エレキギター暦8年です
8年間ずっとコピーをしてます(布袋、イエローモンキーばかりずっと・・)
で、ソロの部分を曲によってアドリブで弾けるようになりたいのですが
本をみても教則CDを買ってもさっぱりで、どうしていいのかわかりません
まずペンタトニックスケールで覚えたいのですが、どうもうまくできず、
「笑点」っぽくなってしまうのです(:;)
まわりでギターしてる人もいなくて、困っています
どうしたらいいでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ども、僕もギター8年程カジっているものです。


アドリブソロ難しいですよね。
僕はメジャースケール(そこから派生するナチュラル・マイナースケールも含めて)でしかアドリブは弾けませんがそれなりに満足しています。(まっ・・多少、音を足したり、引いたりしますが・・その時の雰囲気で・・。)
やっぱり色んな曲をコピーしてメロディの
ボキャブラリー(ネタ)を増やす事が大事ですね。
後、僕が昔やっていた(今でも無意識にやっている)練習方法は、好きな曲あるいは耳に入ってくる曲に口笛で
「あいのて」をいれる、というものです。
別に頭の中でイメージするだけでも構いません。
ここでいう「あいのて」とは、その曲から自分がイメージするギターのメロディを口笛などで吹いてその曲とジャムってみるという事です。
口笛なら思い浮かんだ音を外さずにすぐ出せるでしょう。
後はメロディで気に入ったのを録音して、
実際に弾けるように練習しましょう。
この方法なら、ギターが手元にないときでも、音楽を楽しみながら「イメージトレーニング」できるんじゃないでしょうか。
勿論、コード進行やスケールを把握する事も、大事なことですが、最初は自分のイメージから入った方が自由に発想が広がると思います。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
SLINKYさんも8年なんですね!
私はコピー一筋でスコアに頼ってばかりで(それはそれですごく楽しいんですが)やっぱりオリジナリティーっていうのが少々かけています
口笛で「あいのて」、これならいつでもイメージトレーニングができますね!
あとはそれをいかにギターで表現できるか・・・
練習します!!

お礼日時:2001/09/07 22:43

こんにちは。


みなさん素晴らしい回答してるので、補足程度に聞いてくれればうれしいです。

アドリブで、バックを録音するっというアイディアが出てますが、1度→6度→2度→5度(コード)を繰り返し繰り返し録音するのは結構良く使われる練習法ですね。
自分の好きな曲のコードを録音してもいいと思いますよ。
ソロなら例えばソロの部分だけコードワークを抜き出して
録音しちゃう。っとか。

メロディーについてですが、ひとつ皆さんの練習に付け加えて僕が薦めるのは、メロディーは手癖フレーズでは
ない。っという事です。CMの曲で、G7→Cっというコード進行があって、G7から移るときにラ→シっときたら、人間は
自然とドの音をCのコードに求めますよね。
そこでメロディーの終わりとか、安心感っとか、難しく言うと解決した感じを感じます。そういうのを自分の中で増やして行くのはとても大切だと思います。他にもC時に
ミの音を使っても、お!!そんないい響きが、あったか。
っとも感じますね。なんというか、主和音の三の音で終わるのは、浮遊感というか、そんな感じが僕はします。そんなこと考えながら初めはソロを作るのがいいと思います。その時に、自分の欲する音を探す。この音が欲しい!!っと言った具合に。で、何コーラスも作る。例えば3コーラス、作った!!で、弾く。何度も何度も弾いてるうちに、もう何も考えなくても弾ける様になりますよね。そしたら今度はちょこっと崩して見る。って感じにやるのはいいと思いますよ。(そこは考えずに感じるように弾きながら、
ただし一気に崩そうとは思わず、ちょっとづつやるのがいいと思います。)

手癖フレーズが美味しい時もありますよね。でも、メロディアスなところもアドリブできたら、手癖フレーズも生きてくると思いませんか?違ったものがあるからお互いがかっこよく聞こえたりすると思います。ずっと同じだったら飽きちゃいますもんね。

そんなことを感じるようになるには、そんなことを気にしてプロの演奏を聞くってのもいいですよね。
きっと、演奏聴いてると自分で勝手次の音を求めてると
思います、そこで以外にも求めていた音プロは弾いてるぞ!!
って思うと思います。皆聞き手の心の動きを感じてるんだと思いますよ。そこの部分を楽譜で見たら、あ!!なるほど、そうやったらその音が欲しくなっちゃうのか~~。
っ見たいな。・・・ここで注意していただきたいのは、
それが絶対では無いと言うことです。音楽に絶対はありません、違う風に感じることもありますよね。

初めは適当に弾くのが言いと思います。
ペンタならペンタを使って適当に弾いてみて、
超適当に弾けるようになったら、作る!
で、弾きまくって崩す。っとか、他にもプロの演奏を
一小節ごとに区切って覚えて、適当に弾きながら、
その一小節をどこかに混ぜる。っとかね。
    • good
    • 0

ギターは23年弾いています。


 自分の好きなコード進行でバッキングパターンを録音します。で、これに合わせてひたすら弾きこんでみましょう。「そこそこかな?」と思ったら、自分のアドリブも録音して聞いてみましょう。最初はダサダサのはずです。
 で、何故ダサダサなのかを考えてみましょう。何か一つくらいは思いつくはずです。で、それをイメージしながらまた弾きこみ。。。。
 あとはコピーが非常に大事です。カッコイイソロを音符だけでなく、休符やタイミング、アクセントやグリッサンドのニュアンスまで完コピするのです。これで、「何か」が見えてくるはずです。この「何か」は私にはわかりません、あなたが見つけないと意味がないのです。これがオリジナリティです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!23年ですか!!
なる程! 音を録音してみるんですね!!
あとはそれを聞いて悪いところを自分なりに考えて・・・
録音しないとわからないですもんね
参考になります!

お礼日時:2001/09/07 22:25

布袋ファンです。


一番いいのは、頭の中で浮かんだメロディをギターでそのまま表現できる事ですが、アドリブでは難しいですよね。

最初はコード進行を意識しながら簡単なメロディでもいいので弾いてみる事でしょう。

「LONELY☆WILD」や「FLY INTO YOUR DREAM」みたいにコード進行と関係なく感情に任せて弾きまくるって言うのもアリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コード進行を意識して弾く・・これがやっぱり基本みたいですね
FLY~のソロはしびれますよね! だけどとてもコピーできない
アドリブをそのままコピーっていうのは難しいです
ところでBOOWYのLAST GIGSが解散から13年のときを経てVIDEOで発売されるっていうのを聞きました 本当かな?? 楽しみですね!!

お礼日時:2001/09/05 09:37

理屈で言うと、たとえばCのコードだったら小節をドミソのどれかで始まり、間はドミソ(和音)・レファラ等(和音外音)を組み合わせ、最後はまたドミソで終わりにするというのがメロディーの作り方みたいですがそんなさらっと言うほど単純なものではなさそうですね。


で、僕が提案するのは最初から全く違うメロディーを作るのではなく、元のソロをコードを意識しながらちょっとづつ変えていく方法です。
音を変えなくてもリズムを変えればそれっぽくなったりします。
また、A曲のソロをキーを合わせてB曲のソロで演奏してみるのもイメージがわくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リズムをかえて弾く
キーをかえて別の曲のソロを弾く
自分なりにコードを意識しながら練習してみたいと思います!

お礼日時:2001/09/05 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEncryption software

The use of message software encryption software increass system overheadとはどのようなものですか。

Aベストアンサー

「メッセージソフト、暗号化ソフトの使用はシステムのオーバーヘッドを増す。」

「メールの暗号化ソフトを入れるとPCが重くなる。」くらいの意味で良いと思います。

Qスケール、ペンタトニックスケール、アドリブについて

エレキギターでスケールを覚え始めました。理論はまったくの初心者です。
使用してみようとしている曲の頭がAM7です。
まずこれはAマイナーのスケールを使用すればよいのですか?
使用するスケールは曲の頭のコードで良いのですか?
例えばそこでAマイナーペンタトニックを使用可能?
また、ハーモニックスやナチュラル、メロディックを使用可能?
これらは自分の気分で使用してもよいのですか??何かきまりがあるのですか?
そしてまた、曲が流れている間はすべて使用して良いのですか??
曲中にコードが変わったらその変ったコードのスケールを使用しなくてもよいのですよね??終始Aマイナースケールで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

またまた失礼します。返信読みました。

「D7がドミナントと捉えるなら、Gキーと解釈する」についてですが、これはコード進行のセオリーを踏襲しての解釈になります。
コード進行のセオリーについてですが、その前にまずはダイアトニックコードについて把握しておくと良いでしょう。ダイアトニックコードというのは、特定のキーにおいて、その基盤となるスケール上の音程のみで構成され、そのスケール上の各音をルートとするコード群のことを指します。メジャーキーでのダイアトニックコードを度数表現で表すと、
I [IM7] - IIm [IIm7] - IIIm [IIIm7] - IV [IVM7] - V [V7] - VIm [VIm7] - VIIm(-5) [VIIm7(-5)]
という7つのコード群になります。Gキーであれば、
G [GM7] - Am [Am7] - Bm [Bm7] - C [CM7] - D [D7] - Em [Em7] - F#m(-5) [F#m7(-5)]
というようになります。
このうち、Iのコードはトニック(主音)をルートとするコードで、トニックコードと呼ばれ、このコード群の中では最も安定した響きを持つコードにあたります。コード進行はこのトニックコードに向かって終止するのがセオリーになります。
また、キーの第4音をルートとするコード(IV)はサブドミナントコードと呼ばれ、トニックに次いで安定を感じさせるコードになります。サブドミナントコードは、ドミナントコードへの展開を準備したり、直接トニックコードに結びついて解決したりします。
キーの第5音をルートとするコード(V)はドミナントコードと呼ばれ、このコード群の中では不安感を掻き立てるコードにあたり、トニックコードに進行することで強い解決感を感じさせるコードになります。
この3つのコードについては、特に重要なファンクションを持ったコードといえます。

コード進行は、最終的にはトニックコードに向かって進行して解決するというのがセオリーといえます。そのため、ドミナントコードからトニックコードに結びついたり、あるいはサブドミナントコードからドミナントコードに進行し、トニックコードに結びついたり、もしくはサブドミナントコードから直接トニックコードに結びつくなどして解決するなどのパターンが、コード進行上のセオリーということもできます。

話を元に戻すと、D7をドミナントセブンスコードとみなした場合、ドミナントコードはキーのトニックから完全5度にあたる音程をルートとするコードであるため、ドミナントコードのルートから5度下のG音が、対応するトニックになります。また、ダイアトニックコード上では、メジャーキーの場合は第2音をルートとするコードは上記のようにIIm7、マイナーキーの場合は第2音をルートとするコードはIIm7(-5)になるので、Gメジャーキーと判断することが可能です。
そのため、Am7→D7と続くコード進行において、D7をドミナントセブンスとみなした場合、GキーとしてGメジャースケールを使うという選択肢もありといえると思います。

アドリブを考える上では、その下敷きになるコード進行などについてもその仕組みや構造などを把握しておくことが大切だと思います。スケールばかりではなく、そちらの方面の情報についても集めるようにすると、見えてくるものもあると思いますよ。

なお、Aマイナーペンタトニックスケールを使用して破綻なく聞こえるという場合は、それも正解のひとつと考えて良いでしょう。アドリブに関しては、聞いた感覚が心地好ければよしとするのもひとつの解です。正解がひとつに絞られると見方を限ることはないと思います。発想を柔軟に持つのが良いでしょう。

またまた失礼します。返信読みました。

「D7がドミナントと捉えるなら、Gキーと解釈する」についてですが、これはコード進行のセオリーを踏襲しての解釈になります。
コード進行のセオリーについてですが、その前にまずはダイアトニックコードについて把握しておくと良いでしょう。ダイアトニックコードというのは、特定のキーにおいて、その基盤となるスケール上の音程のみで構成され、そのスケール上の各音をルートとするコード群のことを指します。メジャーキーでのダイアトニックコードを度数表現で表すと...続きを読む

Qsystem softwareインストール前の、OSインストールのみでネット接続可能?

PCの調子が悪いため、OSとsystem softwareの再インストールを試みていました。
私のPCは以下のとおりです:
DELLのInspiron 8200, OSはWindows XP Home Edition (2002年購入)

OSインストールのみの段階でネット接続し、system softwareをダウンロード・インストールしても、HDDをこわしたり、そうでなくともPCが使えなくなったりしないのでしょうか?

OSを再インストールした時の状況は以下のとおりです:
OSの再インストールが何とか終わった段階で、PCを再起動した後、ふとスタートボタンをクリック→検索をみると、この状態でもネット接続による検索が可能だと類推できる表示がでました。それで、半信半疑、ネット接続を試みるとできたのです。が、この事実をDELLのテクニカルサポートセンターの人に言うと、OSインストールのみの段階では、通常、ネット接続ができないはずだと言われました。
実は、手元のSystem softwareは購入時から未使用なのに、読み込みのできないCDで、他のPCでsystem softwareをダウンロードしてCDに焼いて使う必要があるとのことでした。でも、他のPCがないため、何とか、このInspiron 8200のPC上から上記のsystem softwareがダウンロード・インストールできるといいと、思っていました。結果として必要なsystem softwareのダウンロード・インストールはネット上からできたのですが、PCを再起動しようとした段階で、20分くらい待っても再起動できず、画面が動かなくなったので、強制終了しました。

私の懸念は、OSインストールのみの段階でネット接続し、system softwareをダウンロード・インストールしても、HDDをこわしたり、そうでなくとも使えなくなったりしないのだろうか、PCは正常に動作するのかということです。このせいではないかもしれませんが、HDDが壊れたらしく(OSの再インストールの段階でも「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」の選択で「クイック」によるフォーマットしかできなかった)、DELLのサポートセンターの人にHDDの交換が必要といわれました。

PCのしくみもほとんど解っていない人間が、やむをえずHDDの交換やsystem softwareのダウンロード・インストールをしなければならず、びくびくしています。どなたか、お詳しい方、どうぞご教示ください。

PCの調子が悪いため、OSとsystem softwareの再インストールを試みていました。
私のPCは以下のとおりです:
DELLのInspiron 8200, OSはWindows XP Home Edition (2002年購入)

OSインストールのみの段階でネット接続し、system softwareをダウンロード・インストールしても、HDDをこわしたり、そうでなくともPCが使えなくなったりしないのでしょうか?

OSを再インストールした時の状況は以下のとおりです:
OSの再インストールが何とか終わった段階で、PCを再起動した後、ふとスタートボタンをクリック→検...続きを読む

Aベストアンサー

インターネットの利用がLAN接続によるものであれば、チップセット次第ではOSに搭載されたドライバーで動作する場合もあるのでインストール後すぐにインターネット利用可能な場合もあります。

ソフトウェアーのDL、インストールでHDが物理的に壊れることは通常はあり得ませんね。
(ウイルスにでも感染したとかなら話は別ですが、それでも物理的破壊は起こり得ないと思います。ブートトラックを書き換えて立ち上がらなくなる程度のことはある可能性も)

Qソロとアドリブの違い?

ロックバンドでキーボードを担当しています。
先日メンバーのギタリストにギターソロの話をされたのですが、例えば歌モノの曲の間奏で自分のソロパートが出来た場合、彼はあらかじめ考えていたいつも同じフレーズを弾くそうです。
私はキーボードソロはその場で即興でやっています。
でも彼には「自分と同じようにあらかじめ作ってきて欲しい。アドリブはジャズやフュージョンでやるもので、ロックバンドでやるのはプロでもあまりいない」と言われました。要するにソロというものはアドリブとは違うという事らしいのです。
確かに私はジャズ思考の鍵盤奏者だと思うのですが、そういうのって定義づけられるものなんでしょうか?
ロックやJポップではその場でソロ演奏が毎回違うのは良くないんでしょうか?

Aベストアンサー

ソロパートについて、予め用意してきたメロディーを弾くか
アドリブで弾くかは、バンドの志向性の問題だと思います。
一言で、ロックと言っても幅が広いため、単純にアドリブ
演奏するかどうかは言えないと思います。

もう少し、突っ込んだ言い方をするならば、ソロパートは
何の目的で存在しているかと言うことだと思います。
あくまでも、間奏として、決まったメロディーが必要なのか、
個人のアドリブテクニックを聴かせるためのものなのか?
そのへんが何なのかって言うことだと思いますよ。

私は、個人的には、ロックでも即興性の強い音楽が好き
です。例えば、ライブアルバムのCDを買ってそれに収録
されている曲がスタジオ盤と演奏内容が変わっていなければ、
何となく損した気分になります。

Qおしえてください software tool and sftware application

Software Tool とSoftware Application の大きな3つの違いを教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

宿題なら自分で考えないとだめですよ。

そうじゃないなら、こんなところで質問するよりも、その言葉を使った人に聞いたほうが確実です。
言葉は使った人によって意味が全く異なるので。

いきなりtoolとapplicationの違いを質問されても、前後の文脈が分からないと答えようがないじゃないですか。

質問するときは、回答する側の立場に立って質問したほうが良いですよ。

一般的にはToolはサイズが小さくて特定の機能に特化したApplicationというイメージがあります。
ただそれも厳密に区分けがあるわけじゃなくて、そのApplicationを作った人がToolと命名すればTool、Utilityと命名すればUtility、といったように呼び方に決まりはないと思います。

違いが3つあるかというと、ないんじゃないでしょうか。

Qジョーパスのギター教則本や教則DVDについて

今ジャズギターをはじめようと思いましてジョーパス
が好きなのでジョーパスをコピーしようと思ったのですがネットで調べてみるとたくさん教則本や教則DVDがあり、またそしてだいたいの商品が輸入品とかであるため楽器店においていないためにどれを買ってみたらいいのか悩んでいます。なにかおすすめの物があれば教えてください。あとやはりジャズギターなどを始めるにあったってタブ譜はやめた方がいいと言われましたのでタブ譜なしではじめようとおもいますがどうでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコピーしたい曲が採録されているタブ譜」で
いいんではなかろうか、と思います。

勿論、アドリブをバンバコこなして行こうと思ったら、
理論とかも触れることになるので、五線譜に通じていることは、
後々有利になりますが、かといって、五線譜を読めなければ、
上達しないかというと、そういうわけでもないので、
その辺りは、臨機応変でよいかと思います。

また、コピーしてみたい曲がバンド編成のもので、
コピーしたいのが、パスの単音ソロ・プレイなら、
「タブ譜or五線譜」よりも、「譜面or耳コピ」で考えるほうが
後々の上達につながると思います。

確かに、タブ譜の「弊害」はありますが、それは「禁忌」であるほど
ではないので、別に、タブ譜でもいいんじゃないかなぁ、
とりあえず、やりたい曲を1.2曲絞って、それが採録されている
譜面を探すのがいいんじゃないかなぁ、
もし、「タブ譜はみたくない。しかし、やりたい曲はタブ付きでしか
譜面が出ていない」ようだったら、タブの上に五線譜があるので、
タブ部分塗りつぶしちゃうこともできるし・・・。
という感じで。

蛇足ですが、タブに関して、コピー対象が、パスのギターソロでなく、
ソロ・ギターだったら、タブの方がボイシングとかリハーモニゼイションの勉強になる、という利点もあるかと。

徒然に書きました。

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコ...続きを読む

Q自動アップデート(Software Distribution Service 2.0)以来時々動かなくなるのはなぜ?

昨日「Software Distribution Service 2.0」が自動アップデートされた後、時々マシーンが無反応になり、Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを起動し、なにもせずそのまま終わらせると正常に反応するようになるのはなぜでしょうか。また、この「Software Distribution Service 2.0」とはなんですか?何度、リブートしても同じです。どなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

次のURLページは、ご質問者さんのような不具合については触れられていませんが、「Software Distribution Service 2.0」については、参考になると思います。

QNo.1027627 Software Distribtion Service 2.0って?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1027627

Qエレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください!

何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。
でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。
また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベース歴半年の坊主です^^;

僕が実際に使った中でのおすすめは、

寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
ライダーチップスの寺沢功一さんの個別レッスンを収録
したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
メジャーで活躍してる人の指導はあまり見れないと思うので、
それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
イイと思います。
困ったときに見る辞書的な感じで^^;

でわ、がんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

QSoftware extentionsとは??

”OSはSoftware extentionsの組織化された集まりと考えれます。”のSoftware extentionsはどう訳しますか〔どういういみですか〕?。
前後の文は自分なりに日本語に訳してみました。全く意味が通らないので(理解できないので)教えてください
。OS自体については、大体わかっています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1のお礼の文の訳例。
オペレーティングシステム(OS)は、コンピュータを操作しプログラム実行環境を提供する制御ルーチンからなる、ハードウェアのソフトウェア拡張の組織化された集まりとみなせます。

Qクラシックの教則本、フォークの教則本

クラシックギターとフォークギターを少し弾いてるのですが
今持っている教則本、
特にクラシックの教則本というのが楽譜とタブ譜のみで
右手p,m,i,aとか左手ならどの指で押さえるのかほぼ記載ないので
かなりの自己流になっています。いずれも指弾きに挑戦したいです。
これをきちんと書いた本はありませんか?
例えば
左なら薬中人と使う指を示し右手はP,m.iと使う指がきちんと載っているということです。
大学受験も終わったので趣味の時間も持てるので新たにギターを弾いてみたいのです。
本屋で見たけどエレキなら少しありましたが
ど田舎なものでクラシックの教則本がないです。(> <)
中身が確認できないのでネットでも買えません。。
練習できるおすすめの本を知っていれば教えていただけませんか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先程は間違った回答でごめんなさい。”aura 100の漸進的練習曲”でググると表示されるのだけど、やっぱり在庫が無いのかも・・・。

替わりといっては何ですが、「課題別テクニックを習得する新しいアプローチ タブ譜付 クラシックギターテクニック 初級から上級まで」(ISBN: 4754944615)ってCD付きの教則本が出ています(Amazonからでも買えます)。
こいつはスコット・テナントっていう人気ギタリストが書いた原題「PUMPING NYRON」という教則本の日本語版でとても人気があります。
練習曲は余り載っていないかもしれませんが、クラシックギターのHOW-TOが丁寧に解説されているので(爪の研ぎ方から基礎練習まで)、よろしければご参考までに。


人気Q&Aランキング