電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は再び富国強兵すべきではないでしょうか?

防衛力を付けるためにも
経済力を躍進するためにも

富国強兵とは時代遅れですか?

A 回答 (9件)

日本は再び富国強兵すべきではないでしょうか?


  ↑
当然です。

現在、富国強兵をやっているのは
米国、ロシア、中国ですね。

EUはそのロシアに対抗するため
NATOをやっている訳です。

日本は、ロシア、中国の隣国であり
非常にヤバい地理的状況にあります。

米国と同盟しているとはいえ、米国
などいつ裏切るか判りません。
それは、国連から台湾を追い出したこと
からも、アフガン撤退からも明らかです。



防衛力を付けるためにも
経済力を躍進するためにも
 ↑
失われた30年から脱出するためにも
必要です。



富国強兵とは時代遅れですか?
 ↑
時代遅れか否かなど関係ありません。
必要ならやる、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、どんなに経済力がいまだ上位であっても、戦争になって負けたら元も子もないのですからね。

ロシアがクリミア併合で味をしめ、ウクライナ侵攻した訳ですし、
中国が台湾進攻を成就させれば、次の標的は日本であることは明白です。

お礼日時:2022/07/05 18:48

少子化で若者は少ないですし、若い人達は争いを嫌がりますから、無理だと思うし、大切な子供を国のために戦争に行かせたい親なんて、今の時代、日本にはいません。



時代遅れどころか、時代錯誤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、攻め込まれたら否応なしに戦うしかありません。

攻め込まれたら逃げちゃうだけの民族なら滅ぶ道理かと。

お礼日時:2022/07/05 18:51

今の馬鹿者は自分の事しか考えず、例えば南鮮は徴兵制を強いていても愛国心などとは程遠く、超利己主義な火病丸出しの未開の蛮族ですわ。


今の日本を富国強兵する為に必要な事は、前時代的な共産主義を唱える日本共産党、それに反日帰化南鮮・朝鮮人で構成された立憲民主党はじめ、政治ド素人のおふざけ集団・カルト新選組やNHK何とかを法の力(※テロ等準備罪)で強制排除する事が急務ですわ。
カルトに洗脳され易いオツムが弱い馬鹿者に政治を語る資格はございませんわ。
ホントですわ!!
「日本は再び富国強兵すべきではないでしょう」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当ですよね。
結局、国が傾斜したら今の豊かな暮らしは壊れます。

そこに危機感を持ってほしいです。

お礼日時:2022/07/05 18:50

「防衛力を付けるためにも 経済力を躍進するためにも 富国強兵」論理がおかしくありませんか。

「・・ためにも」ではなく防衛力と経済力を増強することを富国強兵と言います。経済力はつけるべき特に日本以外ではすぐには作れないものを幾つか持っているべきです。軍隊は侵略しようという気を起こさせない程度で十分であり、重武装中立が一番いいが経済力がなければどうしようもない。hgfy76さんが頑張って稼いで100兆円ぐらい寄付してくれると良いのですが、何とかなりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、、、これでも日本は世界で3番目の経済力なんですよ(笑)

ほんと、不思議です。
3位なのに、平均収入は全然上がらない(笑)

記事で見かけたのは、いまや韓国、中国(上海)よりも日本の物価は安いそうで、(女と)遊ぶなら、日本へ行った方が安上がりだそうです。

お礼日時:2022/07/05 18:49

むしろ、現在の富国弱兵の方が凄いですよ。


なので危険視される事もなく、略奪者には同盟国と連携して対応、というのが今の考えではないでしょうか。
お金はかかりますが、世界的に見たら「国は」富んでますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、でもね。
米国が日本を本当に守ってくれるのは幻想ではないでしょうか?
ブタペスト覚書を反故にしました。武器は供与してるけど守ってくれなかった。

 武器は供給するがあとは自分たち(日本人)でやってねと、アメリカ世論がそうなると思います。

お礼日時:2022/07/05 18:46

国が音頭をとって民衆に愛国心を植え付け、ウクライナのように成人男性は国外に脱出させず戦わそうとしても、そこまでする若者はほとんどいませんよ。

笛吹けど踊らず、です。

ほとぼりが冷めるまで、さっさと海外に疎開するでしょうね。日本の「相対的貧困率」は先進国の中でも最悪に近い状態になっていますが、ひとつにはシングルマザーが増えているためで、若者のだらしなさを象徴しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
確かに何かの記事では、いざ戦争になったら自国の為に戦うの割合が
日本は圧倒的に低かったです(確か10%台)
※他国はもっと多かった。

今の日本人ってどうしてこうなってしまったのでしょうか、、、。
やはりアメリカに腑抜けになるようにされたんでしょうかね。

お礼日時:2022/07/05 18:44

富国強兵の果てに原爆投下を受けたのですよ。



歴史は繰り返すのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別に富国強兵とは軍国主義ではないと思います。

侵略から守るために自衛力を付けるのが悪いことでしょうか?
そもそもアメリカに依存していることが間違えではないでしょうか。

アメリカは守ることを言ってますが、いざそうなったときに
米兵が沢山死んだら、アメリカの世論は変わると思います。

自分たちの領土は自分たちで守る。
国家としては当たり前なことです。

そして強い経済力を付けるのも大事なことです。

お礼日時:2022/07/03 19:57

いまの若者は自分のことしか考えず、韓国のように徴兵制をしいても愛国心が豊かな韓国人には太刀打ちできません。


いまの日本を富国強兵しようとしても、ふがいない日本の若者ではとん挫します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、国が没落したり滅びれば、今まで当たり前のようにあった権利、自由、
とかすべて消えます。

 国家にすべて身を奉げるべきとは思いませんが、
一方で国家が侵略されたり、体制が変わって困るのは民衆です。

国が強力なリーダーシップをとって、民衆を導く必要があると思います。
まぁそんな人材はいないかもしれませんが、今のウクライナのように侵攻されてから慌てふためいても遅いですからね。

お礼日時:2022/07/03 19:48

「国を豊かにして兵力を大きくして、国の勢力を強くしていこう! 」


こんな考えが今の世の中に合っているかと言えば・・・・
時代に逆行し、時代錯誤な政策かと言えるかと思います。
これをすれば、軍事力はつきますが、経済は停滞するかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強兵の一番の目的はもちろん、対ロシア、中国、北朝鮮です。

色々な記事をみると、アメリカ軍も台湾防衛に今の海軍だけでは対応できないのを暗に認めているようです。

つまり、今後は米軍だよりだけでは間違えなくダメなのがわかります。
そもそも自国の防衛を他国に依存するのはとても良くないと思います。

金を払えば日本の為に命を賭けてくれる?
それはかな~り都合がいいでしょうから。

お礼日時:2022/07/03 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!