よろしくお願いいたします。
キャッシュのことですが、
メモリキャッシュとディスクキャッシュについてなのですが、
これらの違いはなんでしょうか?
例えば、TemporaryInternetFilesに保存されるのは、
ディスクキャッシュで、クリアするとハードディスクの
空き容量が空く。
そして、あるホームページを表示した状態で
TemproraryInternetFilesをクリアしてもまだブラウザに
残っているのはメモリキャッシュに保存されているからである。
と解釈しておりますが、これでよろしいのでしょうか?
用語集など調べたのですが、いまいち自信が持てませんので
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



gaia5 さんは、どうやら、ブラウザ固有の用語について、
ご質問されているように思います。
私は Windows ユーザーなので、知りませんが、
マックの IE や NN にはそういう設定があるんでしょうか。

だから、用語集などで調べられても、
一般的な意味について書かれていますから、
よけいに意味を、混同されていらっしゃるんだと思います。
私からは、本来の意味を説明させていただきます。


「ディスクキャッシュ」
ハードディスク等からファイルを読み込むとき、
読み込んだデータを、一時的にメモリに貯めておき、
次に使うときは、そのメモリから読み込むことによって、
表面的に読み込みを早くすることです。
書き込み時にも利用します。

「メモリキャッシュ」
メモリからデータを読み込むとき、
読み込んだデータを、一時的に非常に高速なメモリに貯めておき、
次に使うときは、その高速なメモリから読み込むことによって、
表面的に読み込みを早くすることです。
書き込み時にも利用します。

「キャッシュメモリ」
メモリキャッシュを行うときに使う、
普通のメモリに比べて、高価で高速なメモリ。
CPU に内蔵されている物や、マザーボードに付ける物があります。


だから、質問の内容を答えさせていただくと、

> 例えば、TemporaryInternetFilesに保存されるのは、
> ディスクキャッシュで、クリアするとハードディスクの
> 空き容量が空く。

一般的には、これをディスクキャッシュとは言いません。
「TemporaryInternetFiles」に保存されるファイルは、
「インターネット一時ファイル」や「Webキャッシュ」
といいます。

> そして、あるホームページを表示した状態で
> TemproraryInternetFilesをクリアしてもまだブラウザに
> 残っているのはメモリキャッシュに保存されているからである。

これも、一般的には、メモリキャッシュとは言いません。
(キャッシュメモリに保存されている可能性はありますが。)
単純に、メモリに保存されていると考えていいです。

しかし、ブラウザのWebキャッシュの設定上の、
メモリキャッシュ、ディスクキャッシュの説明としては、
terra5 さんのおっしゃる内容が正解なんだろうと思います。

それから、sesame さんのおっしゃる、
メモリキャッシュの説明は、間違っていると思います。
仮想メモリやスワッピングの説明に近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問がアバウトですいません。

実は、IEとNNでキャッシュの
ことを勉強しているんですが、インターネットでWebページを表示すると
IE5.5は、TemporaryInternetFilesにコピーされる。
NN4.7は、Cacheフォルダにコピーされる。
いずれも、Webページを表示したままクリアしても
そのページが表示されたままなので、
これがメモリキャッシュ(NN用語?)なのかと思っていました。

う~む、奥が深いですね。

お礼日時:2001/09/06 23:58

ブラウザでどこかサイトを見る場合,


その内容をネットワークから読み込みます。

始めの一回はこうですが、2回目からは違います。

メモリキャッシュの場合,1回目にネットワークから
読み込んだ物をメモリにとっておいて,
2回目に見る場合、メモリの内容を表示して,
ネットワークから読み込みません。

ディスクキャッシュの場合もメモリと同様ですが,
保存場所が自分のマシンのディスク上になります。

どちらも、ネットワークから読み込むより早いので,
2回目からは早く見ることができます。
違いは,容量は小さいがより高速なメモリに保存するか,
メモリよりは押しが容量が大きく取れるディスクに
保存するかの違いです。

現在表示している内容はメモリにありますが、
それはメモリキャッシュ上ではないと思います。
プログラムとして現在表示のために保存している
ものです。

メモリキャッシュが有効なら、直前に見たページ以外でもメモリに保存されています。

sesameさんの説明ですが,メモリキャッシュについては誤りで、あの説明は仮想メモリやスワップファイルの説明に近いです。

ディスクキャッシュについては、あれで正しい場合もあります。実際にOSがああいう機能をこの名前で提供してます。
ただ、gaia5さんが質問している内容からすると、
TemproraryInternetFilesという記述からIEのような
ブラウザのメモリキャッシュ,ディスクキャッシュの
意味を知りたがっている思うので,
ちょっと不適切と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

実は、あるページ"A"を表示したまま、
回線を切っても見ることができるのは、
ページのコピーが自分のところにあるからで、
そのコピーはIEだったらTemporaryInternetFilesにある。
"A"を表示したままTemporaryInternetFilesをクリアしても
"A"が表示されているのはいったいどこからくるのかが疑問でした。
それがメモリキャッシュかと思っていました。
また、NNも使用しておりますので用語が違うので少し混乱しております。
またよろしかったら回答お願いいたします。

お礼日時:2001/09/06 23:42

【メモリキャッシュ】


メモリ不足をおぎなうために本来メモリに展開されるべきデータをハードディスクに展開すること。(HDDをメモリ代わりに使う)

【ディスクキャッシュ】
ハードディスクのアクセスを高速化するために、いったん読み込んだディスク内容をメモリに展開して、再度アクセス要求があったときにそこから読み出すこと。(メモリをHDD代わりに使う)

…というふうに、意味がまったく逆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
逆ですかぁ。(^^;
勉強になりました。

お礼日時:2001/09/06 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索エンジンのキャッシュ削除について

ブログを閉鎖してから五日経つのですが、検索エンジンのキャッシュでは未だに表示されています。

グーグルやヤフーにはキャッシュ削除の申請をしたのですが、私が管理しているサイトではない為、キャッシュ削除は受け付けてもらえませんでした。

詳しい事を知らないのですが、検索エンジンのキャッシュというのは、時間の経過と共に削除される物なのでしょうか?

その場合どれくらいの時間を擁する物なのでしょうか?

私的には、全て削除して閉鎖していて管理側ももう閲覧は出来ないと言いながらキャッシュでは普通に閲覧出来る状況がおかしいと思うのですが・・・。

検索エンジンのキャッシュに詳しい方、ご教授願います。

Aベストアンサー

web上のサイトは閉鎖しても、そのコピーであるキャッシュが検索エンジンのHDDに残ります。これは新たなキャッシュが蓄積されれば自動的に古いものは削除されるので時間が解決してくれます。

Qキャッシュのクリアとはどうやってやるんですか?

タイトル通り、「ブラウザのキャッシュのクリア」はどうやってやるんですか?
そもそも「キャッシュ」とは何ですか?

Aベストアンサー

No1さんの補足です。
「Cookieの削除」と「ファイルの削除」で完璧だと思いますが、まずは「ファイルの削除」だけをしてみてことが足りるのであれば、それだけにしておいた方がいいかもしれません。

というのは、Cookieを削除すると今までブラウザに覚えさせておいたログインやパスワードも消してしまうので、「ログインIDやパスワードがわからなくなる」可能性があるからです。(そういうことをしてないのであれば大丈夫ですが)

「キャッシュ」というのは噛み砕くと
「毎回ページを表示させるのにサーバに読みにいくと時間かかるから、その時点でのページデータはPCにとっておいて重複してる部分はそこから持ってくれば軽くなる」という考えの下にPCに蓄積してるデータです。
だからといって、全部とっておくと無駄なデータが山盛りになってしまい、時にエラーをおこしかねないので定期的に「ファイルの削除」をすることをお勧めします。

QGoogleキャッシュの削除

削除したいキャッシュがあるのですが、ウェブマスターツールで「URLの削除」の項目がクリック出来ない仕様になっており、削除が出来ません。

キャッシュ、URLを削除するにはどうすれば良いのでしょうか?
電話のサポートが設置されておらず大変困っています。

Aベストアンサー

Google 上のキャッシュでしょうか?
Google 上のキャッシュは、依頼して削除出来る物ではありません。
時間の経過で待つしかありません。

また、ご自身で公開しているサイトで有れば、データを上書きする意味で、新しいファイルを公開する事で、キャッシュを削除することが出来ます。

Q空きメモリ不足のため?

会社のパソコンで作った文章を、メールに添付して自宅のパソコンに送りましたが開けません。
「空きメモリ不足のため実行できません。起動している他のプログラムを終了してから実行して下さい」
このような警告メッセージが出ましたので、すべてのプログラムを終了しましたが、それでも開けません。

双方の環境ですが…
・送った側(会社のパソコン):Win XP、RAM128MB、Outlook Express6.0
・受けた側(自宅のパソコン):Win 98、RAM128MB、Outlook Express5.5

送ったのは「一太郎」で、サイズは27.5KBです。

Aベストアンサー

余談ですが、
ファイルを送る時は圧縮するといいみたいです。
でも、27.5KBですもんね。

解凍できたならファイルは正常と判断できますし。

Webでみつけました。
http://www.boya.to/melchoo.html
見れないかもしれないので、抜粋します。
-------
添付ファイル送信時の注意

※アプリケーションから保存したままの形のファイルをそのまま添付しない。
WORDやEXCELなどのファイルは無駄にファイルサイズが大きいですし、送信中に中身が壊れる可能性もあるので、そのままの形での添付はやめましょう。(次項に挙げる圧縮をしてください。)
-------

参考URL:http://ats.arena-p.co.jp/965893376/index_html

Qキャッシュの削除

エキサイトブログを使っておりましたが、ある事情によりブログを削除(閉鎖)しました。
しかしキャッシュは残っています。
キャッシュを削除するにはどうしたら良いでしょうか?
削除したブログが検索に引っかからないようにするにする方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 キャッシュというのは、検索エンジンのキャッシュですよね?

 これはブログとは直接関係なく、各検索エンジンのキャッシュに
残っているものですので、原則どうしようもありません。
 ただし、キャッシュは検索エンジンの定期的なクロール結果で
更新されますので、早ければ1ヶ月・遅くとも2ヶ月程度で
クリアされるはずです。

 現在、Yahoo以外の検索エンジンは、ほとんどGoogleの結果を
準用しています(goo・infoseek・exciteなど)
 Yahooとgoogleのキャッシュがクリアされるまで待つしかない
ようです。

***

 参考までに、ブログを削除していなければ、方法はありました。
 検索エンジンにヒットしないようなメタタグを記入した上で、
googleに申し入れをすれば、即日検索結果から削除してもう
ことは可能です。
 ただし、ブログそのものを削除してしまっては、なんともなりませんね。

参考URL:http://www.google.co.jp/remove.html#uncache

Qローカルディスクの空きを増やしたい

ローカルディスク(C)に入れてあるiTunesにたくさんの音楽を入れて聴いているのですが、曲をたくさん入れすぎて「容量が不足しています。空きを増やして下さい」との旨のメッセージがあらわれました。
そこでローカルディスク(D)を見たらまだたくさん空きがあったのでiTunesのフォルダをコピーしてローカルディスク(D)の方に移し変えたのですがデータがうまく反映されず音楽が聴けません。なぜでしょうか?もしくは他に容量を増やす方法はあるのでしょうか?ちなみにごみ箱、一時ファイル等は全て削除しました。
PCはWINDOWS XPのVAIOです。

支離滅裂な質問で申し訳ありません。おわかりの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音楽データを単純にコピー&ペーストで移動した場合はiTunesに認識されない可能性があります。
iTunesの設定で移動しないといけません。
詳細は下記のURLで読んでください。(appleの公式ページです)
まあ、音楽や動画がiTunesでいっぱい取り込んだのなら、このファイルを移動するのが一番です。基本的にDドライブがあり、Dドライブの空きが多い場合はマイドキュメント全てをDに移動した方が良いです。やり方は、マイドキュメントのアイコンを右クリックして「プロパティー」を開き「ターゲットフォルダーの場所」の所の「リンク先」の所にある「移動」ボタンを押して移動すると、マイコンピュータ自体がDドライブに移動します。

iTunesとマイドキュメントが移動するだけでかなり空きが出来ますよ。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=301748-ja

QIE8で特定ページのキャッシュだけを削除したいのですが方法が分かりませ

IE8で特定ページのキャッシュだけを削除したいのですが方法が分かりません。
「閲覧履歴の削除」ですとキャッシュ全部はけせるようですが
あくまで一部のページのキャッシュを消したいです。
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何のためにキャッシュを消すのか、また、何のために特定のページのみなのかがよくわかりませんが、その特定のページだけキャッシュを取得したくないのなら、その特定のページのみはプライベートブラウズで閲覧すればよろしいのではないでしょうか。
「InPrivate ブラウズとは?」
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-InPrivate-Browsing

QDNSキャッシュメモリとは?

パソコン万年初心者です。よろしくお願いします。

AIR-EDGEを使用してネットをやっていますが
初めて見るブログを開いていたら本文が表示されずに突然「DNSキャッシュメモリを増やしてください」というようなメッセージが表示されました。
これはどういうメッセージなのでしょうか?
キャッシュに使用するメモリ量は128KBになっていますがメッセージのとおり増やす場合どのくらい増やせばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

CPU自体の処理速度が極めて高速化しつつあるなかで、
DRAMのアクセス速度がこれに追い付いてないので、
DRAMで構成された主記憶装置へのアクセスを直接行わず、
高速動作が可能なSRAMで
構成されたキャッシュメモリを経由してアクセスしています。

例えばIntel Pentium4の8kByte L1キャッシュはラインサイズ64Byte

確かにキャッシュに使用するメモリ量は128KBかも知れないが、それは単体での話しですね。
まあAIRならとりあえず1Gでやってみては?

Q毎回毎回キャッシュを削除することによってPCを動か

XPです。
毎回毎回キャッシュを削除することによってPCを動かすにおいて不都合ってありますか?

キャッシュを削除することによって
パソコンが固まったりインターネットが見れなくなったりの不都合が発生するかについて教えてください。

Aベストアンサー

IEで言えば、次のように、キャッシュ(一時ファイル)を含む履歴のすべてを保存しない(終了時に削除する項目を含む)でブラウジングする機能も用意されていますし、
(InPrivate ブラウズとは?)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-InPrivate-Browsing

通常モードでも「終了時に履歴を削除する」設定があるので、これを実行しても、問題なく閲覧などできていますし、PC自体にも不都合はないです。
(終了時に自動的に一時ファイルを削除するように設定するには)
http://www.wanichan.com/beginner/internet/ie/8/25.html

なお、他のブラウザでも、前者はFirefoxでは「プライベートブラウジング」、Google Chromeでは「シークレット モード」と言っています。

Qローカルディスクの空き容量を増やしたい

「マイコンピュータ」の「C:」ってところの
空き容量が27,9GB中3,75GBしかないため
動きが重いのでもっと増やしたいです。
何を消去するのがいちばん容量が増えるのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもCドライブの容量が少なすぎますね
今時、30GBも無いのでは、今後とも心許ないです
この際、思い切ってハードディスクを増設してはどうですか?
ディスクトップ型なら内蔵型を、ノートなら外付け型を、そしてデータファィルを増設したHDDにすべて移動すればCドライブの空き容量は増えます
なおかつ、アプリケーションも増設HDDに移すと、もっと軽くなりますが、この場合はファイルを移動しただけでは動作しませんので再インストールが必要です
しかし、この質問の仕方を見ると、初心者のようですので、実行するなら経験者に頼んだ方が賢明です
あまり細かく説明しても分からないでしょうから、このぐらいにします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報