プロが教えるわが家の防犯対策術!

Javascript で INI ファイルの読み書きする方法はありますでしょうか?

下記サイトでやってみましたが、
うまくいかないので いろいろな方法を試してみたいです。



Javascript で INI ファイルの読み書き - Wisteria::Diary
http://d.hatena.ne.jp/mobitan/20101014/1287089275

A 回答 (3件)

できないことはないです


でも目的によっては使いづらいと思います
具体的には読み書きする度に毎回ファイルの場所を指定するか
ブラウザによって勝手に決められる場所での読み書きでよければ可能です

それは嫌だけど、どうしてもJavaScriptを使ってブラウザ上で操作を行いたいのであれば
Node.jsで簡単なサーバーを立てて、WebSocketとかで通信させてやるのが楽ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>Node.jsで簡単なサーバーを立てて、WebSocketとかで通信させてやるのが楽ですかね
Node.jsっていうのがあるのですね。



Todoリストの「TodoMVC」はiniではありませんがローカルで使用でき、
自分でも「TodoMVC」を実際に使用しているので
ひょっとして、出回っているかもと思い質問いたしました。


残念です。


TodoMVC
http://addyosmani.github.com/todomvc/


いろんなJavaScript MVCフレームワークで作られた同一のToDoアプリで違いを学ぶ「TodoMVC」 - Publickey
http://www.publickey1.jp/blog/12/javascript_mvct …

お礼日時:2013/01/09 09:25

JavaScript自体では、ファイルの読み書きはできません。



WindowsPCでは、WSH(プログラムとしては、wscript.exe と cscript.exe)があるので、WSH環境で動くJavaScriptであればWSHの機能を使ってファイルの読み書きができます。

もしかして、ブラウザ上で動くJavaScriptのことを考えているのでしたら、無理です。そんなことができたら、セキュリティーホールで、悪徳サイトにPCの中がむちゃくちゃにされてしまいます。
自分でブラウザのアドイン/プラグインを開発すればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

WSHでiniを使用することはできるのですが
ローカルでブラウザーにて使用したいので 無理ということは残念です。

うまく組み込めばよいのですが 残念です。
サーバー上でPHPとかならiniが使用出来るかと思いますが、JavaScriptで無理なら諦めます。



VBScript Scripting Techniques: Read and write INI files
http://www.robvanderwoude.com/vbstech_files_ini. …

お礼日時:2013/01/06 21:41

掲示されたURLで紹介されているコードは WSH/Jscript ではないでしょうか。


記事中でも "WSH/Jscript で動く GetPrivateProfileString()/WritePrivateProfileString() のクローンを探したけど、これといったものが見当たらなかったので再発明してみた。" とあるようですが…。

INIファイルがどこにあるのかわかりませんが、ブラウザが実装する JavaScript ではファイルを書き換える手段がありません。
ブラウザ依存の方法なら見つかるかもしれませんが、権限を昇格されるために制限があると思われます。(拡張でなければNGとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

WSHでiniを使用することはできるのですが
ローカルでブラウザーにて使用したいので 無理ということは残念です。

うまく組み込めばよいのですが 残念です。
PHPとかなら出来るかと思いますが、JavaScriptで無理なら諦めます。



VBScript Scripting Techniques: Read and write INI files
http://www.robvanderwoude.com/vbstech_files_ini. …

お礼日時:2013/01/06 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!