プロが教えるわが家の防犯対策術!

dポイントについてです。
メルカリに連携していて数日前までは800ポイント以上あったものが今日見ると200ポイント強に減っていました。
その間、メルカリ等で買い物していませんが減った理由は何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>履歴で見ると獲得・利用とあると思いますが、期限切れになった場合は何と表示されるでしょうか?



利用での表記となる
通常だと、”利用店舗名”が記載されるが、利用店舗名が”失効ポイント”との記載となる
    • good
    • 0

>期間限定ポイントは期限切れで無くなった場合、履歴には表示されないのでしょうか?



表示されますね。
ただし、利用と同じような表示となりますが、わかりますね。

期間限定ポイントのもっていた回線ではわかるが、共有ポイントになっている場合だと、代表回線しかポイントがわかりませんから。
子回線だと、他の回線でのポイント利用の有無もわからなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
履歴で見ると獲得・利用とあると思いますが、期限切れになった場合は何と表示されるでしょうか?

お礼日時:2022/06/30 18:02

期限切れで終了。


dポイントの有効期限は、4年ですが、期間限定ポイントは、もっと期間が短い。

あとは、ポイントを家族で共有するようにしていると、家族が使っているって可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
期間限定ポイントは期限切れで無くなった場合、履歴には表示されないのでしょうか?

お礼日時:2022/06/30 09:43

dポイントは有効期限が4年間とかなり長いですが、


イベントとかで貰える期間限定ポイントがあります。
これは名前の通り数ヶ月と短いので、これなら何もしていなくても消える可能性はあります。

あとはキャッシュレスで普通のお店でもdポイントを支払いに使える&貯まるのと、家族でポイント共有設定も出来ます(使う&貯まる)ので、
これらで使った場合も増減します。

自分のポイント(家族が使ったのは見えない)はいつ、なにで増減したのかアプリで確認出来ますので、確認してみてください。
https://dpoint.jp/guide/howto_dpoint/app/index.h …
何かの理由で400ポイント減っていると思います。
期間限定が何ポイントで、通常が何ポイントと内訳も見られます。
    • good
    • 0

dポイントが分かるという事は、「dカウント」つまりドコモの会員IDがありますから、ドコモのお客様サポートの「my docomo」とか、「dポイントクラブ」にログインしましょう。



ログインが出来たら、「ポイント獲得・利用履歴」に入ると、月ごとの「獲得・利用」の履歴が分かります。
獲得なら、+のポイント数と、獲得の年月日(反映日)と、何処から獲得したか。
利用なら、-のポイント数と、利用の年月日(反映日)と、何処に利用したか。

また、「ポイント有効期限」に入ると、直近の有効期限と、期間・用途指定別と、ポイント数が分かる。

会員別(代表回線か、子回線か)によっては、共有のdポイント数が表示したり、共有のdポイント数が表示しなかったりする。
    • good
    • 0

ポイントの期限がきれたのでは?


dポイントのアプリでポイント履歴を見るとわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アプリで確認しましたが、数ポイントずつ増えているのと、買い物時の減のみ確認出来ました。

お礼日時:2022/06/29 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!