プロが教えるわが家の防犯対策術!

「食費は2人で1日300円」「米買えぬ」ひとり親家庭の悲痛
https://news.yahoo.co.jp/articles/679188c825e0e5 …

という記事を読みました。
これは生活保護で解決できないのでしょうか?それとも生活保護でこれですか?

A 回答 (4件)

これは養育費の不払いが根底にあります。



シングルマザーになるような無責任な元夫は養育費など払いません。

ここに養育費プラスされれば米は買えるのですよ。

簡単な答えで日本のシステムが甘いし酷い男が多いのですよ
    • good
    • 2

いや、、、生活保護より酷いでしょう。


生活保護は大人1人で、13万ぐらいもらえます。

シングルマザーというのは、本人(親)だけでなく子供もいます。
育ち盛りの子供も込みで手取り13万じゃ、きついでしょうね。

いつも思うんですが、非正規雇用ってただの奴隷制度だと思ってます。
パートもアルバイトもですが、週5日フルタイムで働いて正社員と同じ時間拘束されているのに、給料が段違い。

これ、おかしすぎです。
これを言うと、必ず正社員は責任がある、非正規は責任が無い論を言うやつがいますが、詭弁ですね(笑)

 だって、非正規に深夜の仕事をワンオペでやらせる会社も多いんです。
え、、、責任のない非正規に深夜の仕事を1人で任せるとか、何か矛盾してないかい?と(大爆笑)

 つまり、都合よく使える奴隷制度が欲しかっただけです。
※なお欧米では、派遣などの給料は正社員と同等以上です。理由は有期雇用を考慮されてです。⇒日本はその真逆で、好きなタイミングで切れる不安定な雇用なのに給料が激安とか、、、異常です。

そんな異常な派遣会社は日本は世界一多いです(3万5000社と圧倒的1位)

ーー
つまり、シングルマザーでその程度の手取りの人達はどんどん、生活保護で救済されるべきです。

 たった13万でどうやって未来を築けるのでしょうか?
仮に現役時代は切り抜けても老後で生活保護になるだけです。

 大事なのは、キャリアプランを示してあげたり、こういう人たちの待遇が改善されることではないでしょうか?

ご存じのとおり、非正規では昇給しても固定費なので上限が決まってます。
しかも無期雇用の転換を企業は嫌がりますので、数年で解雇です。

 そうやって職を転々としても同じことの繰り返しなので、負のスパイラルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お返事ありがとうございます。
やはり生活保護より酷いのですか!!
ほんとに…私も奴隷制度だとおもいました。
ちょっと暇つぶしに働いているわけでもないわけで。
なんだかなぁですよね。

お礼日時:2022/06/15 20:02

今までの生活環境から変わるから困るという意味で飯は食えます


探せば仕事あるし親族に子供を預けたりもできるはず
コロナ渦によってこうなったではなく以前の問題があっての主張
    • good
    • 0

生きられないのに離婚するってのもねぇ。

助けすぎに思う。だから、簡単に離婚する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!