsアプリが動くし、MacOSなら同じMac用アプリが動きます。
    • good
    • 1

人が何も操作しなくても、自動で動いてゆく仕組み。


無かったら、全てのプログラムを人が手動で動かさないといけなくなる。

1秒間に数百のプログラムが連動して自動で動くなんて当り前の事を、手動でやるなんて、もはや不可能。
    • good
    • 0

OSがなかったら複数のアプリを同時に立ち上げることができない。

ユーザーインターフェイスがアプリごとにばらばらになってしまう。メモリやストレージを効率良く使うことができない。そういう耐え難い不合理を解決するためにOSが開発されたのです。
    • good
    • 2

開発初期のコンピュータにはOSなんてありませんでした。



たとえば、日本のパソコン(マイコン)を例にすれば、1979年に発売されたPC-8001は、電源を入れると、N-BASICというROMに入ったプログラムが走りました。
このN-BASICは、カセットテープからデータの読み書き、プログラムの読み書き、プリンターの印刷など、OS無しでも可能でした。

でも、富士通のFM-8だと、F-BASICとなって、プログラムの互換性がありません。

だから、その当時、市販のプログラムはメーカー別、機種別に提供されていたものでした。

でも、同じゲームソフトをメーカー別・機種別に作って供給するのは馬鹿らしいですよね?

で、各プログラムが共通して動ける土台となるプログラムとしてOSが作られたのです。

種類的には、CP/M80、MS-DOS、Windows、OS/2、OS-9、Unixとか、いろんなOSが作られました。(OS-9やUnixは、ちょっと毛色が違う・・)

汎用機の世界のOSとしては、IBM系のMVS (OS/360, OS/390, z/OS)が有名ですね。
    • good
    • 2

OS=「基本ソフト」と言われます。



ディスクアクセスなどの、基本的な部分を担当しています。

また、最近のOSはマルチタスクといって、CPUのリソースをアプリに配分する役割を持ってます。

マルチタスクがなければ、複数のウィンドウを開くことができません。
    • good
    • 2

本当はOSなんかなくても動くんですよ。


コンピュータは内部で0と1のビット信号を
無数に組み合わせています。
つまり、ファイルも画像も、
exeファイルもjarファイルもmsiファイルも
apkファイルもipaファイルもmp4ファイルも
stlファイルもwebmファイルもhtmlファイルも
mcpackファイルもdebファイルも
中は0と1です。
ではなぜOSがあるか。簡単です。
ファイルの中身すべて0と1で書いてたら終わらないからです。
人間にはできません。
例えばあなたがgoogleで
"木更津"について知りたいとしましょう。
キーボードでkisaraduと打つだけです。
しかしOSがなければ一つ一つ0と1で
111001101001110010101000111001101001101110110100111001101011010010100101
という感じに打つ必要があります。
別にあなたが間違えずこれを毎回毎回打てるならどうぞご自由に。
だから、OSは人間がPCやスマホを
操作しやすいようにするためにあるのです。
ちなみに、ここまでの文をビットで表すとこうなります。
111001101001110010101100111001011011110110010011111000111000000110101111010011110101001111100011100000011010101011100011100000101001001111100011100000011000101111100011100000011010101011100011100000011000111111100011100000011010011011100011100000101000001011100101100010111001010111100011100000011000111111100011100000101001001111100011100000011010011111100011100000011001100111100011100000101000100011100011100000001000001000001101000010101110001110000010101100111110001110000011101100111110001110000011100101001110001110000011101001011110001110000011101111001110001110000010101111111110001110000001101011111110010110000110100001011110100110000011101010001110001110000001101001110011000011100011100000011010100000110001111000111000000110101110111000111000001110010011111000111000001110000011111000111000001110001000111001001011111110100001111001011000111110110111111000111000001010010010000011010000101011100111100001001010000111100110100101011011000011100011100000011010101111100111101101011000010011100011100000011011111111100101100100001000100011100011100000101000111111100011100000011001101111100011100000011010011011100011100000011000010011100011100000011011111011100011100000011001100111100011100000001000001000001101000010101110001110000001101001001110001110000001101111101110001110000010100010101110001110000000100000011110001110000011100101011110001110000010101000011110001110000010101001001110001110000011101010111110001110000010100000101110011110010100101110111110010110000011100011111110001110000010100000101110001110000000100000010000110100001010011001010111100001100101111000111000001110010101111000111000001010100001111000111000001010100100111000111000001110101011111000111000001010000010011010100110000101110010111000111000001110010101111000111000001010100001111000111000001010100100111000111000001110101011111000111000001010000010011011010111001101101001111000111000001110010101111000111000001010100001111000111000001010100100111000111000001110101011111000111000001010000010000011010000101001100001011100000110101111100011100000111001010111100011100000101010000111100011100000101010010011100011100000111010101111100011100000101000001001101001011100000110000111100011100000111001010111100011100000101010000111100011100000101010010011100011100000111010101111100011100000101000001001101101011100000011010011100011100000111001010111100011100000101010000111100011100000101010010011100011100000111010101111100011100000101000001000001101000010100111001101110100011011001110001110000011100101011110001110000010101000011110001110000010101001001110001110000011101010111110001110000010100000100111011101100101011000100110110111100011100000111001010111100011100000101010000111100011100000101010010011100011100000111010101111100011100000101000001001101000011101000110110101101100111000111000001110010101111000111000001010100001111000111000001010100100111000111000001110101011111000111000001010000010000011010000101001101101011000110111000001100001011000110110101111100011100000111001010111100011100000101010000111100011100000101010010011100011100000111010101111100011100000101000001001100100011001010110001011100011100000111001010111100011100000101010000111100011100000101010010011100011100000111010101111100011100000101000001000001101000010101110010010111000101011011110001110000001101011110011000011100011100000011010100000110001111000111000000110100111111000111000000110011001111000111000000010000010000011010000101011....
本当はあと数千文字続きます。やってらんないでしょ?
    • good
    • 2

8ビットマイコンの時代にはOSって無いというか普及してなかったんですね。

それぞれのソフトが直接CPUを動かしていた。でもそれぞれのソフトに同じような機能があって、それって無駄じゃね?その部分だけ取り出して共通化しようよとなって、DOS(ディスクオペレーションシステム)が生まれた。それをIBMが標準化した。それが拡張されてOSになったけど、DOS時代が懐かしいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!