プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡から軽井沢まで車で行きたいと考えています。(経済的な理由で)
車は軽自動車です。ノーマルタイヤでチェーンはもっていませんので、雪が降ったり 路面が凍結しているようなら諦めて新幹線を使いたいと思います。
利用する道路は、甲府南IC→須玉IC(中央道) 須玉→小諸(141号) 小諸→軽井沢(18号) です。
4月2日の朝に出発して、3日の夕方に軽井沢を出ます。
この辺りについてご存知の方どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

ひとまずもう大雪はありませんのでノーマルでもほぼ良いですが、ただ、今年は異常気象のためとんでも無いときに雪が降ります。

そして朝晩は冷え込み路面凍結もありますので・・ただ、天気が良ければ朝9時頃には解けてしまいます。
なのでスタッドレスを履いてこられるなら何の問題も無くこれます。ただし万が一路面凍結に遭遇したら十分気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間の移動なら問題なさそうですね。
当日の天候と凍結には十分注意したいと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/30 21:47

ライブカメラで軽井沢付近の状況を確認できます。

参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.town.karuizawa.nagano.jp/html/html_s/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像で確認できるとは知りませんでした、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 10:04

1週間前の状況で申し訳ありません。

天候さえよければ、メインストリートは乾いています。雨や雪が降った翌朝の日が当たるまでの間は凍結しています。特に、下仁田線の峠付近カーブで日陰になっている部分は一部雪も残っています。佐久からおいででしたら、途中それほど危険な場所はありません。ただ、軽井沢のどこへ行くかが問題です。旧碓氷峠や太陽の森、せせらぎの森の上の方の道には雪が残ってますし、当然のことのように朝夕は凍結しています。中軽井沢の千ヶ滝別荘地も一部雪が残っていて、日陰は凍結します。しかし、4月といえども、当日の天候次第というのが一番正確な情報です。前日、当日の天候次第としか申し上げようがありません。
http://www.karuizawa.co.jp/weather.html
で準リアルタイムの天候と気温がわかります。携帯i-modeなら
iMENU→メニューリスト→天気/ニュース/情報→気象協会→行楽地の天気→関東甲信越→軽井沢
でどうぞ。
お気をつけてどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に行かれたのですね、大変参考になります。
念のため、佐久から行きたいと思います。
やはり前日、当日の天候次第なんですね、気をつけて行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!