プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelの数式を教えてください。
Excelにて、平日と土曜日は「1」、日祝は「0」となるようにしたのですが、なにか良い式はありますでしょうか。

平日と土曜日が「1」、日曜日が「0」となるように、下記の式は作ってみたのですが祝日がうまく反映されず困ってます。
=IFERROR(IF(D3="日",0,1),"")

詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきました4名の方々ありがとうございます。

    言葉足らずで申し訳ございませんでした。
    下記に補足させて頂きます。

    D3セル:曜日
    D4セル:日付
    別シート:祝日一覧

    現在このような形になってます。
    これを基に、D2セルに平日と土曜日は「1」、日祝は「0」となるようにしたいしたい状況です。

    もしくはほかに何かいい方法などあればご教示ください。

    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2022/06/30 10:32

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます


祝日一覧のA列に祝日名、B列に祝日がセットされている前提で
D2に以下の数式をセットして、D3~横にコピペすれば良いと思います
Sheet1の所は現在のシート名に変えて下さい
「=IF(OR(COUNTIF(祝日一覧!$B:$B,Sheet1!D4) = 1,WEEKDAY(D4)=1),0,1)」

祝日もしくは日曜日だったら0、それ以外は1を表示する条件になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事うまく表示することが出来ました。
大変たすかりました!ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/30 11:32

祝日は別紙で指定しないと判定出来ません


土日は判定出来ますけど
なので祝日が何日なのかググって調べて結果の日にちをExcelに貼り付ける所から始めないといけません
祝日一覧を作る事が最初です

貼り付け終えたらcountif関数を使って所定の日が祝日一覧に含まれているかを検索して見つかったら0、見つからなかったら土日を判定という条件を組み込みます

以上です
    • good
    • 0

こんにちは



D3セルにどのような値があるのか、ご質問文からではわかりませんけれど・・・

D3セルには日、月、火・・・の曜日の文字が入力されているのでしょうか?
仮に、上記に加えて祝日が祝と表示されている状態なら、
 =ISERR(FIND(D3,"日祝"))*1
とかではいかがでしょうか?

D3セルが曜日の文字ではなく、日付が入力されている状態なら、Weekday関数で曜日を求めてください。
 =(WEEKDAY(D3)>1)*1
とか。

※ 祝日の判定そのものができていない場合は、エクセルの標準機能では祝日の判断はできませんので、どこかに祝日リストなどを作成しておく必要があります。
    • good
    • 1

weekday関数が使えます。


=weekday(日付セル)
とすれば、日曜日の場合は、「1」が返ります。
なので、
=IF(weekday(日付セル)=1,0,1)

なお、祝日判定はないので、
祝日一覧表を作ってそれを参照する、
というOR条件を追加しましょう。
    • good
    • 1

これでは、駄目ですか


=IF(WEEKDAY(D3,2)=7,0,1)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!