アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明しにくい現象なのですが……。
フォルダのアイコンをダブルクリックしてファイルの一覧を表示させますよね。
その一覧のウィンドウの右上にある×をクリックして閉じようとすると、たまに固まることがあるのです。
固まるといってもフリーズするわけではありません。
ウィンドウそのものはすぐ閉じるのですが、下のタスクバーに表示されたフォルダ名はそのままで、しかもしばらくクリック操作の一切合切が効かなくなります(ポインタを動かすことはできます)。
だいたい20~30秒ほど待つと、一度デスクトップ上のアイコンもタスクバーもすべて消え(壁紙だけの状態になる)、それから徐々にアイコンなどが表示されていき、クリックも効くようになって元に戻ります。
タスクバーのフォルダ名は、全部消えたときに一緒に消えて、その後は表示されません。
実害があるわけではないのですが、何十秒か待たされますし、原因がわからないので何となくすっきりしません。
ちなみに発生率はだいたい15%くらいです。

これはいったいなぜ起きる現象なのでしょうか?
×をクリックしたときから元に戻るまで、同時に起動しているプログラムはそのまま動き続けていますので(例えばWindows Media Playerで音楽を流していたとしても途切れない)、再起動状態になるのともまた違うと思うのですが……。
なお、フォルダ1個以外何も開いていない状態でも同じ確率で起きるので、システムのリソース不足が原因ではないような気がします(素人判断ですが)。

A 回答 (5件)

現象から見ますとやはりシステムのリソース不足の可能性が高いと思います。

フリーのメモリークリーナーを使用するとたまってる領域を開放してくれるので一度試してみるとよいかも。

ウィンドウズエクスプローラーが何かしらの障害が出ている可能性がありますが、
その場合はWindows修復セットアップ、アップデートを実施すると直る場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりリソース不足なのでしょうか。
Windowsアップデートといえば、よくSP2をインストールしろと出てくるのですが、インストールすると今使っているソフトが動かなくなる可能性があると聞いたため、そのたびに「いいえ」を押してキャンセルしています。

次の補足情報をお願いします。

1.PCの詳細なハードウェア構成
2.HDDのパーティション構成とそれぞれの空き容量
3.デフラグ、ディスククリーンアップ、チェックディスクを行ったかどうか
4.ウィルス対策ソフト及びスパイウェア検出ソフトの導入をされているかどうか、導入されている場合そのチェックの結果

これらを書いて頂く方が、より適切な回答を得られると思います。

この回答への補足

補足が遅れ、大変申し訳ありません。

1.素人なので「ハードウェア構成」の意味がよくわかりません。
部屋中探してみたのですがマニュアルが見当たらず、PCのスペックも詳細はわかりませんでした。
機種はSONY『VAIO』PCG-FX55J/B(ノートPC)で、購入時にメモリの増設をした以外には、ハード面では手を加えていません。
2.Cドライブが13.9GB(空き4.29GB)、Dドライブが23.2GB(空き6.13GB)です。
3.購入してから、実はどれも行ったことがありません。
以前のPC(Win98の頃)ではどれも頻繁に行っていたのですが、現在のPCに買い換えてから一度ディスククリーンアップを行おうとしたところ、行ってもほとんど空き領域が増えないようだったのでやめ、その後忘れてしまっていました。
4.『Norton AntiVirus 2003』がプリインストールされています。
常に最新のウィルス定義を適用し、1週間に一度ウィルスチェックを行っていますが、検出されたことはありません。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を拝見いたしましたが、やはりSP2を導入すれば直る類の症状なのでしょうか。
なお、この症状が出るのはフォルダウィンドウを閉じたときだけで、その他のウィンドウ(例えばマイコンピュータなど)のときは起きません。

該当PCがノートという大前提で書いてみました。

デスクトップでは多少事情が異なるかと思いますが。

私のノートPCにも同じ様な現象が頻発して仕事がはかどらないことがありました。人に聞いて見るとCPUが発熱しているのではないかと、勿論メモリー解放も一つの方法ですが、疑いまして、早速ファン付きのPCクーラーを買い求めノートPCの下に敷いてみると、あら不思議!、ファイル操作、新しいフォールダ作り等でのいらいらする「もたつき」が殆ど無くなりました。

後日CPUやHDDの温度測定フリーソフトで計測してみるとやはり温度上昇時には「もたつき」が頻発していることが実証出来ました。参考までに温度測定フリーソフトはこちらでどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
    • 0
この回答へのお礼

確かにノートを使っていますし、電源を入れている時間が長いので発熱もかなりしていると思います。
このまま放っておいたら、もたつきどころかそのうち本体を壊すことにもなりかねませんね……。
早速、対策を講じたいと思います。

実質的な回答ではないですが、私のVAIOノートも似たような症状が出る為参考にさせていただきました。

(私の場合はゴミ箱を閉じると同じ症状になります)
熱暴走は起動してすぐにでも症状が出る為関係ないと思いますが←(私の場合)
yellowdream0904さんと同じく私もSP2は不安があり入れてません。
NO3の方が教えてくれているhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
のファイルをダウンロードしてインストールしてみたら、それから症状は出ていません。もともとSP2に含まれているファイルのようですが、SP2をダウンロードするんじゃなくて「フォルダウィンドウを閉じるとエクスプローラでエラーが発生する場合がある」の不具合を修正するファイルのようなので試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたファイルをダウンロードしようと試みましたが、Windowsが正規品であるかどうかの認証に失敗したため、まだ適用できていません。
ただ、あの後デスクトップにかなり大量にあったアイコンを減らしたのですが、その後は今のところ症状が出ていません(偶然かもしれませんが)。