【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

意外に???ストイックで、周りとの争いが耐えないタイプと耳にします。
そりゃそうでしょう。
あんな大賞を受賞されるような方なので、能力はずば抜けているのだとお察しいたします。
ただ、周りでの失敗等が許せないタイプなのかと思います。

イチローさんも。完璧で、すごい業績を打ち立てる人ですが
周りと馴染むかというと、違う気がします。孤高の人というイメージ。。。

完璧を求めるストイックな人、というのは。
周りとうまくやれないものですか?それが定石でしょうか。。。

A 回答 (1件)

挙げられたお二人のことは、直接関わっていないので、憶測になります。

自分の事項で完璧を求めると、こだわりが強くなり、多少の脱線が許せなくなります。それゆえの周りと馴染めない事象も生じます。
田中耕一さんは研究者としてのノーベル賞受賞した時は珍しく大学教授のような学生に教えるような職業ではありません。協力研究よりも自分のこだわり研究なのかもしれません。
イチロー選手は、独創的で異色の選手みたいな紹介もされています。
独自のこだわりから一流として認められた人物かなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ストイックだからこそ偉業を成し遂げられたのかもしれませんね。