ショボ短歌会

毎日埼京線に乗ってて思うんですが、
与野本町ぐらいから戸田公園ぐらいまでずーっとある、
線路わきのバッファってなんですか?
騒音対策?--でも高架だし。
それとも今後まだ線路増える予定?

A 回答 (3件)

現在東北新幹線と上越新幹線は同じ線路使用しているが、当初案では、上越新幹線は大宮から先は新宿まで開業させる予定であった。


その為の建設用地として確保していた土地です。
戸田公園付近で分岐し新宿へ向う計画であったが、国鉄の財政難により建設できずそのまま放置された模様です。
    • good
    • 0

建設する際周囲への騒音、振動対策としてJRがあらかじめ取得しておいた土地で、戸田市では最近公園や保育園などに積極的に利用されていますよ。

    • good
    • 0

埼京線の建設そのものが新幹線建設の見返りだったと聞いています。


建設当時のことは知るべくもありませんが、東北新幹線の騒音問題で周辺自治体は猛反対をしたそうです。
その時の交換条件が
・埼京線(通勤新線)の建設
・騒音防止の緩衝地帯の設定
・東北新幹線の速度規制
(現在でも大宮までは速度110km)
他にもあるかもしれませんが・・・
新幹線は本数も増えているので複々線にする必要があるかもしれませんが、赤羽以南の用地買収ができていないのでそれもないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!