アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィスカジュアルやコンサバ系が好きなのですが介護士が普段着として着用していたら変でしょうか?
普段着とオフィスカジュアルの違いを調べていくうちにわからなくなってきてしまいました。ブラウスを使っているコーデも見かけるので違いがわかりません。
またブラウスを使った堅苦しくなり過ぎない方法もあれば教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

オフィスカジュアルという言葉は、文字通りオフィス(仕事)をする上で認められたカジュアルスタイルのことです。

これまで仕事といえばスーツとかカチッとした着こなしが普通でしたが、ラフなでも派手ではない装いが認められるようになってきました。
コンサバというのはコンサバティブ、つまり保守的なスタイルということで、革新的、進歩的なスタイルではないスタイルのことを言っています。
普段着はまさしく日常着るスタイルというだけのことで、取り方によって派手なスタイルでもある人にとっては普段着とも言えます。
だからそれぞれ言葉の使い方が異なるのでそれらを比較することはかえって混乱します。
で、オフィスカジュアルは堅苦しくないけど派手ではない、ある意味コンサバと被るスタイルなので、普段着としても勿論着られます。
ブラウスも変に凝ったものでない伝統的なものを選べばコンサバだしオフィスカジュアルにもなります。
介護士の仕事で着ても何も問題ありません。
    • 1