電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し話を聞いてください。

私の彼氏はポンポン言うことが変わる気分屋です。
どっか行こうと言われると私も嬉しくて準備をするのですが、いざその時間になると彼氏は、行く?みたいな微妙な雰囲気になって不機嫌になります。

彼氏は仕事で疲れてるし、週末のリフレッシュで私に会いにきてくれてると思うので、いつもは出来るだけ素のままでいて欲しいと思って我慢してしまいます。
しかし今日は私も、そんな嫌そうなら行きたくないし、そもそも誘ってくれたなら行こうよ!と少し強く言ってしまいました。
彼氏は面倒なことが嫌なのに考えすぎてしまう(鬱予備軍?)みたいなとこがあるので、案の定黙り込んでしまい、俺が悪かった、、と言って一人で帰ってしまいました。
私はわかってくれたならそれでいいから、今度はちゃんと計画立てて行こう!と言ったのですが、いや俺が悪いから、、と考えすぎてしまって結局笑顔で帰ってもらえませんでした。

彼氏のこう言うことは初めてじゃなくて、提案して、面倒になって、不機嫌になって、言われて気づいて考えすぎてしまう(こうなったら1〜2時間くらいは黙り込んでしう)という繰り返しをたまにやってしまいます。

こうなった時どうすればいいのかわかりません。
もちろん彼の好きなところもたくさんあるのですが、ここをお互い乗り越えないと次に進めないと思っています。
皆さんの意見をお聞かせください、、

A 回答 (6件)

振り回されるのは嫌です。


振り回したい側です。
合いませんね。
    • good
    • 0

まだ予定のうちは出かける可能性の方を強く感じて、彼なりに楽しもうという気はあるのだと思います。

でも、日が近づくにつれ、具体的に計画したり(予約とかも含めて)進んで行動したりが、気重になってしまう。面倒くさく感じちゃうのかも。

頭の中での計画はできるけど、行動に移すまで時間がかかり、考えすぎる性格が災いして軽いフットワークができない。行動の前にフリーズ(凍る)する。

当日、当然準備はできていない。あなたに何かその事で言われると、彼が悪いのですが、責められたように感じ、不機嫌になる、ということかしら。

失礼ですが、実行力はないけどプライドが高い人なので、あなたから責められていると感じた瞬間から気分の立て直し(切り替え)ができなくなって、1人で帰るという行動しか取れなくなるんでしょう。「勘弁してくれよ」と拒否感でいっぱいになるのでしょう。勝手に傷付いて。

自分に行動力がないことを恐らく承知していながら、あからさまにあなたに主導権を握られてあなた主体に計画を立てられるのも、あまり好まない気がします。いずれにしても(どちらが決めようとしても、という意味です)前もって決めて、当日予定に従うこと自体苦手で、その場の雰囲気で何かする方を好む人のように思われます。

こういう方は、例えばですが、クリスマスのディナーのお約束というのは、恋人同士の関係でも本当に予約してくれているか、疑わしいものです。

彼自身にそういう性格を直したいという気持ちがない限り、あなたの改善させようとする熱がどんなに高くても、自分を変えることにむしろ抵抗感が強い人のようにも思えます。

失礼ですが、あなたが一方的に彼の性格を理解し、彼の気持ちになるべく添ってあげようと気を遣っています。彼はあなたの気持ちを引き立てようとするための本気の努力をしていないと思うんです。自分流が強い、それでいてつかみどころのない芸術家タイプの人に見えます。

自分の不機嫌を露わにする人は幼児性の抜けきれない人です。気持ちが成熟していないので、あなたを疲れさせていることより自分の不快感に敏感です。

あなたの長所がマイナス志向の彼の為に、無駄に消耗されているような気がします。あなたは本来我慢して従っているより、前向きに明るく楽しく共に活動してゆくことを好むのでは?

当日の機嫌次第の彼に合わせてまで自分を抑えて、お付き合いして、デート終わり楽しい気分の余韻に浸れるのでしょうか❓

変わらない彼に合わせるより、あなたがもっとイキイキして輝ける場面を作ってくれる彼氏さんと出会って欲しい、はあなたの望む回答になっていませんね。でも、人は自分ばかり我慢しているといつか不満が爆発して、キレそうになるものです。

そうは言ってもどうしても今の彼がいいと言うなら、彼の決め事に真剣に期待しない。予定は破られるものと思い、「今、○○さんの気分に合うところに行こう」と彼の気持ち優先で良しと割り切る。気乗りしなくて帰りたいと言うならじゃあ私も帰るね、と言い1人でも楽しめる別のことをする(お気に入りの店でコーヒーを飲むとか)。

彼を責めないで、とりあえず彼に会えたことを喜ぶという感じ方を脳に移植することでしょう
    • good
    • 0

→出してくれて 一部誤字すみません。

    • good
    • 0

前向きに計画をして、約束はするけど、その当日にに向かってだんだんすることが億劫になってきて気が乗らなくなるってことではないでしょうか。

でも義務感は感じてるから行く。その乗らない気持ちが隠せない。それが恥ずかしいことでもあるから後で自己嫌悪になる。でも同時に周囲にも腹立たしさを感じるからそこから離れるって感じでしょうか。長時間黙り込むのは拒否の表れだと思います。でも彼氏さんの方からどこか行こうというのなら、後で気が乗らなくなってくるのか。ちょっとよくわかりませんね。遠出が面倒になるのでしょうか。彼氏さんはどこか理想的にはこうしないといけないみたいなこと考えてるのかもしれませんね。これまでずっとこんな感じなのですか。わたしは台湾に住んでいますが、週休I日で、あまり体が休まりません。でも台湾人は休みとなると出かけるのが好きなので、車を出してくれで遠出します。わたし的には体力的に結構つらい時もありますが、楽しめるようになりました。あなたの彼氏さんは自分が疲れているので、義務感だけで動くんでしょうね。あなたの気持ちは二の次です。だからあなたに強く言われると返す言葉がないんでしょうね。行くなら行く行かないなら行かないって、彼なりに決めれば他の選択肢もあるのにと思います。あなたの方でハードルの低いお出かけ設定してあげたらどうですか。彼氏さんが率先して最後まで仕切るのは無理と見ました。わたしもできないタイプです。ご参考に。
    • good
    • 0

ルール決めて


お互い歩み寄ったらいい
    • good
    • 0

性格的に悪い彼氏ではなさそうですが、どこかその言動からADHD的なものを感じますね、、、。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!