アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子が男子に何10発も殴っている場合は、男子は女子に殴り返していいですか?

※高校生の場合

A 回答 (4件)

簡潔に言うと、殴り返すべきではありません。


殴り返した時点で先に殴った方と過失が同等になるので解決するうえで不利になるだけです。殴り返すメリットがありません。
もし殴られているのであれば、すぐにでも警察に通報してください。殴られた時点で刑法第208条の暴行罪が成立します。また、学校に相談するよりも先に通報してください。学校の評判にも影響するのでもみ消されやすいからです。
そして、殴られた日付や状況を事細かに記録してください。
警察に通報しずらいのであれば、「法テラス」に相談してみてください。法テラスは、無料で弁護士に相談することができます。


法テラスのURL
https://www.houterasu.or.jp/index.html
    • good
    • 0

>※高校生の場合


10発だろうが、1発だろうが・高校生だろうが、成人だろうが 同じ
殴り返した時点で、その男は クズ
    • good
    • 0

殴り返さずに、抱きしめてKISSをしてあげる。

    • good
    • 2

どちかが先に殴ったのかと、その目撃者の存在と証言が重要となります。


相手から先に殴られて、自分の身を守るために暴行を働いた場合は、正当防衛として無罪になる可能性があります。ただし、自分の暴行が防衛の程度を超えた場合には、過剰防衛となり、罪になる可能性もあります。どちらが先に手を出したのかが重要となりますが、のちの供述が食い違うことが多いので、目撃者の証言が重要となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!