アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiなしの実家の両親にスマホを持ってほしいのですが3ギガでは足りないでしょうか?
田舎暮らしの両親に私の近況やお互いの趣味であるガーデニングの写真を月に2,3枚くらい送り合いたいのですがWi-Fiなしの環境ではすぐにギガを使い切ってしまうでしょうか?
現在、父はガラケーの通話のみで母はスマホはありますがラインはインストールしていません。通話機能しかない状態です。Wi-Fiがない家なので画像なんて送ったらすぐにギガがなくなるからラインは使いたくないと言っています。ネットサーフィンせず、ユーチューブなどの動画は一切見ないでラインだけする場合も3ギガはすぐに使い切ってしまうでしょうか?忙しい両親なのでラインをするにしても月に1日くらい、画像は月に2枚くらい送る感じになると思います。今はauのスマホを使っているらしいのでUQモバイルに変えたらいいのでは、と思ったのですがどうでしょうか?ちなみにポケットWi-Fiは高すぎるので考えていません。
私もあまりスマホに詳しくないので親に上手く説明できず…

・Wi-Fiなしの環境でラインを月に数回(10回程度)、画像を月に2枚送り合う場合3ギガは消費するか
・ネットサーフィンせず、ユーチューブなどの動画類は一切見ない
・通話する場合は固定電話からかけ合うのでラインでは通話はしない

以上の条件で3ギガを使い切る可能性はあるか教えていだきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

十分大丈夫です。


私の友人は子供からのLINE専用でイオンSIM(IGB/500円・月)を使っていますが、容量不足と聞いた事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオンSIMというのがあるんですね。調べてみます。
1GBでも充分と聞けて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 09:51

ワシはmineoのマイそくスタンダードを使っています。


 スピードが最大1.5M(速度が3Mのプレミアムもある)とチョチ遅いですが、音声+データ通信で990円/月です。(お昼の1時間だけ激遅になりますが)

 奥さん、ちょっと待ったぁぁぁああ!
 今なら8/31まで特別キャンペーン、6ヶ月間330円割り引きの660円でお得です!
 更に10分間話し放題も6カ月110円割り引きの440円!

 さぁお得にスマホを始めるこのチャンス。今から30分、受付の電話回線を増やしてお待ちしています←これは嘘www

https://mineo.jp/campaign/cp-20220603/?cid=sea_g …

 ただしmineoは月単位なので、今日申し込んでも7/1からは間に合わないと思います。
 今から端末(スマホ)を用意して7月20日過ぎに申し込めば8/01から適用されると思います。
 あと支払い方法がクレジットカードのみだったかも。爺様がクレカを持ってなければ契約できないかも知れません。
 その辺りはmineoはチャットや電話での問い合わせが繋がりやすいです。事前に疑問点は根掘り葉掘り聞きませう。
「Wi-Fiなし環境でのライン使用について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃん可愛いですね!最後で笑ってしまいました(笑)
マイネオも安いですね。
ただクレジットカードのみなんですね。両親はカードは持ってないそうなので難しそうです…
でも色々と教えてくださり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 10:17

おはようございます。



んー。LINEだけなら、LINEMOのミニプラン(3GB、990円)でいいんじゃ
ないでしょうか。

LINEのデータ、一部をのぞいて通信量(ギガ)がノーカウントですので、
3GBで余裕だと思いますよ。
https://www.linemo.jp/service/line_free/

仮にメールやら他のアプリで3GB超えても低速300Kbpsですし、普通の
メールでもでっかい添付ファイルがあるなんてことを除けば問題ないで
すよ。


で。質問に答えていないので、
>Wi-Fiなしの環境でラインを月に数回(10回程度)、画像を月に2枚送り
>合う場合3ギガは消費するか

多分問題はないと思いますよ。ただ使い始めた事で、当初考えていた容
量を超えるなんてのは珍しい話じゃないので(お友達とLINEはじめると
も限らないでしょう)。にもかかわらずLINEMOを推すのは、同じ3GBで
もLINEがノーカウントだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラインモもよく聞くし安くていいなあと思っていましたがネットでのみの申し込みがネックでした。
やはり高齢の親には店舗で直接問い合わせができるのが一番いいと思ったのでネットでしか手続きできないというのが心配で候補からはずしていました。
しかし破格の値段ですよね。親がネットに抵抗がなければこれが一番良さそうですね。
ラインがノーカウントってすごいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 10:10

それぐらいなら、使い切ることはないと思います。


試してみて足りないようなら、増量オプションで+2GBするか、プランMに変更すればよいでしょう。

auメールを使ってる場合はご注意ください。
UQに変更する際に、手続きしないと使えなくなります。利用には月額料金が必要です。

「auメール持ち運び」がスタート 格安SIM、UQ mobileやpovoに乗り換えてもメールアドレスそのまま 注意点もあり【2021年12月版】 - Fav-Log by ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2112/26/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い切れないみたいで安心しました。
今のアドレスを使うには月額料金がかかるんですね。そうなるとGメールにしたりアドレス変更の連絡したりしないといけないですね。高齢の親にできるかそこは心配です…離れて暮らしているのですぐに駆け付けられないのがもどかしいです。
幸いauショップでも色々相談できるみたいなので親に聞いてもらおうと思います。
手続きが大変そうで親子ともども四苦八苦です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!