プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型のお話で申し訳ありませんが
以前から不思議だな・・・って思っている事があります。

私の今まで知り合ったA型の人は、男女問わず
血液型を聞かれると、決まって殆どの人が
「O型に近いA型」と、答えます。
A型の管理人さんがやっているHPなどの
プロフィールを見ても、同じように書いている人を
よく見かけました。
「よくO型に間違われるA型」とか・・・

もちろん、たまたま私が知り合った人に限ってかも
しれません。

けど不思議なんです・・・
他の血液型の人は「何型に近い、間違われる」と
いうような話しは聞いた事ないのですが
(例えばO型に近いB型、とかA型に近いO型とか)
なぜ、A型の人はO型に近い、という事をアピールするのでしょうか?
同じような経験がある方、またはA型の方の意見を
聞けたらと思います。

ちなみに私はO型ですが、それが悪い事とか
不快とは思っていません。
ただ、本当にそういうのがよくあるので
不思議だな・・・って思ったんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私も聞いたことがありますね~


A型の人ってよく、
細かいとか几帳面とかそういった特徴が挙げられますよね。
O型の人は逆に、
おおらかで大雑把といったような…。

なので基本的にはA型なのだけど、
そこまで細かくもなくて割とおおらかな感じに
見られたり、自分がそう思っていたりする時に
O型に近いA型と言ったりするのかもしれないですね。

またB型の人は一般的に
あまり細かくないと思いますし、
どちらかと言えばO型に近いものがあるかもしれません。
なので、わざわざそう言う必要がないのかもしれません。

これはあくまで私が感じたことですので、信憑性はありませんが…
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

ワタシがまさに「O型に近いA型」です。


何故アピールするか、ワタシなりの理由は、

(1)ワタシの父がA×ABのA型、母はO×OのO型なので。
(2)A型が几帳面で神経質に見られるのが嫌なので。
(3)血液型占いでは、いつもO型のところが正解に近いから。

以上3点です。

しかし、ワタシ以外にも「O型に近いA型」とおっしゃる方がいらしたのには、多少驚きました。(微笑)
    • good
    • 1

面白い質問ですね!


私もそういえばよく「Oに近いA型だよ~」という話をします。逆にそういわれることもあります。
私が、そのように言う理由は、Aというと、私の個人的な意見ですが、几帳面で細かくて神経質・・・など、あんまりいい印象がないんですね^-^;別に他の人から、「A型でしょ!?」と言われて悪い気がするわけではありません。でも、自分から血液型をいう時には、少し堅苦しい印象であるA型を和らげる意味で、たぶん知らず知らずによく「Oに近いA型なんだ~」って言ってるのだと思います。少なくとも私は!!
O型の人って、おおらかでのほほ~んとしてる感じがするんですよ。いい意味で!だからOのいいとこをちょっといただこうという魂胆です(笑)
でも、実際のところ、血液型による性格分析はあいまいでいい加減なものなのだそうです。私は、多少はあてはまるものがあるんじゃないかな!?と思っている一人なのですが^-^
私は、生物を専攻しているのですが、生物的見地からいえば、血液型は遺伝子の組み合わせで決まるのですが、OOだとO型。AA又はAOではA型。BB又はBOではB型。そしてABではAB型になるのです。このことからも、A型の人とB型の人は、もし血液型別に性格が違うのだとしたら、O型に近いといっても多少納得がいくのでは!?と思います。
少し難しい話になりました。ごめんなさい!でも、私も不思議です。
    • good
    • 1

ちなみに親の血液型によって、よりA型らしいAA型や、O型寄りのAO型などになったりします。


A型とO型は相性がとてもいいらしいので、A型とO型の間に生まれる子が多い。つまりAO型が多いということに・・・。
ま、実際どうかはわかりませんが。
    • good
    • 1

A型は俗に神経質と


レッテルされているので
楽観的な印象のあるO型に
近いとアピールしたい・・
(O型に近いA型人間より)
    • good
    • 1

血液型と性格はもともとはA型が多い西洋人が勝手に作ったデタラメと聞いたことがあります。


数学の理論上はどの民族でも血液型の比率は同じになるはずだが、実際には「ビン効果」というのがあって、民族によって血液型の比率はちがうそうです。

と余談はさておき、A型は「まじめできちょうめん、神経質」とよく言われます。
(私も含めて)A型にとって、少なくとも神経質といわれるのは嬉しくないし、「まじめ」「きちょうめん」もあまり嬉しくないので、完全なA(AA)じゃなくて「O型に近いA型」と言いたくなります。
また、血液占いでA型とO型の相性はいいらしく、特にA型の女性は包容力のあるO型の男性に惹かれるということも関係あるかも。

ちなみに、生物学的な観点から。
血液型はA、B、O、ABの4種類ですが、(父から受け継いだものと母から受け継いだものの)2つの染色体がそれぞれA、B、Oのいずれであるかで決まります。

AA、AO、BB、BO、AB、OOの6種類となり、
AA、AO→A型
BB、BO→B型
AB→AB型
OO→O型

つまり、A型にはAAとAOの2種類あることになります。
    • good
    • 2

こんばんは。



お名前が生まれた年ならば知らなくても
仕方が無いかもしれませんね。

血液型はA型がAAとAO、B型はBBとBO、
ABとOはABとOOしかありません。

子供は両親から1つの血液型を貰います。

例えば父親がA型(AA)母親がO型(OO)
の場合父親からAを1つ、母親からOを1つ
貰って子供はAO(A型)になります。

父親、母親ともにAOタイプのA型だと
A型(AAかAO)とO型(OO)の子供が
生まれることになります。

父親がAOで母親がBOが一番いろいろな
血液型が生まれる可能性があります。

父親からAを1つ、母親からBを1つ貰えば
AB型、父親からOを1つ、母親からBを
貰えばBO(B型)、父親からAを1つ、
母親からOを1つ貰えばAO(A型)で
両親からOを1つずつ貰えばO型です。
(勿論親の血液型が逆でも同じ結果です)

尚、Oは劣勢遺伝子と言ってO以外とくっつく
と相手の血液型になってしまいます。

うまく説明できませんでしたが、ご参考に
なれば幸いです。
    • good
    • 2

A型です^^


それは、ずばり、O型にあこがれているからではないでしょうか^^

A型の私はO型の人にとても救われます。
ウジウジ悩んでいても「大丈夫!なんとかなるさ♪」と肩をポンと励ましてくれます。

なぜだか、不思議と説得力があって安心します。それに、O型の方が協力してくれて、実際何とかなるのです。
O型の方は、自分自身がちゃんとあって、物事を肯定的にプラスに受け取るところとか、面倒見がいいところとか、心地いいマイペースさと、明るいところがとてもいいと思います^^

私はできるなら、O型になりたいんですが、こればっかりはしょうがないですね~^^;

でも、そんなO型の人にいい影響を受けて、あんまり考えすぎなくなったり、おおらかになったりすると、「O型に近いA型」という表現になるのではないかなぁと思います^^

使う意味的なものは「A型だけど、細かいことは気にしないおおらかな方だよ」という意味だと思います^^

私はA型の憧れ的な気持ちからくるのではと考えます^^血液型ネタが好きな典型的なA型のhanakoでした^^

O型さん大好きです^^

※ちなみに血液型ネタが好きなのはA型が多いと思います^^;質問者様の周りはどうですか?
    • good
    • 10

占いの話は ちょっと無視して 遺伝子のはなしを しましょう。



血液型を 決める遺伝子は A,B,O の 3種類です。 そして 両親から 一つずつ 受け継ぎ 2つの遺伝子をもっています。

Oを 二つなら O型になり、Aふたつなら、A型。 Bふたつなら、B型です。AとBを持っていたら AB型になります。

ところが AとOなら 血液型は A型になり、 BとOなら B型になります。

つまり A型にも AAのA型と AOのA型の2種類います。

Oに近いAって そういうことじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

少し話が違うかもしれないのですが、


そういう話もあるのか、
とご参考頂けましたら幸いです。

血液型は2種類(父方と母方)の血液の組み合わせで決定致します。

例えばO型は父からOを貰い、母からOを貰った時、
『OO』のO型になるワケです。

血液型を調べる時、
試薬に反応がないのがO型で、
A型の反応があるのがA型で、
B型の反応があるのがB型です。

このとき
父からも母からもA型を貰った人は、
当然A型の反応が出るのですが、
父からA型、母からO型を貰った場合は、
A型の反応が出、
血液型はA型と判定されます。
この場合、A型とO型が半分ずつで『AO』のA型です。
血液型はA型と判定されますが、
身体の半分はO型なワケです。

血液型が正確や人格に影響しているかどうかは諸説紛々ですが、
血液型が、その民族の生い立ち、生活形態によって発生してきた事を考えると、
(狩猟民族の血液が次第にB型に変化)
(農耕民族の血液が次第にA型に変化)等
関係はある一定有りそうです。

この場合、性格は半分A型で半分O型になります。


もちろん他の
『AA』のA型、
『BB』のB型、
『OB』のB型、
『AB』のAB型についても
同様の傾向が見られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、短時間に沢山の回答を
ありがとうございます!
すごいすごい、ためになります!
遺伝子や、性格の事etc・・・
A型の方の考えている事など聞けて嬉しいです。
私もA型の方とは相性がいいと思ってただけに
知りたかったのです。

一括してこちらにお礼を致しますが
まだ色んな方の書きこみを拝見したいので
引き続きよろしくお願いします!

ちなみに、私のIDの「1995」は私ではなく
家の猫の生まれ年です。
私はもっともっと歳とっています(笑)です(笑)

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事