街中で見かけて「グッときた人」の思い出

経理のお仕事をしたことがないのでわからないので質問しました。
今日午後4時に「切手を買いたいので4000円ください」といったら、もう締めたいのに今から買いに行くのかと大変いやな顔をされてしまいました。
郵便局に行くようじがあったのでついでに済ましたかったのですが、結局今日は買うのを断念して、明日もう一度切手を買うために行くことにしました。
ちなみに会社の終業時間は5時半です。

その締めの作業ってもしかしてすごく大変?
夕方に突然買い物に行きたいといわれると迷惑??
経理の人が最近私のこと無視してくるんですが、こういうタイミングの悪さが原因なのかな…と思ったり…・゜・(ノД‘)・゜・備品を買うお金をもらうのもビクビクしてしまいます…
アドバイスお願いいたします!

A 回答 (3件)

以前簡単な経理をやっていました。

会社によって多少違うと思いますが、「日常の締め」はその日の入出金額と金庫のお金に差異がないか照らし合わせる作業の事です。

私の場合「月末処理」や「月初処理」は結構大変だったりしますが、「日常の締め」はほとんど時間がかからなかったですよ。

5時半が終業なのに4時頃にそんなこと言うなんて私の場合ありえませんが、hotahotarinrinさんの会社の経理がどのような状況かは一概に言えないのでなんとも・・・。考えられるとしたら「月末処理」の仕事がたくさんあり、そちらをやらなくてはいけない為に早めに締めてそっちの作業に取り掛かりたかったのかもしれませんね。月末月初は経理も他の部署の人も結構ピリピリしてますのでお気をつけて・・・。

でもやっぱりもう帰る直前に「お金ちょうだい」と言われるとムッとしちゃうかも(-_-;)とりあえずhotahotarinrinさんは経理の人に「出金は何時までに言えばいいんですか?」とあらかじめ聞いておきましょう。あと、経理に提出する書類に不備が多いとムッとされることも多いかもしれませんよ。『あの人は何度言っても間違える(’〆’)』みたいな。

っつーかそんなに嫌な顔しなくてもいいのにね(-_-;)まぁ今回はちょっとタイミングが悪かったということで、次回はもう少し早めに申告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~
月末だし気が立ってたのかな…?
そうでなくても無視されたり意地悪されたりしてるので、とにかく気に入らないことはしないようにします…

ご、午前中にいっとけばさすがに大丈夫ですよね( ̄Λ ̄)ゞ
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/30 20:58

私なら、明日の日付にして受けちゃいますけどね。


融通が利かないかたなのかもしれません。(あまりききすぎるのもまずいけど)

1日の入出金がどれくらいあるかによって手間も違ってきますが、現金を数える際に金種表を作成したりするので、帳簿(私は会計ソフトの入力)と金種表を訂正するだけのことだと思います。

経理の締めの時間を終業1時間前とか決めてしまうといいですね。
とりあえず、険悪になってもやりずらいので、早めに精算するしかないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日の現金の動きは、社員が9人の会社なんでそんなにないと思うんですが…
明日にまわすとかできることはできるんですね…

とにかく文句いわれないようにはやめにするに越したことはないですよね!
アドバイスありがとうございます(⌒∇⌒)

お礼日時:2005/03/30 21:17

出金したら出金伝票・現金出納帳に記入しなければなりません。

たいした手間ではないと思いますが、もう終わりと思った時に仕事を増やされるとやはり嫌になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私もバイト時代ラストオーダー間際に客が入ってきたらあ~あって気分になりました…そういうことですかね~
とにかくタイミングの問題ですよね…
回答ありがとうございます\(゜▽゜=)

お礼日時:2005/03/30 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報