プロが教えるわが家の防犯対策術!

私53歳、彼60歳、お互いバツイチでお付き合いして3年経ちます。近いうち籍を入れる予定ですが‥。彼には17年同棲していた相手がいて、別れて私とお付き合いを始めたハズでした。先日、彼がその相手の部屋の鍵を返してない事が分かりました。相手の人は60代後半です。彼の言い分は、〇〇さんから自分にもしもの事があったら助けてほしいから、鍵はもっていて欲しいと言われた。〇〇さんには17年間世話になったし、親友としてこれからも付き合っていきたいそうです。今までも連絡を取り合って、家には出入りしていたようです。2人で会うとかはなく、お酒だとか、食べ物とか、相手がくれるから取りに行ってるとのこと。それが私にとって、すごく嫌な事で辛いんだよ、と気持ちを話しましたが、受け入れてはくれませんでした。自分はお前と一緒に生きていきたいと思って一緒にいるんだ、それじゃダメなのか?と言われました。相手の方は同業者で会議とかで会ってしまう事もあります。その相手の方とも話しましたが、自分の17年間を無駄にはしたくない、彼とは親友として付き合っていきたいし、自分にもしものことがあったら助けてほしいし、いつでも、ただいまと帰ってこれるように鍵を渡してあると言われました。恋愛ではなく親友です。と。3人ともいい歳です。それでも私は、17年同棲し、男女の仲であった相手の部屋の鍵をもたれている事に理解ができません。彼は自分と生きていくのは私なんだと言うけど、不信な気持ちになってしまいました。このまま入籍しても良いのか?53にもなって心が狭いのでしょうか?ご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

個人的には、その歳にもなれば彼の言い分もアリかと思ってしまいました。

質問者さんは、束縛意識が強いのでしょうか。それとも懸念するほど相手に気になるところがあるのでしょうか。

もっと若ければ質問者さんの感覚はよくわかりますが、さすがにその年代なら恋愛云々より年相応の健康面や人としての付き合いも大事になってきますので、ある程度は理解してあげても良い気はします。

もちろん懸念もありますし、彼もどこかでケジメをつける必要はあろうかとは思いますから、会う時は必ず事前連絡を入れるとか、結婚するなら何かあれば別の人にお願いするようにして鍵は返す、など、話し合ってお互いが許せる一定のルールを設けても良いとは思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!やはり話し合いは必要ですね。懸念があるままの入籍は避けたいと思います。

狭いといえば狭いのでしょうが、入籍する条件に、相手の部屋の鍵を返却するだけでなく、会いに行く前には、妻の同意を得ないとダメと確認すればいいんですよ。

それができないならば、わざわざいい年をして入籍する必要もないですよ。

何事にも優先順位があるのですから、結婚してからも、他の女の家に気楽に遊びにいくような男は、ダメなんじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!一人で悶々と悩んでいましたが、もう一度話し合ってみます。それで納得出来なかったらお互いの道で生きてく事にします。