プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術



ユーチューブに東京浅草の三社祭りの様子がアップされていました。
タトゥーなどという可愛らしいものではなく、全身和彫りの強面の男女が
堂々と表舞台で注目を浴びています。

上記は平成30年のものだそうですが、三社祭りではこれが普通のことなの
でしょうか?
私のような地方在住者には驚きの状況です。

昭和時代なら普通のことかもしれませんが、暴対法が施行された現在では
ヤクザ屋さんも表社会では目立たないようにしていると思っていました。
このように堂々と刺青を見せびらかしているのに、地元の祭り関係者や
警察は何も注意しないのでしょうか?

祭りとヤクザ屋さんは関係が深いと思いますが、他の地域の祭りでも未だ
にこういう状況なのでしょうか?

A 回答 (9件)

まぁ刺青入れた人が多いことは確かですね



この動画、あるいはほかで紹介されている写真などに写っている刺青軍団は
全体ではなくこういう人たちがかたまっているところを撮影したものです。

刺青を入れた人たちのグループがあってそのグループが
このおみこしにたかるのでそう見えるだけです。

おみこしが多数出るのですが、この動画は刺青軍団が担ぐおみこしなので
あたかも全員が入れているように映ります。

他のおみこしにもまぁそこそこいますが入れていない人も多いです。

なので前段の回答としては
刺青はやはり普通のことではないですが
こういうグループがいることはいつものことです。

そして、年々これが紹介されるたびに全国から刺青の入った祭り好きが
参加するようになりかなり多くなってきたことは確かです。

こういう人たちは全部が全部ヤクザ関係者ではありません。
刺青を入れてる人達でグループや会を作るくらいですからかわいいでしょ?
AKBファンクラブと同じようなもんですよ。
またタトゥシールを張って参加している人も少なくないです。

同類がグループや会を作るってかわいいでしょ。
本物のヤクザがそんなことしないでしょ。

そもそも本物のヤクザもんが神輿を担ぐなどと体を酷使するようなこと
をするわけないでしょ。

いかに楽して暮らそうかと日夜考えている人たちですから
やれと言われても「冗談じゃねーよ!あんなかったりーことやらねーよ!」というのが反社です。その裏で稼ぐことに徹してます。

刺青の入ってる人たちの中心のグループはこの地域に生まれ育ち、下町の昔ながらの粋、イナセ、を気取った「火事と喧嘩は江戸の華」のようなものを心棒する人たちだと思いますよ。

もちろん、ヤクザとお祭りは切れない関係でしょうけど、
暴力団関係者はテキヤや観客席の管理の方で稼ぎます。

刺青しているからと言って、全部が全部、反社、暴力団というわけではありません。
まぁ、あまり頭はいいとは思えませんが。。。。
ここに登場する人たちは全員がそう悪い人達ではないと思いますよ。
中には本物のヤクザも当然いますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刺青を入れている全員がヤクザ屋さんではないかもしれませ
んが、かなり本物の人が多いのでは。
ヤクザ屋さんと祭は深い関係があるのは理解しています。
一般人よりヤクザ屋さんは冠婚葬祭には力を入れるものです。

いずれにしてもこういう類の人達を見てカッコイイと思う若者
が現れるでしょうから悪い影響があると思います。

お礼日時:2022/06/28 17:55

お神輿は神聖なものですから、墨なんか入れてる半端もんは担がせてもらえません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実にフンドシ姿で神輿を担いでいますよ。

お礼日時:2022/06/28 18:00

三社祭は東京の恥。


とにかく無視してほしいです……。
カメラを向けるのをやめましょう。
ネットにアップするのも、見るのもやめましょう。
よろしくお願いします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地方在住者には信じられない状況です。
以前からこういう状況なのでしょうか。
三社祭、、、絶対に近ずきたくないと思いました。
ユーチューブにアップされてなかったら知りませんでした。

お礼日時:2022/06/28 17:59

こういうのって基本ヤクザが元締めでしょ?古いほど。

ショバ代絡みだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/28 17:55

まぁあのへんは東京の恥部だからね

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/28 17:55

三社祭はずっとこれでやってきたんですよ。


住民、地元の商店などの人が担ぎ手なんですが、氏子がヤのつく稼業の人や鳶さんなんかばかりだったり外部から参加する人が多いとこういう絵面になりますね。

彫り物自体は違法でもなんでもないのでそれを警察が注意する謂れはありませんが、何年か前から暴力団関係排除目的で外部からの担ぎ手に制限をつけるようになったはずです。


この三年はコロナ禍の為、そもそも神輿が出ていません。

都内の他の祭りではこれほどたくさんの刺青者を見ることはないです。
高円寺あたりだと、洋彫りの元気なあんちゃんをたまに見かける程度ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに刺青を入れているだけでは犯罪ではないでしょうが、
暴対法施行以後は一般人に対して刺青をわざと見せる行為は
威嚇行為とされる行為です。

一般人が大勢集まる場所でこのような刺青の品評会のような
状況は信じられません。
こういう刺青を見てカッコイイと思う若者がある程度存在す
るのは間違いないのでは。

これが日本の現実だと思うと、銭湯や温泉で「タトゥーの
ある人は入浴禁止」なんてどうでも良いルールですね。

お礼日時:2022/06/28 17:44

比率は分かりませんが半数以上は時間が経てば剥がれ落ちてしまう


タトゥのシールを貼っているだけです。
https://bit.ly/3bqtGoh
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この三社祭は本物のヤクザ屋さん達であり、本物の和彫りの
刺青のようです。

お礼日時:2022/06/28 17:30

全身彫ると夏でも体が冷えます。


暑さ対策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/28 17:28

このぐらい色が付いているのは芸術?って感じのものです


けど、プールに行ったら1色で中途半端なのって見っとも無い...単なる落書きってのも居る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/28 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています