性格悪い人が優勝

私は精神疾患を持っていて、就労支援に通っています。仲間ができません。どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

• 私は人見知りだけど、仲良くなればたくさん話すことが出来て、初対面の人とも何気なく話すことが出来ます。就労移行支援には1年1ヶ月通っています。

A 回答 (6件)

こんばんは。

就労支援に通われてるんですね。そこでの仲間作りですね。まずそこは人数が多いのでしょうか。その方たちとは挨拶はされてますか。
病気を持ってる方は、そこでは仲良く話すけれども、共倒れになるのを防ぐために連絡先を好感しないというケースが多々あるようです。
後、女性は気軽にカフェで話したりしますが、男性同士だと旧知の中でないとなかなか人見知りするようです。
まずは挨拶をして、それから無理せず徐々に仲良くなっていってみてください
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!24人くらいですかね。挨拶はしてますよ!連絡先交換は禁止されています。私は女性です!休まず通って、徐々に仲良くなれると良いです!^ ^

無理せずマイペースで頑張って!

(^^)
    • 1

無理に仲間を作ろうとしなくてもいいのではないですか?(^^)

あなたのストレスを感じないところでやってみる事が大切だと思います
それからいろいろ、やってみて、ゆっくり考えて行った方がいいとおもいますよ。
焦ると余計に関係がダメになったり、人と合わないと思ったりすると思います(^^)。
    • 1
この回答へのお礼

カゲローさん、ありがとうございます!分かりました。なるほどです!

NO.2から

ボランティア活動は
自然環境を守る活動、
教育や子育てに関わる活動、
医療や介護、動物に関わる活動など

色々な活動がありますよ!

アルバイトと違ってお金の支給は見込めませんが、
人生経験としてやっておいて損はないと思います。

他にもボランティア活動から
自分のやりたい仕事が見つかったり、
友達や恋人ができることも良くあるみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ろぺちさん、ありがとうございます!でも、私はボランティア活動向いてないかもしれません。損得勘定で動いてしまいやすいので。これは、得なのかなぁ〜とか考えてしまいます。あと、人の為に利益を求めないでやるのが、自分の為になるとは思えないんでしょうね汗

NO.1から

そうだったのですね。

ボランティア活動なんてどうでしょうか!

色々な人と繋がれると思いますし、
面接などでも話せる内容になると思います!
    • 1
この回答へのお礼

ろぺちさん、またありがとうございます!ボランティア活動いいですね!ところでボランティア活動とは何をするんですか?

もっと具体的に。

精神疾患を共有できる仲間が欲しいのか。
就職情報を共有できる仲間が欲しいのか。
単純に趣味などで繋がれる仲間が欲しいのか。
なんで仲間が欲しいと思うのか。
    • 1
この回答へのお礼

ろぺちさん、ありがとうございます。私は一緒にカフェ行ったり、出掛けられるほど、仲の良い友達を作りたいですね♪