いちばん失敗した人決定戦

小説って、何万文字書いたら書籍化できるんですか?

A 回答 (9件)

自費出版なら、たとえ一文字も書かなくても書籍化できます。

    • good
    • 0

文字数ではなく、単純に面白いとかの小説をかき、編集者とかの目にとまれば書籍かできる。


目にとまらないと書籍化されない。

自費出版なら、印刷業者とかにより最低印刷が決まっているから、その最低数以上を印刷すればよいだけ。
電子書籍も、Amazonがやっているから、そこでセルフ出版を行えばよい。
    • good
    • 0

たくさん書けば


書籍化してくれるっていう
問題じゃない
    • good
    • 0

単なる小説ならば、文字数の定義はありません。


文庫本サイズの1ページは47文字×17行で約800文字、400字詰原稿用紙2枚です。
世界で一番短い小説は次のような作品です。
「売ります。赤ん坊の靴。未使用」
(原文:For sale:baby shoues,never worn)
こるは、フラッシュフィクション、サドゥンフィクションの極端な例ですが、シックスワード・ノベルと言われるものです。
文字数よりもページ数により短編、中編、長編に分かれます。
100ページ未満が短編と考えれば、文字数は約80,000文字未満になります。
懸賞小説だと、3,000文字以内というように文字数が制限されます。
これは、文章の構成力、表現力、創造力、語彙、着想着眼点、作品としての継続力が厳しく審査されます。
自費出版ならともかく、商業出版は文字数合わせの作品は通用しません。
「小説家になるよりも小説家の嫁になる方が簡単だった」はセクハラではなく、かつての名言です。
豊かで優れた感性が無ければ、まともな小説だけではなく小論文すら書けません。
    • good
    • 0

ショートショートなら、原稿用紙一枚でもいけると思います。

    • good
    • 0

講談社文庫のショートショートの広場のように、多数の作者の作品集という形なら、原稿用紙2.3枚からでも可能。

    • good
    • 0

どれだけ書いても


ソレを見て書籍化してくれる会社が無いと書籍化はなかなか難しいです
書籍化してくれる会社は何らかの「売れる」という根拠が無いと手を出してもくれません
書籍化するにしろ宣伝やら印刷代やらで結構な金額掛かりますからね

個人でも一応出せますが
ある程度の知名度が無いと本屋に置いてもくれません
個人でやるならソレこそ
同人誌即売会や警察に届け出を出した路上販売やフリーマーケット等で直接と言う事になりますね
当然書籍までの印刷代等は自分持ちです
    • good
    • 0

短編なら原稿用紙10枚くらいからいける


書籍化したら読んでやるよ
    • good
    • 0

文字数だけではない。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!